日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【初めての】新潟遠征n回目の記録【楽しい】

さて、安定の帰京中の新幹線からお届けです。書き終わるのは帰宅してからになるのですけど。先月は今夏卒業予定のりかちゃんが出る劇場公演のための遠征でした。昼夜入って、まあまあしんどかったので、今回は大人しく平日夜公演。りかちゃんは不在ですが、推し2人が出演するので行って参りました。

最近、めちゃくちゃ久しぶりに髪を伸ばしていることはこちらのブログでも書いたことがあると思いますが、肩につくようになってとにかくハネる。きれいに外ハネにすればいいのですが、これまでほぼ何もしないで済むショートヘアだったので、なかなか意識と実際の作業への意欲が追いつかず、困っております。北海道遠征や友達とのランチなどでは、カチューシャで凌いでいたのですが、月末にあるオフラインのお話し会はきちんとした髪型で会いたいよなあ、接近戦だし……。と悩んでおりました。そこで目に留まったのがヘアメサロンのInstagramTikTok。基本若いみなさんの訪れるところだと思うのですが、口コミなどを見ると同年代の方もいらっしゃるようなので、思い切ってチャレンジすることに。新潟だと時間に余裕がないので、新幹線に乗る前に東京でお願いできるところを探すことにしました。平日午前中という謎の時間帯に、初めてで挙動不審そうなおばさんは、きっと担当者さんも困惑するだろうと思ったのですが、何事も挑戦だよなーと。この日は東京も新潟もめちゃくちゃ気温が高い予想だったので、無理くりアップスタイルにしてもらうことに決めました。

ちなみに上越新幹線に乗るためには、基本新宿駅を経由するルートを取ることがほとんどなので、お店は新宿でサーチ。私でも聞いたことがあるサロンの某店にチャレンジです。早めに新宿に到着したのですが、早くても予約時間の5分前くらいに来てね、とのことだったので、駅周辺でしばらくぼーっとしながら、担当してくださる方に見せるための画像などをすぐ出せるように準備します。新宿はなんとなくは全体図が把握できているというか、だいたいの距離感だったりがつかめているので、余裕を持ってこんな風に出来ますが、渋谷や池袋だとかなりあやしいですね……。渋谷も以前なら何となくは分かっているつもりでしたが、ヒカリエ以降はやばそう。池袋に関してはお手上げです。西口が東武、東口が西武…くらいしか把握していないヤバさ。サンシャイン劇場東京芸術劇場、ブリリアに何とか行ける程度です。

話が逸れましたが、時間になったのでお店に向かいます。美容室系はお店によって雰囲気が全然違うので毎回緊張します。お店は広々としていて、贅沢な空間の使い方しているなーという印象。スタッフさんが受付に固まっていて、稼働しているスタイリストさんはお二人でした。指名なしで行こうか迷ったのですが、一応経験年数が多い方を指名していました。指名料はかかりますが、やはり少しの上乗せで(おそらく)上手いであろう方が確実に施術してくれるならそれに越したことはないかな、と。経験からいっても、ここは数百円を惜しまないほうが無難な気がしました。

テキパキとしたスタイリストさんが、こちらの要望をさくさく汲んでくださってすぐにスタイルが決まったので、後は聞かれたことに返事するだけでした。とにかくこれから移動するし、今日はめちゃくしゃ暑くて汗をかくとおもうので、がっつり固めてもらう方向でひたすら聞かれたことに返事していました。ただあれですね、触角に相当する部分の髪を外巻きにするか、内巻きにするか尋ねられたときはそれぞれの仕上がり図がまったくわからなかったので、適当に答えました。前髪も、どうしますか? と聞かれたけど、お任せします……しか答えようがなかった(屍 手早く作業してくれつつ、あれこれ話していたのですが、さすがにNGT48の現場のために来店した人の施術は初めてだったそうです。ですよね。それはそうだと思いますw りかちゃんは当然(?)ご存じでしたが、ひなたんがかわいくて好き、とおっしゃってました。やはり1期生強いですね。無事に仕上げていただいて無事に終了。自分では絶対にできないヘアスタイルなので、初回クーポン利用なのもあってリーズナブルに感じました。やってみたかったスタイルに髪の長さが足りるか心配だったのですが、意外と大丈夫だったのもホッとしました。予定どおりの時間に終わったので、余裕を見ておいた時間がひまになったのですが、いつ何が起こるか分からないのでとりあえずは東京駅まで行ってしまうことに。実際私が利用した路線ではなかったのですが、東京駅を通るJR在来線が運転見合わせになっていました。なので、時間を潰す時は目的地まで行ってから…が鉄則ですよね。

そしていつも通りの時間に新潟着で、これまたいつも通りにホテルメッツ新潟にチェックイン。そこから汗が引くまで休んで、メイクをイチからやりました。劇場はまだマスク着用が必須なので結局顔の大部分が隠れてしまうのですが、それでもやはり一応ちゃんとしないと、と毎回ホテルに着いてからメイクするのが恒例になっています。今回はせっかくヘアスタイルをきちんとやってもらったのだから…、といつもより2割くらい増で丁寧にやりました(フラグ)。

