日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【3/25】NGT48 オンラインおしゃべり会備忘録

さて、長かった現場ウイークが終わりました。土曜から始まって、もう今日は金曜日。ほんとにほぼ1週間の体感でした。長かったです。現場も遠征も大好きだし、子育ても終わって今はそのために仕事してるようなモチベーションですが、ここまで連戦だとさすがに体力気力がやばかったです。

まずは3/25土曜のオンラインおしゃべり会から。一つ前の記事で書いたとおり翌日には劇場公演を観に行くことが決まっていたので、その話が中心になりました。いつもの通り、早い時間の部は避けて、第3部から参加です。第3部は中井りかちゃん。事情で前日ほとんど眠れてなかったみたいで、ほわほわした感じです。ベレー帽とワンピースのコーディネイトがとてもかわいくて「ああ、私も娘にはこういう装いをしてほしかったのだ…」と遠い目になりました。娘はショートカットにパンツスタイルがデフォルトなので、まるで逆方向へ突っ走っています。小さいころからスカートが嫌いだったので諦めていましたが、アイドルとやり取りするとしみじみと(?)思います。

りかちゃんには、明日娘連れていくよ~、娘は初めて劇場行くんだよね~とお伝えして、りかちゃんは楽しみだねえ、でも卒業だから寂しいね、言ってくれたりとゆるゆるとお話ししました。いつもりかちゃんとはまったり話す感じですが、先ほど書いたとおり、普段以上にほわ~んとした感じのりかちゃんでした。

次の部はれいにゃー。れいにゃーはお話が盛り上がって、いつも時間が足りずにブチっと切れてしまうので、少しだけ多めに購入してありました。この日、一部のメンバーはイベントでパフォーマンス披露のために金沢に居て、そこからのオンラインおしゃべり会参加でした。電波状況がイマイチだったようで、メンバーによっては不具合で話せずに終わってばかり…というレポートを見かけていたので心配していたのですが、れいにゃーとは何とか無事に話せてよかった(;´Д`) 普段のおしゃべり会は私服参加なのですが、1時間後には出番ということで衣装姿だったので特別感あってラッキーだったかも。個人的に好きな衣装だったのでそれも嬉しかったです。れいにゃーとも、娘連れていくねーという話をしたのですが、以前から(れいにゃーと)同級生だよと伝えていたので、「えー緊張する! 仲良くなりたい!!」と言ってくれるれいにゃーが可愛かったです。お見送りとかではなかなかちゃんとコンタクトできなくて、いつも後悔するのですが、おしゃべり会は盛り上がるのでこれからも、少しだけ多めにCD買おうと思います。

最後は愛と書いて「まな」ちゃん。卒業公演の主役である古舘葵ちゃんと同期のメンバーなので、申し訳ない…と思いつつ、おしゃべり会の権利を取れなかったあおちゃんへの伝言をお願いしました。「〇〇(娘の名前)と〇〇ママが明日見に行くよって伝えておいて~~」とお願いしたところ、「分かった!!」と快諾してくれました。お使いだてしまってごめんね。さすがに推しサイは主役である、あおちゃんの色にするので、頑張って私を見つけてw とリクエストまでしてしまい強欲にも程がありますね。今書きながら、これはまあまあひどいな…と反省しました。

3人とのおしゃべりが終わった後、いつもは夜から仕事を入れているのですが、今回は翌日、卒業公演のために新潟遠征なので完全オフにして荷造りをしました。オンラインのおしゃべり会は、楽しさにおいてオフラインにはかなわないのですが(個人差あると思います)、やはり定期的にお話できる機会は欲しいところ。コロナ禍で生まれた特典会の手段ですが、ありがたい存在だと思います。ちなみにオフラインのおしゃべり会日程が5月、6月に追加されたのですが、いずれも新潟会場だったので残念ながら見送ることになります。さすがにお話するためだけに遠征はちと厳しい……。でも東京会場、新潟会場のいずれでも遠征せざるを得ない地域の方もいらっしゃると思うので、東京近郊に住んでいる私の環境は恵まれているのだよな、と思います。たとえば2泊3日で遠征して、一日はおしゃべり会、もう一日は劇場公演とかなら行きたいのですが、再三書いているとおり、劇場公演は早くて2週間前くらいに日程が告知されるので、事前におしゃべり会用にCDを購入するタイミングと、劇場公演告知のタイミングが全く合わないのです……。難しいところですね。

オンラインおしゃべり会、次は4月8日、16日だったかな? あまり枚数は取れてないのですが(予算的に)頑張って両日とも参加予定。楽しくお話しできたら嬉しいです。ちなみにおしゃべり会は通話が終わると、こんな感じの画像を保存することができます。私はNGT48界隈では「うさこ」として棲息しているので、こんな感じでございます。まあ、48界隈に限らず、インターネット老人会は本名と全く違うHNを使うのが一般的な会だったかと思うので、安易に決めた「うさこ」がいつまでも残っているのでした。