【越年反省】2025年の現場記録
2025年は遠征がガクッと減った一年でした。モチベーションが落ちたというよりも、何だか妙にバタバタしていた…という感じです。あとはエイトがツアーがなく武道館のみだったので、結果的にスタエンの現場はAぇのみ。それも遠征が減った一因と思われます。そのためほぼAKB48のヲタクみたいな顔して過ごしました。2026年はまだチケットを確保したものがないので、さていつが現場始めになるか。
【1月】
布袋百椛ファンクラブイベント~好きになってくれてありがろん♪~
KIWA TENNOZ
AKB48では17期生の布袋百椛ちゃんを推しています。握手会などは他メンバーのところにもふらっと行きますが、あくまでも推しはほてちゃん。ソロファンミの時はみんな好きな衣装を選んでいるらしく、この日はいつかのMステスーパーライブの赤チェック衣装。静止画の撮可タイムあり。お見送りは動画の撮可でした。手厚いですねえ。
AKB48劇場「ただいま 恋愛中」公演
劇場がリニューアルして年内には当選できず、やっと新劇場に行くことができました。新公演ではなかったけど、まずは当たること自体に結構時間がかかったので十分にハッピーです。可愛らしくて凝ったシアター内を見て、けっこうな費用掛かってそうだな~とか下世話なことを考えていました。
【2月】
AKB48劇場「ここからだ」公演 鈴木くるみ生誕祭
かなりの数のメンバーが、体調不良で不参加になったオンラインお話し会振替だった日なら、多少当たりやすいのでは……と思って投げた新公演。狙い通りに当選しました。推し不在ですが、ながらく推しを決めきれてないときに誰の推しサイがいいのかわからず、かわいいな~と思っていたくるみちゃんの紫×白を振っていた経緯もありつつ。握手会なども何度か参加していたので、これもありがたい縁だなあと。「ここからだ」公演めちゃくちゃ良くて、そりゃこれはみんな入りたいわね…と実感しました。
AKB48 20th Year「なんてったってAKB48」歌謡祭
古参ファン大集合!オール・隠れた名曲セットリスト
品川ステラボウル
ステラボウル何気に初めてでした。横長の客席に対してステージ幅はそこまでなので、けっこうな座席数が「見切れ席」「注釈席」っぽい感じがしました。上手側比較的前列の女性エリア、死角はありつつ大体は見れたかな? 第一部は固定セトリ、第二部は日替わりで、この日にしたのは一緒に申し込む友人の希望にて。私自身はめちゃ新規にわかなので、知らない曲もありましたが新鮮でした。※新宿から品川をバス移動した結果、めずらしく車酔いしました。
AKB48劇場「RESET」公演
実は前回のただ恋に引き続き、この時も同行で連れていってもらいました。息をしない私の名義……。RESET公演を見るのはこの時がお初。かっこいい曲とほてちゃんの相性が思いのほかよくて、ヲタクにっこり。NGT48がコロナ禍で極少ない人数でユニット公演やっていた頃に、意外といろんな48の楽曲に触れていたらしく、聞いたことある!! がわりと多かった記憶です。あの時期にいろいろ履修したんですねえ…私は。
AKB48 65th SG「まさかのConfession」個別握手会
何の記憶もなかったのでカメラロール的なもの(Google photo)を手繰ったら、幕張メッセに赴いていました。幕張メッセは小旅行の感覚なんですが、たしかニューオータニ幕張を正月セールでかなりリーズナブルに予約できたので、泊りがけならいいか~と行ったようです。握手券取っていたメンバーが体調不良で不参加になり、このシングルでの握手会にこの後参加できるか怪しかったので、推し増しでお初のメンバーに行ってみたりしました。ちなみにお初なのに「あ~〇〇の!」と謎に出迎えられて狼狽えて、パニックになった苦い思い出アリ。
第6回AKB48G歌唱力No.1決定戦ファイナリストLIVE
立川ステージガーデン
前回が初めてのファイナリストLIVEで、とても素晴らしかったので(生演奏かつ生歌ハモリまくり)、第6回は決勝大会も見に行きました。相変わらず最高の現場。音響面ではそこまで喜ぶことではないものの、謎に最前列を引き当ててしまい僥倖でした! 撮可タイムありなのもうれしかったです。が、前回から撮可ほしかったー!
AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!4周年記念ライブ!
