日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【3連休】2/23、24新潟遠征の記録【前編】

さて、ちょっと久しぶりの更新です。先日書いたのですが、3期研究生である新井りりのちゃんが、2月いっぱいで卒業することになりました。当初2月18日までの劇場スケジュールが出た時点で、3期生公演である「PARTYが始まるよ」公演の予定はなく、残りの19~29日に公演があるかどうか分からないままに2月がどんどん過ぎていきます。正規メンバー公演である「おもいでいっぱい」公演へのアンダー出演はないと、りりのちゃん自身が卒業発表したころに言っていたので、このままだと劇場公演の出演ナシのまま卒業を迎えるのでは……とハラハラ。もう一つ「公演ナシなのでは」と思った理由に、1月卒業だった3期研究生の子や推しである2期生の愛ちゃんのときにはなかった、オンラインお話し会が2月中旬にあったことも挙げられます(ちなみにオンラインお話し会ももちろん抽選だったのですが、申し込んだ部数すべては当選しなかったもののそれなりに当選して、きちんとお話しできました)。なのでどうなるかな~と思ったのですが、24日の昼・夜に「PARTYが始まるよ」公演の開催が発表されて、迷わず行くつもりで仕事などの調整をしました。いつも言っているのですが、新潟の劇場で12時開演となると、当日に向かうとなると朝6時台には自宅を出発しなければならず、基本的に夕方から深夜の時間帯に仕事をして、早朝と呼ばれる時間に就寝するスケジュールで生活している私にとっては、徹夜で行って、昼夜公演を観ることになります。……うーん無理すぎる。前回、昼公演に入ったときは劇場の横にあるホテルに宿泊したのでギリギリまで眠れたにも関わらず、めちゃくちゃ具合悪くなったので本当に無理なんだと思います。なので、実質「卒業公演」のような位置づけになる夜公演だけに的を絞って、普段どおりの昼頃の新幹線で新潟へ向かうことも考えてみたり。しかし最後だからこそ2公演とも観たいのと、それこそ夜公演は同推しの皆さんがも何が何でも入りたい! という気持ちだと思うので、落選する可能性も否めません。いや、でもでも昼夜とも申し込んだら、比較的当たりやすそうな昼だけ当選して、肝心の最後である夜公演に落選するかも??? と正直大パニックなまま申込〆切ぎりぎりまで悩みました。

そして結局どうしたかというと、昼夜公演とも申し込むという選択をしました。というのも、後出しになるのですが2024年福袋の購入者から抽選で当たる特典の「2ショットチェキ」撮影権利を所持しており、権利はメンバー指定なのでりりのちゃんと撮影できるチャンスはこの24日の昼夜公演のみ。公演終了後に撮影なのですが、公演自体には入っていなくても撮影できることを申込期間中に知り、それなら昼公演だけ当選した場合は、夜公演終了後に撮影権利を使用すればいいかも? という目論見もありました。そして、結局23日のうちに新潟へ行くのであれば、23日夜の正規メンバー公演も入れたら効率よくない?? とひらめきました(大げさ)。まあ、よくばり過ぎて23日夜公演に当選した影響が、24日に出てしまう可能性も否定できないのですが、もう最後は「どうにでもなれ!(やけくそ)」という心境で申込を済ませました。

23、24日公演の当落が19日18時に出るという、いつもどおりの鬼畜スケジュールなのは慣れっこなのですが、今回は3連休にまる被りなので遠征費がかなりかさむことは、公演スケジュールが出た時点で検索したときに把握。しかも普段乗っている時間の新幹線が早々に満席になっていたり、定宿にしているホテルもすでに喫煙ルームしか残室が無い状態になっていたので、どの公演に申し込むか決めた時点で最悪ただホテルでダラダラする時間が発生することも覚悟して、23日新潟入り宿泊、24日宿泊、25日帰京の2泊3日で見切り発車にはなりますがすべて確保しました。それでも行きは乗りたい列車の次に増発された臨時列車に、帰りも乗りたい列車より3本後の臨時列車になりましたね……。3連休おそるべし。ちなみにホテルは予約後も毎日ちょこちょこ残室をチェックして、禁煙ルームに空きが出たのを見つけた瞬間TEL入れて無事に喫煙ルームを回避できたので助かりました……。

