日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【予定は未定】遠征取捨選択に悩む日々

4月に浜松遠征をした後は、実は来週大阪遠征を華麗に決める予定でした。しかし、浜松遠征の前に予定していた新潟遠征を体調不良でキャンセルしたことにより、いろいろと事情が変わってきまして。最推しである、りかちゃんの通常公演を観ないままになっていて、出演予定さえあれば5月前半に無理くり行ってしまおうと画策していたのですが、残念ながらスケジュールの都合か出演がなかったため様子見することに。後半日程が出てすぐにチェックすると、20日と28日に出演とのことで早速検討してみました。遠征を立て続けにやると碌なことがないのは、2回の体調不良による遠征キャンセルで身に沁みていたので、20日新潟→24日大阪→(6月)4日北海道は無理すぎるという賢明な(自分で言う)判断をしました。言うまでもなく28日なんてもっと無理すぎます。そしてその合間には実家に行ってあれこれしないといけなかったり、持病のための通院も挟むし当たり前に仕事はするため、120%私のキャパシティはオーバー。優先順位をつけざるを得ない状況です。北海道は久しく行っていないのと、食い倒れたいという願望が強いので、泣く泣く大阪を若者と友人に代打をお願いしました。その分北海道を楽しめますように、と祈るばかりでございます。

といっても20日の公演は当落が出るのが16日夜。そこまで大阪の代打依頼を引っ張るわけにもいかないので、すぐに代打をお願いし、20日に落選した場合はそれはそれで沢山働こうと覚悟していました。通常、私は平日公演に申し込むことが多いのですが今回は土曜日の公演ということで、昼公演、夜公演があります。りかちゃんはどちらも出るのですが、夜は後輩メンバーの生誕祭公演ということで、まあ行くなら昼公演だよなあというところ。しかし以前も書いたのですが、新潟の12時公演は当日行くにはかなり厳しいので、基本前乗りになります。そして公演後に帰京する形なのですが、公演後に「はーこれから新幹線と在来線乗り継いで帰るのかあ(溜息)」と思うのが嫌すぎまして。なので生誕祭公演だけど、夜でもいいかなあ、それなら泊まって帰ってこれるし! と優柔不断ぶりを発揮。結局両方申し込んで、当たった方におとなしく行く覚悟を決めました。16日夜は外出先で仕事だったのですが、タイムリミットとして明記されている19時を過ぎても当落が出なくてやきもき。仕事中だったので、ひと段落したところでやっと確認するとなんと昼夜とも当選していて吃驚しました。どちらかをキャンセルすることも可能なのですが(ペナルティも特にない)、そういえばまだ一日2公演ってNGT48の劇場公演では経験してないな~と思い、せっかくなので両公演入ることに決めました。ジャニーズなら、まあまあよくやっていたことなのですが、最近はそもそも1日2公演も当たることがないので久しくしていなかった感じではあります。というわけで、金曜夜に新潟前乗り、土曜に昼夜公演を観て泊まり、日曜帰京のプランで進めることにしました。が、ここでネックなのが日曜は夕方からオンラインお話し会を取っていて、さすがにその時間まで新潟でウロウロしてお話しする場所を確保するのはキツイということ。なので、いつもより少し早い新幹線にして帰宅後、自宅で参加することにしました。うーん余裕を持って2泊にしたわりには結局ハードなスケジュールになりました。

そして、金曜土曜の2泊ということでさすがにパックツアーにしても、まあまあな料金でした。もちろん駅から離れたホテルとかにしてしまえば安めに済ませられるのですが、帰宅後にお話し会だったり、仕事も入れているので無理は禁物。省エネをお金で買った感覚です。こういうこともそりゃありますよね。

そして、2泊3日にしたことで「当日券で行けるかなーどうかなー」とギリギリまで様子見していた、別の推しメンバーの舞台を観劇することは叶わなくなりました。残念。普段公演期間が1カ月か、それ以上のそれなりに大箱での舞台を観ることが多いので、公演期間が1週間というのはなかなかに厳しいですね。もちろん仕事を削れば可能と言えば可能ですが、それはすなわちこの後の生活とヲタ活に影響が出るので、これ以上削るのは無理でした。無念。

と、明日というか明けてもう今日新潟に向かうので、さっさと寝なよという感じですが、書きたい欲がムクムクと湧いてしまい今に至ります。さすがにもう寝なければ。というわけで行ってきます。