日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【クリスマス】丸の内ホテル「pomme d' Adam」アフタヌーンティー

さて、めずらしく都内に出て友人と会うことになりまして。私と友人の中間地点はどこかなーと探していました。話す内容は完全にヲタク話なので、あまり格式高いというか、ラグジュアリー過ぎないところがいいなぁ、というのが希望。その結果、オズモールで見つけた、東京駅丸の内北口すぐの丸の内ホテルのフレンチレストラン「ポム・ダダン」のアフタヌーンティーをチョイスしました。乾杯ドリンクつきで4400円というリーズナブルさも、気軽に行ける感じそうで決め手になりました。

待ち合わせはオアゾ1階の吹き抜け広場。ホテルへはオアゾからも、オアゾ横の外エントランスからも入ることができるエレベータホールがあり、7階のフロントフロアに行くようになっていて、そこからさらにエレベーターで8階にあがる作りになっていました。そこここにクリスマスのオブジェがあり、日常から少し離れる感じがよかったです。

8階はポム・ダダンだけのフロアになっていて、エレベーター前がわりとコンパクトなので、同じ予約時間の人たちで少し混雑していました。早めについても入店はできないようなので、時間ぴったりくらいに訪れるのがいいかもしれません。

席に案内されると、普通の二人用テーブルとチェアで、ゆったり寛ぐ…というのとはちょっと違ったかも。ソファ席などでまったりがいい人には向かないかもしれません。写真のほかに別添えでスコーンが提供されます。※このスコーンが美味しかったです。乾杯ドリンクは、スパークリングワイン、ノンアルコールスパーリングワイン、りんごジュースから選べました。全体的に小ぶりなものが多かったので、お腹が苦しくなることもなく、食べるのに必死にならずに済むのがよかった点かも。ランチを抜いてお腹を空かせて…という必要がなくて、余裕を持って楽しむことができました。なので、アフタヌーンティーに行きなれていると、物足りないと感じる人もいるかも。

2時間でドリンクがラストオーダーで滞在は2時間半というプランでしたが、特に時間きっちりでチェック、という感じでもなく、ゆるやかだったのは嬉しかったかも。これはその時々で状況次第かもしれません。

アクセスの便利さと、手軽な価格を考えると、十分満足できるものだったと思います。まあヲタクの話は尽きないので、結局オアゾ1階のスタバで延長戦だったわけですが。帰りは雨が降っていたので、オアゾからそのまま地下通路で駅に戻って、スムーズに電車に乗ることができたのもポイント高かったです。

すぐにリピートする、というのはないかもしれませんが、比較的カジュアルに楽しめる選択肢としては持っておくと便利かなーと思いました。