いつもどおりバスに乗って万代シティを目指します。万代シティのバス停はざっくり分けると把握しているだけで3か所あり、大通り沿い、伊勢丹前、バスセンター(屋内)のどれに行きつくのか最初はわけが分からず、毎回「万代シティ」って書いてあるから、どれかに着くんだろう……という感じで適当に乗っていました。最近はラブラ2に一番近い(強いて言えばレベル)バスセンターに停まることが約束された、朱鷺メッセ佐渡汽船行に乗ることにしています。今回もしばし待ちましたが同じバスに乗って到着。ゆるゆると劇場に到着して受付をしました。前にも書いたかと思いますが、現在、座席は受付時にスタッフのお姉さんがくじを引いてくれて決まるスタイルです。これがまあまあ心境としては複雑になりがちなんですよね……。なんというか自分が引いてイマイチだった場合は、しゃーない!ってなるんですけど、自分で引いていないので「お…おおん…」ってなりがちです。私だけかな…。しかしここ最近わりと恵まれていて、しかも前日に2列目を引いてもらった夢をみていました。※夢に見るくらい座席によって見え方が違いすぎるのです…キャパ250弱くらいなのに(悲)。そろそろしんどい席来そうだなー、と思っていたのですが、嬉しい誤算でなんと最前列を引いていただけました。ありがとうございます。しかもセンターブロックなので、もう何も言うことありません。分かった瞬間「あ、ちゃんとメイクしてきてよかった」って思いました(フラグ回収)。あと、現場では遠くが最大限よく見えるメガネに替える習慣があるのですが、さすがに最前列では不要だなーって思いました。

初めての劇場公演のときが2列目センブロで、その後は最上手2列目とか、最近だと3列目センブロとかあったのですが、さすがに最前列はサイドブロックも含めて初めてです。目の前に人の頭がないことは、これまでも経験したことありますが、たぶん片手で足りるくらいかな、と。パッと思い出せるのがエイトの朱鷺メッセ、NGT48単独コンの朱鷺メッセなので、新潟では引きが割と強いのかもしれません。ホール、ドームクラスはないような。帝劇は一度だけあります。でもジャニーズじゃないです。そんな感じなので、一旦劇場外に出て、他のフロアでぼーっとしていたのですが、ドキドキが止まりません。とりあえず48系の劇場の規模を知っている友人と娘に連絡しましたw とりあえず平静を装って、りかちゃんの衣装とか撮影してみたり。

そして開演時間が近づいたので、劇場に戻り着席。当たり前ですけど、めちゃくちゃ近い。想像以上でビビり上げました。実際メンバーが登場すると、圧倒されてしまって息をのみました。さて、この日私は推しが2人出演しておりまして。正直どちらも同じくらい好きなのです。どっちかを優先するとか無理。どうしよう…と悩みに悩んだのですが、一番やりたくないのが「近くに来たメンバーの推しサイにする」。結局ユニット曲以外は、フォーメーションやポジションがどうであれ1曲ずつ交代にしました。あと、最前列にならないと分からなかったこととしては、パフォーマンスしているメンバーたちの足元が見えるってことですね。改めて「けっこうヒール高いなー」とか「足首ほそっ」とかどうでもいいことに感心していました。まあ、座ってみないと分からないことですね。基本見上げる形になるのですが、その角度でも美しく可愛らしいアイドルって尊い……とか思ってました。ちなみに推し2人は秒の早さでキモヲタである私を発見してくださっていました。ありがとうございます。特に愛ちゃんは出てきてから、マジで2~3秒で「あっ!」ってしてくれたので、すごすぎます。まあ、ステージ出たら、すぐに私が目の前に居たって感じのような気もしますがw 他メンバーとも普通に目が合うし、もう何がなにやら……でずっとテンパっていたような。過去一時間が早く過ぎる公演でした。ちなみにお見送りも最前列が一番最初なので、終わってロビーに排出されたら当たり前ですが、ガラガラであっという間に帰り支度ができました。そういえば、この日、下手の立見席は使用していませんでした。応募少なかったのかな。たしかに平日夜の生誕祭でも卒業公演でもない通常公演だと、なかなか難しいのかもしれません。平日休みでも、曜日とかが合わないと応募できないし、仕事の人ならよほど劇場に近い職場じゃないと厳しいですよね、きっと。

さて、そんな感じでふわっふわした気分でホテルに帰着。北海道で散々美味しいものを食べたので今回はホテルの部屋でさくっとテイクアウトの夕飯で済ませて余韻に浸っていました。うーん、最前列なんて本当にめったにない幸運なので、これから欲をかかないようにしなければ。いろいろな席で楽しめるヲタクでいたいと思います。

ちなみに午前中にやってもらったヘアメですが、がっつり固めていただいたので、触角部分の巻が多少ゆるんだくらいで、前髪も守られていて助かりました。やはりお金を出してやってもらうって、それだけの価値はあるなあと思いました。そういえばお見送りで愛ちゃんが、自分の髪を指さしながら「(髪の毛)かわいい!」って言ってくれました。まじでありがとう。なんと今月はですね……、もう1回新潟に行きます(屍) 通常なら特典会のためには遠征しないことに決めているのですが、りかちゃん卒業前最後の特典会が今月末のオフライン個別おしゃべり会になる可能性が高かったので、卒業発表後に即申し込みました。結局7月に写真集のお渡し会を東京でやることになったので、当選すればそちらの方が後になるのですが、まあ当たるかどうかわかりませんしね……。そんな感じで卒業に全振りの夏の予定だったので、Jr.のドーム公演は想定外でした。Aぇの全ツと時期が被らなくてよかったー、とか安堵していたので。とりあえず日程が被った場合は卒業優先、と決めて夏を迎え撃とうと思います(物騒)。