日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【大雪怖い】クリスマスは筋肉痛と共に 後編【追記あり】

そして当日。公演が12時30分開演で、本人確認等の受付は2時間前から始まります。なので、11時過ぎくらいに現地着を目指して準備しました。普段は駅舎に直結しているフロアから出て、万代口にあるバスターミナルに行くのですが、途中で一旦外に出るのが怖くて(嫌で)、ホテル前にある南口ロータリーのタクシー乗り場から大回りになりますが、劇場がある万代シティへ行くことにしました。駅を越えるのにわりと距離と時間が掛かるだろうな~とは思っていたのですが、案の定道路はかなり混んでいて、予定よりさらに大回りをして新潟駅を越えていきます。跳ね上がるタクシー料金にハラハラしながら何とか劇場が入っているラブラ万代2の前に到着。降ろされたのはいいけれど、道なき道を越えて館内に入る感じで、その時点で足元はふらふら。ツルッと行きかけること幾度もありつつ、何とか入ることができました。普段だったら20秒もかからないようなところを3分くらいかけた気がします。そして劇場があるフロアに行くと思いのほか受付待ちの列がのびていて、しかも進みがかなりゆっくり。これはまた受付1台しか開けてないんだな……と思ってましたが、やっぱりそうでした。受付を終えて、メンバーへのプレゼントを預ける手続きをして、公演後に取って出し写真を受け取るために支払いをし、荷物をロッカーに預けて、やっと準備完了。外が大雪のためだと思うのですが、館内は暖房がしっかり効いていてわりと暑かったです。なのでいつものようにサーティーワンへ避難しました。クリスマスイブなのでイートインの人よりもアイスケーキを受け取る方が多かったかな。私は普段はオレンジソルベ一択なのですが、暑さでのどが渇いていたので、ブルーサイダーのフロートにしました。写真撮っておけばよかった。そういえば、今回も座席はセンターブロックの最後列。またか~と思いましたが、見切れる部分が少ないセンターブロックはやはりありがたいし、何より座席があることが大事。センターとはいえ座席は端っこだったので、目の前は柱だったんですけどね……まあなかなか前列は当たりません。私はほどほどの運の持ち主なんだろうな~といつも思っています。

劇場ロビーの黒板はこんな感じ。毎回メンバーのみんなが描いています。開演20分前くらいに戻ったら劇場内に入れるようになっていたので着席して開演を待ちます。以前も書きましたが、劇場内はスマホ使用が禁止されているので、手持ちぶさたではあります。そして公演が始まると、フルメンバーじゃないのでびっくり。そうか~りかちゃんの誇りの丘はまだ見れないのか~とちょっと残念。同じようなりかちゃん推しの人がたくさん入っていましたが、たぶん皆さんも戸惑っていたんじゃないかな……と思います。初日公演とほぼ同じメンバーで進んでいくので、ペンライトの色を速やかにパフォーマンス中のメンバーのものに切り替えました。私は不届きものなので、単推しではありません。たぶん女子アイドルファンの中でおばさん、っていうのはまあまあメインターゲット層でもないし、アイドル自身からしてもゆるい感じなのかなーと思います。釣る必要もないですしね。もちろんレス(ファンサ)もらったらめちゃ嬉しいですけども! 結局りかちゃんをはじめ、この日が新公演初日のメンバーはちょこちょこと出る程度な感じだったので、単推しの人はちょっと不完全燃焼だったかもしれません。実際りかちゃんが出てきたら、一気に客席のピンクのペンライトが増えたので待ってました!って具合でした。後列だったのでレスは厳しいかな~と思いましたが、ちゃんとしっかり頂けて感謝感謝。お見送りでもしっかりお言葉などを頂きまして、ヲタクほくほくでございました。そう…それはよかったのですが、とってもしんどいこともありました。まず、劇場が入っているフロアとは別の階にあるサーティーワンでまったりしていると、サンタ帽のおじさんと、トナカイのつのカチューシャのおじさんがやってきました。お願いだから劇場以外のフロアでそれはやめてくれよ……と恥ずかしい気持ちでいっぱいに。いわゆるルミネや109みたいな館内なので、正直そういういで立ちはめちゃくちゃ目立つんです。もし私は非ヲタで普通にショッピングに来ていて、それに遭遇したら「うわー……」ってなると思います。それがまず一つ。そして劇場内で着席すると、さっきと同じ人か分かりませんが(劇場内にはポツポツとサンタ帽とトナカイがいたので)、トナカイつのカチューシャを外さないんですよね……。後ろの人は文句言ってないみたいだけど、私があの人の後ろに居たら絶対に外すように言ってました。私はお見送り用にカチューシャとかつけるのかな、とか思っていたんですが公演中ずっと着けてました。マナー守っているならどんな応援の仕方してもいいと思いますが、これはさすがに無理だわ、となりました。舞台上演するような普通の劇場ならスタッフさん飛んでくる案件ですよね。私はジャニだったりINIに関してはTwitterやリアルで交流している友人がいるんですが、48グループに関しては、本店に推しがいる友だちはいるけれど新潟は完全に単独行動していて、日常的にやり取りしている仲間が一人もいません。一応相互フォローになってる新潟推しの人はいるけれど、やり取りはほぼゼロ。やっぱりなかなか増やせないなあと思う出来事でした。一部の人だとは思うんですが。