KT Zepp Yokohama
こちらは初めて見に行けました。2階席A列という見やすさ抜群な座席、端の方でしたが何故か推しは私を見つけてくれたことにびっくり。レスはもらえると勿論うれしいのですが、大箱では特に期待しないのでまさかでした。※旧J界隈をメインにヲタクしていたときも、だいたい自分宛と気づかないか確信を持てないか…だったためレスもあやふやなんですよね……。J界隈と違うのは、握手会等で答え合わせできる時もあるということですかね。
【3月】
AKB48劇場「ただいま 恋愛中」公演 17研究所!会員限定
いーけん室長限定公演は、新劇場になってからでもそれなりに当選しやすかったので、とても助かっておりました。ってここで解約するの忘れている??? と青ざめましたが、月初更新ではなかったのでセーフ。リマインダー設定しました。
NGT48劇場「シアターの女神」公演 初日夜公演
正規メンバー公演は長らく既存楽曲でセトリを組むタイプのものが続いていて、正しい表現が不明なんですが本店のオリジナル公演はやってなかったんですよね。研究生公演は「PARTYが始まるよ」や「パジャマドライブ」公演をやっていましたが……。メンバーたちの希望で「シアターの女神」公演に決まったそうで、よかったねぇの気持ちでした。劇場ではメンバーのみんなが嬉しそうだったのが何より印象的だった記憶。
Aぇ! group LIVE TOUR 2025 D.N.A 神奈川公演
横浜アリーナ
わが家から一番行きやすい会場って、おそらく横アリなんですが今回全く当たらずじまい。結局友人に連れて行ってもらいました。感謝。横アリでいうところのスタンド席でしたが、ちょうど目の前はぽっかり空間の柵前だったので座ってのんびり参加。しかもスタトロが来たので「おぉぉ近い~~」と思いながらにっこりです。
【4月】
NGT48劇場「おもいでいっぱい」公演
ファンクラブ会員が新規連れてきたら、新規の人は招待扱いで無料だよ! みたいな制度がありまして。〇年〇月以前なら来たことがある人でも新規扱いにしちゃうよ~、だったため最後に劇場へ行ったのが古舘葵ちゃん卒公だった娘を連れて行きました。上手側の関係者席でしたが、そこに座ってるのは「既存ヲタク+ご新規さん」という認識がメンバー側にもあるのか、めちゃくちゃ手厚いレスやらなんやら。楽しかったです。ありがとう~。
Aぇ! group LIVE TOUR 2025 D.N.A 新潟公演
朱鷺メッセ
本来の目的はこちら。朱鷺メッセはNGT48の単独コンぶり、旧J事務所だとエイトの8ESTツアー以来でした。着ブロだったので安定の仮設スタンドFブロック。ちなみに朱鷺メッセはなぜかFブロック最後列か一般席の最前列しか入ったことがないという…。そんな経験値だったのですが、この日はFブロックの一列目。目の前は広い通路でした。娘も、すぐ近くに座っていた友人も無事にファンサをもらっていて良かったでございます。新潟の旨いものがすっかり気に入った友人は、次のツアーも新潟狙っているようです笑
東京サンシャインボーイズ復活公演「蒙古が襲来」
穂の国とよはし芸術劇場PLAT
新潟の寒さに対して防寒対策を誤った結果、うっすら風邪を引いてしまったまま一週間開けずに豊橋へ。豊橋は両親の出身地であり、亡母が眠る墓もこちらのお寺にあります。そもそも私がエンタメ好きになったのは、確実に母の影響であり三谷幸喜の作品にはまったのもそれが理由。サンシャインボーイズがお休みに入る前に観劇することが間に合わずじまいだったため、この公演はどうしても観たかった! 東京での公演はチケットが激戦すぎて確保が難しく、母の故郷である豊橋で公演があるのも縁だろうと…と遠征しました。内容的には「顔見世」興行なムードでしたが、初めて推しや気になっている役者さん目当てではない観劇をした娘は、いろいろと感じ入ることも多かったようです。私としてはそれも良かったな…としみじみしました。
AKB48 64thSG 個別握手会
こちらも安定に記憶を失っております。遡ったらパシフィコ横浜で、体調がまだ完全に回復していなかったため自宅から近いのに宿をとっていました。まあわりと正解だった記憶です。なんの話を誰としたのか…とかはもう全く覚えておりません。推しであるほてちゃん、あづちゃんは確実に話していますが他はどうだったかなあ……。
【5月】
AKB48 20th Year 春コンサート2025
これからだ 未来作ろうじゃないか?