前述のオンラインお話し会が18日だったので、iPadに映るりりのちゃんとお話ししている段階では24日の当落は不明。万が一昼夜とも落選でも、2ショットチェキは撮りに行くから!! と話して終わりました。そして翌日19日18時、本当に18時ぴったりに当落が表示されるので、チケット申込サイトを開いて待機。緊張MAXで吐きそうになりながら18時を迎えて、おそるおそる結果を確認したところ23日夜、24日昼夜の申し込んだ3公演すべて当選という最良のパターンで心から安堵しました。いろいろSNSを確認したところ、昼夜とも申し込んで、昼だけ当選、夜だけ当選、昼夜とも落選という感じでいろんな方がいらっしゃったようなので、本当にラッキーだったと思います。速やかに決済を済ませて、指定されたタイミングで2ショットチェキ撮影権利使用の申請をして、準備完了。あとは仕事を丸々2日間休むのに備えて、頑張って働くのみでした。そういえば2月は中旬の時点でかなり良いペースで仕事できていたので、安心してお休みを取ることができました。成績がイマイチだと休むの怖いな…ってなってしまうので…。

前置きが長くなりましたが、いよいよ23日を迎えます。いつもは新宿のサロンでヘアメをしてもらってから東京駅に向かうのですが、この日は自分で出来る範囲のヘアスタイルでいいや~と思い、できるだけ楽なルートを選択したため東海道新幹線上越新幹線の乗り換えを選択。3連休の初日ということで東京駅は私が利用したこれまでの中で、一番の混雑具合。そして臨時増発列車でしたが満席御礼。この季節、越後湯沢駅を利用する方がめっちゃ多いので、それはそう。実際に越後湯沢駅でたくさんの人が降車した後は、わりと空いていました。重度のインドア人間なので、雪にまみれるレジャーをしたことがほとんどなくて、家族連れで来ている方々がまぶしかったです。

いつもよりちょっと遅い新潟駅到着の後は、すぐにホテルにチェックイン。この日は翌日もきちんとメイクしないといけないので、メイクポーチはフル装備必須だったため、すっぴんマスクで新潟までたどり着いてホテルの部屋でイチからメイクしました。まあいまだに劇場公演はマスク着用が義務づけられているので、そこまで頑張らなくてもいいのですが…。劇場公演では開演の2時間前から受付開始なので、だいたい1時間半前くらいに受付をすませてから、一旦外に出て待つことが多いのですが、この日は余裕がなくて1時間切ったあたりで劇場に到着。受付を済ませた段階でもうロビーからシアター内に入れる時間になっていたので、そのまま入場することにしました。さて受付が終わってから判明する座席番号をチェックすると、なんと前の方だけど最下手。意外とこれまでなかったなぁ~と思いながら、どんな感じの見え方か分からなかったので、念のために普段公演中かけている遠くを見るのに特化したメガネも持ち込みました。

特に誰の生誕祭、卒業でもない通常公演だったので、新公演がスタートしたばかりの12月のときより落ち着いた空気だったのが印象的だったかも? ちなみに最下手の座席でしたが、公演スタートしてすぐにガンガン推しからレスが飛んできたので、大満足でございました。あとある3期生ちゃんが、めっちゃレスくれたので「つ、釣られている?」って勘違いしそうになりました。最近私の名前を把握してくれたメンバーがちらほらいることもあって、思いがけずお見送りで名前を呼ばれたりして面白かったです。びっくりするけど。この日は祝日だったので、夜公演17時開演で終わるのも19時ごろ。まだ劇場が入っているラブラ2の営業時間だったので、普通にフロアから退出(営業時間外になると、バックヤードのルートを使って外に出る)できて楽ちんでした。

早めにホテルまで帰着できたので、1階の魚沼釜蔵でテイクアウトできないか聞いてみたのですが、30分くらいかかりそうということで、早めに諸々済ませて翌日に備えたい私は諦めておとなしくコンビニへ。部屋でゆっくり過ごしながら、りりのちゃんのSHOWROOM配信をきちんと最後まで見ることもできて結果オーライでした(普段はだいたい仕事中のタイミングで見ることになるので、途中で抜けたまま戻れないうちに配信終了ということがほとんどなので)、翌日は2ショットチェキ撮影があるので、いつもお願いしているサロンに予約をしているため、ヘアスタイルに関しては何も気にしないでよかったのですが、前髪だけはちゃんと維持するのを目指して髪を乾かしていました。普段、翌日が仕事の場合は在宅なのでさっさとヘアクリップで留めてしまうので、少々伸び気味な前髪は邪魔でしたね……。そして枕に顔を押しつけて寝ていたのか、変な寝ぐせがバッチリついていて、朝あわてて濡らして何とか修正したのでした。。。