とまあ、複雑な心境になりつつも幸せな気分で新潟駅に戻ろうと外へ出ると、雪道は踏まれてさらにツルツルに。地元の人はサクサク歩いていくのに、私は一歩一歩滑りながら超スローモー。あげくに数億年ぶりに尻もちをついて転びました。ああ恥ずかしい。ほうほうのテイでなんとかタクシーを捕まえられる場所まで出ます。ちょうどここがタクシー乗り場へ向かう途中にあるので、28日発売のシングルの壁面に切り替わったばかりのところを撮影することができました。

なんとか駅前に戻り、ホテルに預けたキャリーを引き取りに行ってから、ぽんしゅ館コンプレックスの中にあるおにぎり屋さんで遅めの昼ごはんを調達して、新幹線改札内へ。ぼんやり待っていると、前編で書いていた朱鷺メッセのライブのための方々がちょうど到着した新幹線から降りてきていて、それがだいたい15時半過ぎだったと思います。17時開演だったかと思うので、なかなか大変だ……と皆さんが間に合うように陰ながら応援しました。ちらっとみたらタクシー乗り場もそれなりに並んでいたので、バスが臨時便どんどん出してるといいな、と思ってました。大丈夫だったのかな。東京に到着すると全く寒くなく(コートを着ているから当たり前)、乗り換えて在来線に乗ったら軽く汗をかいていました。さすがクリスマスイブ、大混雑でしたね……。電車内でもトンデモマナーな人たちに遭遇したので、そういう面ではまあまあ大変な気分でした。

さて、尻もちはつくし、よちよち変な力を入れて歩いていたので、絶対に筋肉痛になるだろうな~と思っていたら案の定ふくらはぎがパンパン。お尻は思ったよりもダメージありませんでしたが微妙に痛みが少々。というわけでタイトルの通りになりました。次の劇場公演のスケジュールがさきほど出たのですが、周年公演の日はすでに約束があるので申し込みもスキップ。エイトの東京ドームを楽しみに待とうと思います。次回は2022年の現場まとめにしようと思います。ではでは。

大切なことを記録しそびれていました。公演の出演者は今月末卒業の一期生、小熊倫実ちゃんを除いた正規メンバー16人だったのですが、最後のクリスマス衣装での2曲につぐみちゃんが特別参加しました。劇場でフルメンバーが見られると思わず、とても嬉しかったのですが、本当の最後の最後の一曲が国歌と呼ばれる「MAXとき315号」というところで、おばさんの涙腺が決壊。まさか劇場公演で全員のMAXが見られるとは……と感激してしまいました。結局しょっちゅう泣いている気がします。忘れたくない思い出なので、追記しておきました。