日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】2022年現場の記録

というわけで2022年の現場も24日に納めましたので、今年も記録していこうと思います。おうちから出ないので、オンラインお話し会、配信公演などは除外します。 1月 なし。この時期は娘の出席日数とにらめっこして気合で朝叩き起こしてましたね…。現場どころ…

【大雪怖い】クリスマスは筋肉痛と共に 後編【追記あり】

そして当日。公演が12時30分開演で、本人確認等の受付は2時間前から始まります。なので、11時過ぎくらいに現地着を目指して準備しました。普段は駅舎に直結しているフロアから出て、万代口にあるバスターミナルに行くのですが、途中で一旦外に出るのが怖くて…

【大雪に苦戦】クリスマスは筋肉痛と共に 前編

遠征をキャンセルせざるを得なかった恨み…いや悔しさ…? を晴らしたくてうずうずしていまして。とはいえそんなにすぐに上手い具合に現場が発生するとしたら、そうあるとするなら新潟です。NGT48劇場への遠征が手っ取り早い。しかし人気公演は当選履歴が直近…

【見づらい】遠征時の荷物を広げてみた

これまで20回程の新潟遠征では、ショルダーバッグとトートバッグの2つ持ち、着替えが嵩張らない季節はトートバッグ1つで、みたいな感じでしのいでました。だいたい1泊だけなので、手持ちのキャリーは大きすぎて荷物が中で踊ってしまうため、そういう選択を…

【記録しておく】療養完了しました

振り返ると、まあまあ軽症だったのかな? という感じではあるのですが、体感的にはそれなりにしんどかったです。途中までの経過は一つ前のエントリーで書いたとおりです。月曜から発症して陽性を確認したのが木曜の昼頃。その日の午後と夜のシフト、翌日のシ…

【初めての事態】遠征中止と相成りました

ええとタイトルどおりです。月曜にまずのどに違和感があり、ホテルの部屋が乾燥してたかなー、とか、帰京してそのまま仕事に突入して120分超えの鑑定だったりしたからだな、と思っていました。一瞬「もしや…」とも思ったのですが、書いたとおりの条件が重な…

【安定の】新公演遠征の記録です

あっという間に当日です。平日公演より少し開演時間が早いので、いつもより一本早い新幹線で行く事に。我が家から東京駅はまあまあ遠いので、準備の時間も考慮して8時半に起きるつもりだったのですが、なんと起きたら9時半。乗るつもりだったバスは既に発車…

【備忘録】新公演遠征手配の覚え書き

さてさて。前回これまでの遠征について、つらつらと書きました。その直後に遠征発生です。通算23回目の新潟遠征になります。毎回書いていますが48グループの劇場公演の日程告知から当落、公演当日まではめちゃくちゃタイトなところが多いみたい。みたい、と…

【徒然に】遠征について色々振り返ってみた

私はいわゆる遠征というものをするようになったのが、けっこう遅くてですね…。 最初に遠征的なものをしたのは、劇団☆新感線の「SHIROH」大千秋楽のために大阪へ訪れたのが最初だった気がします。何年前だろう。今調べたら2004年でした。私としては最近という…

【疲労困憊】ヲタ活とTPOとビジネスと

先日、神田明神の境内にある、神田明神文化交流館「EDOCCO」で行われている「ふるさと映画祭」に行ってまいりました。ずっと御茶ノ水界隈の出版社などで仕事していたのに、実は神田明神を訪れるのは初めて。そして、目的は推しの個人仕事の映画(W主演のひ…

【クリスマス】丸の内ホテル「pomme d' Adam」アフタヌーンティー

さて、めずらしく都内に出て友人と会うことになりまして。私と友人の中間地点はどこかなーと探していました。話す内容は完全にヲタク話なので、あまり格式高いというか、ラグジュアリー過ぎないところがいいなぁ、というのが希望。その結果、オズモールで見…