AKB48 20th Year 春コンサート2025
村山彩希卒業コンサート 夜の部
りんごの花が咲く頃に
東京ガーデンシアター
有明地区に対して、異様に心の距離が遠いのでこれまで有明アリーナやらガーデンシアターの現場は、どうしても!! じゃない限りは避けてきていました。※ツアーならほかの地方公演へ行くなど。が、いよいよそうも行かなくなり覚悟を決めてガーデンシアター初めまして、です。初日は単独コンという扱いかな? センターに選ばれたときはいろいろな不安やプレッシャーで涙していたあづちゃんが、堂々とセンターを務めていて感涙した覚えがあります。Zeppレベルで推しを見失うぼんやり加減なので、ガーデンシアターではひたすら推しを探していました。
二日目は、ゆいりーさん卒コン夜の部。ガーデンシアター横のホテルに宿泊していたので、部屋でのんびり昼公演を見てから出発。2月のファイナリストLIVEですでに泣いていたため(まったく推してきたとかそういうわけではないのに)、今回も私は号泣するんだろうか…と危惧していました。ちなみにこの日、最初のゲストがまさかのNMB48キャプテンの小嶋花梨ちゃん。この日は一緒に入っていなかった娘の推しなので、まじか!!!(蒼白)という感じでした笑 キャリアが長くなって先輩として振る舞うことの多かったゆいりーが、同期や先輩の前では可愛らしい表情になっていて涙していました。謎涙。あとはチーム制があったころは、本当にたま~に劇場に行く程度だったため、コンサートで客席がチームカラーに染まるのを見て「すごい!!」ってなっていました。
AKB48劇場「RESET」公演
こちらは、ほてちゃん出演ということで普通に「わーい楽しい!」だったようです。私の記憶はだいたいGoogle photo遡りで頑張って引っ張り出しています。撮って出しを2枚とも購入しているのが私としてはめずらしいかも。普段は小さいほうだけこそっと買っております。そういえば私はこの公演で、本編最後ほてちゃんのケープのような衣装が好きです。とっても似合っているのです。
AKB48劇場「ただいま 恋愛中」公演
17研究所!会員限定
ただ恋、私が年内に現場まとめblogを書き終わらずにいたら千秋楽が発表されました。なかなか激戦だと思うので、ワンチャン当選したらラッキー! くらいで構えておこうと思います。くまをぶん投げる真優ちゃんや、姫菜乃ちゃんをもう見られないのか~と思うと寂しい。あとはパリーミキ。
【6月】
NGT48 11th SG「希望列車」発売記念お見送り会
SHIBUYA TSUTAYA
推しである清司麗菜ちゃんの生誕祭公演が、豊橋遠征と被ってしまいどうやっても移動に無理があったため応募自体を断念。その後も行くタイミングを逸しまくっていたため、ここで久しぶりに新潟のメンバーに会えてよかった! お見送り会は前回に引き続き衣装姿のメンバーと会えるのが嬉しいのです。ただし一年ぶりのお見送り会なので、完全に勘が鈍りまくっておりました。ただのぺこぺこしながら通り過ぎていくおばちゃん…。この日はヘアメが凝ったスタイルだったので、みんな通り過ぎた私に「ヘアメ!!」みたいな感じでした笑 お恥ずかしい。
VR会員公演、女性限定公演にまったくアサイン()されないことでおなじみの推し。この日は、卒業を控えたゆいりーがただ恋に出る、という面白い話に乗ってみたくて応募したらまさかの当選。さらにゆいりー体調不良にて代打は姫菜乃ちゃん。結果的に娘の推しを見に行く謎の母親状態でした。すみません…。
AKB48劇場「RESET」公演 17研究所!会員限定
満を持して、室長限定公演がRESETに。さすがに応募多いだろうな…と落選も覚悟していましたが運よく入ることができました。先輩たちと出ることがほとんどの公演なので、同期オンリーだといい意味で笑顔が多くて微笑ましかったです。そららはこの日が初RESETだったような。安堵か緊張がほどけて涙していたので、もらい泣きしました(安定)。
AKB48 18期生昇格記念LIVE!~青い空にはひとつもない~
KT Zepp Yokohama
前年の17期生昇格ツアーに続いて、18期の昇格コンサートにもお邪魔しました。わが家は何となく、母=17期推し、娘=18期推し という構図になっていまして。なのでこの日は私の中では「連れてきてもらった」感覚でした。あづちゃんはかなりファンが多いのもあって、あづちゃんが出演している劇場公演にはあまり入れていなくて気づいたら結構ひさびさに見ることが出来たので嬉しかったです。練り歩きのときに、あ! と気づいてくれて感謝感謝。ありがとねええ。18期の勢いがあるかっこいい感じも好きだなあ。
