日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【本格的に】夏は忙しくなりそうな気配

さて、昨日SHOWROOMの特別配信がありまして、りかちゃんの卒業シングル発売、卒業コンサート開催が告知されました。シングル発売ということで、それに伴うオンライン・オフライン個別おしゃべり会も開催されます。今週末、新潟で行われるオフライン個別おしゃべり会は最後ではありませんでしたね。卒業発表後の再販で一気に完売したので、これが最後かも? となった人は多かったと思います。実際、りかちゃん自身が個人SHOWROOMで話していたのですが、卒業関連のあれこれは当初もっとさらっとした感じになりそうだったようです。ファンの皆さんがたくさん声をあげたおかげもあって、無事にあれこれ行われることになったとのことなので、ありがたく出来る限り精一杯の応援をしながら卒業を見届けたいと思います。私はちょうど多忙な時期だったこともあって、あまりtweetしたり、SHOWROOMなどを見たりできなかったので、皆さんの頑張りに乗っかる形で心苦しく思うのですが……。

卒業コンサート新潟県民会館大ホールということで、なかなかキャパ的に当選できるか不安になる感じ。私のファンだけじゃ埋まらない…なんて言っていましたが、当たるかどうか不安に駆られている人は多いと思います。実際検索してみると、普段劇場公演には足を運ばない層の人たちも、けっこう「申し込む」と言っているので、ですよねーという感じ。詳細発表は後日ですが、公演日自体は1カ月半先くらいなので、あっという間に来てしまうでしょう。卒業公演に関しては、劇場で行われるのでキャパ的にもはや私としては諦めモード。なので卒コンに何とか入れますように、と祈るばかりです。卒業シングルはセンターがりかちゃんで、表題曲は全員選抜(変な日本語ですが)。りかちゃん以外の推し2人も参加するので安心して、待つことができそうです。おしゃべり会に関しては、オフラインの最終はやはり新潟会場なのですが、日程的にオンラインが最後のお話しできる機会がなので、そちらで何とか確保できますようにと考えています。東京会場のオフラインが7月末にあるので、そこで直接お話しできたらいいな、と。私はもちろん最推しはりかちゃんなのですが、熱の入れ方、時間の使い方、お金のかけ方でやはりガチ勢の皆さんを見てしまうと気後れしてしまいます。いい年したおばさんなので、そこで劣等感を感じることはないのですが、私くらいの推し方でしゃしゃっても……とは思います。少し無理はするけど、私なりの応援の仕方で、と言い聞かせています。

さて、話は直近のことに戻します。週末のオフライン個別おしゃべり会ですが、りかちゃん最後かも!で頑張り、せっかく新潟まで遠征するのに他の2人と話さないのはありえん!と頑張り(もちろん当社比の話)。なので、私にしてはまあまあ枚数を取ったのですが、劇場公演の予定がでたのでチェックすると前日に公演がある!(りかちゃん不在だけど)。一応割引の新幹線チケットを確保しているので、公演も入るとなると往路のチケットは正規料金で取りなおしになるけど、でもせっかくだしなぁ~と悩んだ結果、念のために投げてみることに。おしゃべり会当日の宿は、会場の向かいにあるホテル日航新潟にしたのですが、連泊にすると料金が跳ね上がるので駅近で探しました。結果、初めてのホテルを予約したのでまたレポートしたいと思います。公演日程が早めに出ていたので、とりあえず予約しておいたのですが、当落が出た今日のタイミングで探すとどこのホテルもかなり高い金額になっていました。これまでヲタ活してきて何となく「とりあえず日程が判明した段階で、そこそこの金額で押さえる。当選したら、こまめにチェックして安いプランが出ていないかを確認。そして意外と直前になると値引きされたプランが出ることもアリ」みたいなつもりでいたのですが、北海道といい、今回の新潟といい、日程が近づいてくるとどんどん高くなるんだな??? というケースが増えてくるのかなと思いました。ただし、ホテル日航新潟に関しては予約していたサイトのものよりお安いのが、直接予約のプランで出たのでそちらに切り替えました。ちなみにホテルオークラアクトシティ浜松に宿泊する際に、One Harmony会員になっていたので、念のためにと思ってチェックして見つけたプランです。

結局、なぜか今回も昼夜公演とも当選してしまい、困惑(汗 しかし前回も夜公演が推しメン以外の生誕祭公演だったのですが、卒業公演ほどじゃないけどまあまあなアウェイ感が漂うのと、生誕祭公演はチケ代が通常より2000円ほどお高いこともあって、昼公演だけにして、終わったら美味しいモノ食べにいっちゃおうかな…とか考えています。キャンセルをきちんとすれば、キャンセル待ちの人が繰り上がるシステムなので、当選したら絶対に流せない!! みたいなのがなくて良いです。

昼夜公演に続けて入るのは、意外と体力使うんだな…というのを先日身を以って体験したので避けたい気分濃厚です。美味しい寿司が食べたいです(結局)。とりあえず今決まってるだけでもそれなりにイベントやら公演があるので、正直着る物に困っています。せっかくならキチンとした装いで臨みたいヲタク心です。まずは生え際に白いものがまた目立ち始めたので、カラーとカットに行ってから遠征へ旅立つ予定です。行ってきます。