【7月】
AKB48劇場「RESET」公演
この日は私の推しは出演しておらず、娘のためのRESET。新劇場になってから初めてのファミリー・カップル枠での当選で、センターブロック確約。ありがたい限りです。推し不在の公演は、シンプルに歌割りやフォーメーションで見やすいところにいるメンバーを観ればいいので、それはそれで楽しいんですよね。
AKB48劇場「RESET」公演 17研究所!会員限定
ありがたや、室長限定公演。いつか終わりが来るものだと分かっていてもしばらくは室長という立場で公演当選を稼いでいきたい。が。このあとちょっと空くんです、たしか。そりゃそうだ。RESETなのに、ほのぼのというアンビバレントな魅力を持つのが17研究所の公演ですね。
ここでやっと、新劇場であづちゃんが出ている公演に当選しました。そういった意味ではVR会員のままでいた方がよかったのかなぁ…と思いつつ。しかし最近ゆるヲタ化を目指しているわけではないけど、徐々になりつつあるのでVRに関してはスルー継続。
【9月】
AKB48 66th SG 個別握手会
ほてちゃんは、ぴうむのワンピが可愛いので眼福! この日はサクッと参加してすぐに帰宅したのですが、私が会場を後にしてからの部でツインテールすることを知り、うわーん!! となりました。「ごめん、この部で今日は終わりなの涙」と伝えると、写真あげるね! と言ってくれる推しメン優しすぎる。ばばあへの福利厚生てあつい。
AKB48劇場「ここからだ」公演
やーーーっと、ほてちゃんご出演の「ここからだ」公演に当選。平日なのに昼公演あるよ、という実験的スケジュールだったため、平日すぐに予定をこじ開けられるのが唯一のメリットという仕事なので、昼夜公演とも投げたところ昼が当選(これ絶対、私は昼なんです。夜がいいのに)。基本的に遅刻したくなくて早め早めで行動するのですが、こんな大切な日に限って大寝坊。まじで人生で五本の指に入るレベル。ビンゴ抽選スタート直前に滑り込みました。ちょっとじゃなくて「めちゃくちゃ」な寝坊だと、青ざめるというよりも「え、なんだこれ?」みたいな境地になりました。
AKB48劇場「RESET」公演 鈴木くるみ生誕祭
友人の助っ人として投げたところ、謎に当選しました。気づいたらくるるんの生誕祭2回連続見ることが出来ました。16期中心だったので16期が持つ雰囲気は、17期18期ともまた違う微笑ましさや楽しさがあって、そこも興味深かったです。
【10月】
AKB48 20th Year 2025~PARTYが始まるよ~
宮城公演
東京エレクトロンホール宮城
一緒に行く娘が8、9月は希望休を取りづらい職場ということで10月の公演です。東京駅で北上する新幹線に乗るときは「Maxとき」「とき」号ばかりだったので、仙台はかなり久しぶりでした。夜公演なので当日に仙台入り。宿でまったりしてからホールに向かいました。まもなく会場付近というタイミングで別界隈の驚くニュースが飛び込んできてしまい二人で狼狽えましたが、何とか気持ちを立て直してLIVEに集中。終演後に予約していた居酒屋のメニューがいちいちすべて美味しくて心がホッとしました。翌日帰京前に寄った牛たん料理のお店も最高で、いろいろ心はかき乱されましたが良き遠征でした。ただし居酒屋での食事を終えて宿に戻ってからは、手ぐすね引いて待ち構えていた友人と電話したり、その後も別界隈の話について別の友人とずっとLINEをしていたため、くっそ眠かったです。肝心の公演ですが、とにかく各シングルの衣装をこれでもか! というくらいたくさん見ることが出来て圧巻。オサレのすごさを再確認しました。
AKB48 AKB48 20th Anniversary Book
サイン&お渡し会
東京住友ホール
謎の平日午後ゆっくりスタートのイベント。メンバーにつき各1部しか設定されていないため、希望メンバーの枠全部は取れず(あづちゃん)。娘が当日休めるか不明なタイミングで申し込みだったため、万が一休めなかった場合に備えて私も姫菜乃ちゃんの部を確保。ひなちゃんは第1部だったため会場も空いていてスムーズでした。※ちなみに娘は無事に参加できました。そして第3部のほてちゃんもサクッと済むといいな~、と思っていると2部の終了時間がどんどん押していって、会場内も入るまでの列もえらいことに。まあまあバタバタでした。とはいえ、抽選企画で当選することが普段難しいので、確実に自分宛でサインを書いてもらえる神イベントだったと思います。キャパは完全に読み違いましたね…。運営様どんまいです。
AKB48劇場「RESET」公演
17研究所!会員限定
8月、9月はどちらかがほてちゃん不在、もう1回はシンプル落選でちょいお久しぶりの室長限定公演。当選のありがたみを実感しました。当たり前なのかもしれませんが、この公演はコールも大きいし熱心な人が多い印象です。10月はありがたいことに現場やイベント多くて久々のヲタ充でした。
AKB48劇場「ただいま 恋愛中」公演
ちょっとお久しぶりのただ恋です。そして千秋楽が確定したため、おそらくこれが最後のただ恋になる可能性大。万バズ連発の次シングルセンターいとももさん、顔面お強いしパフォーマンスもさすがでした。
AKB48大衣装展 時代を彩った装跡 大丸東京 前半会期
これを現場とカウントするかは怪しいですが、オサレカンパニーの衣装を間近で見て撮影もできる…となるとやはり現場と言って差し支えないかと。後半も行きたかったのですが、娘と私のスケジュールが合わずに断念。ただし友人が後半に行っていたので、生写真は買っておいてもらいました。多謝。それにしてもオサレというか茅野しのぶさんの深い愛情と天才的なセンスには尊敬の念しかありません。あとシンプルにどの衣装も生地がしっかりしていてお高そう…と思っていました笑
【11月】
AKB48劇場「ここからだ」公演
娘、新公演始まってからほぼ1年でやっと劇場で見ることができました。よかったね。この月はこの日しか劇場公演いけなかったので、連れていってくれてありがとう…。復帰後のイケメン、メロいアイドルに舵を切ったこひちゃんのカッコよさがわが家で話題に。娘は軽率にメロついておりました。緞帳~のアンコール衣装とこひちゃんのヘアスタイルとメイク、ビジュアルが200%相性良すぎます。
AKB48 AL 2S写真会
「ここからだ」公演楽曲のアルバム発売記念の特典会は2ショット写真会。初日のみ「ここからだ」公演の衣装を着用したメンバーと撮影できるとのことで、わが家はこの日に絞って申し込みました。あわあわしている間にあづちゃんは全完売していたため、1枚しか確保できておらず当日券をゲット。さらにこひちゃんも当日券を購入して撮影しました。ちなみに「はじめまして~」と挨拶したら、「え、はじめまして??」みたいな反応をされてびっくり笑 まあ劇場のお見送りとかでは会っているか……。
【12月】
AKB48 20th Live tour 2025 in 日本武道館
~あの頃、青春でした。これから、青春です 〜
20周年記念コンサート Part1
大勘違いをしていて、最終日のチケットを持っているつもりだったのに実は5日だったことが4日夜に判明。真っ青になりながらなんとか各方面の調整をしてギリギリで現地へ行けることになりました。心臓に悪すぎる。しかもまあまあ皆さまへのご迷惑かけっぷりが豪快で、公演内容は最高なのに素直に沸けないしんどさが共存していました。「下衆な夢」「永遠プレッシャー」「どうしても君が好きだ」あたりで、「はぁ?? 私も行きたかったんですけど!?」と責められて、いたたまれなさここに極まれり。四面楚歌状態じゃ…と落ち込んでました。
AKB48劇場「RESET」公演
17研究所!会員限定
はい、2025年の現場納めはこちらになりました。そして長らく続いた17研究所終了ということで、室長公演もこの日がラスト。湿っぽくなることなく「これからもよろしくね!」と笑顔の皆様に救われました。気づいたらほぼ48の現場ばかりで、すっかり主戦場は女子アイドルという感じです。接触(特典会)がある分、これまで棲んでいた界隈よりメンバーと距離が近く感じやすいですが、同性かつわが子と同年代なので、リラックスして関われるので楽しいです。でも可愛い女子と話すのは普通にドキドキします笑
ヲタクというものは、やめたり卒業するものではないと思っているのですが、ちょっとずつ落ち着いて来ているのは感じます。さて2026年はどうなるか。
SUPER EIGHTは武道館公演のみ(キャパ少なくて当たらない)、年中行事だったEndless SHOCKも終わり、ということでSTARTO社の現場はAぇの新潟メッセのみ遠征。こうやって見てみると、シンプルにAKB48が主現場のヲタクでした。
