日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【やっぱり】バレンタインスペシャル公演に行ってきた

というわけで。今月はねえ行かない予定だったんですよ、新潟、19日に東京でオフラインの特典会もあるし、会えるからいいじゃん、って。でも最近劇場公演にあまり出ていない、最推しのりかちゃんが出る特別公演が発表されました。まじか、ってなりましたね…。通常公演は前半1時間、換気休憩15分、後半1時間なんですが、今回の特別公演は1時間のみ。いつもより1000円安いとはいえ3800円。1時間のために新潟遠征するか否か。珍しく真剣に悩みました。まあ申し込んだんですが…。外れるかなーと思ってました。最後に外れたのがいつだったか記憶にないくらい、そんなにしょっちゅう申し込まないせいもあって、当選してしまいます。でも、今回は特別公演だし、昼夜あるうち夜しか申し込まないし、外れたら外れでいいかー、って感じでした。

当落当日は友人たちとランチしていて、コメダの逆見本詐欺フードと戦ってました。最近当落出るのがだいたい16時くらいだったので、ランチしてる間にでるだろうなーと、スマホをチェックしていたのですが、全く出ず。結局みんなと別れた18時すぎに当選通知が来ました。Twitterを見てみると、昼夜公演どちらも当たってる人もいて、そういう倍率だったのか…と読みが外れたことを知りました。確かに特別公演ではあるけれど、1時間公演だし遠征組はちょっと迷いますよね。昼公演は前にも書いたことがありますが、前乗りして泊まって公演見てそのまま帰京する、と言うのが嫌なので、夜公演に絞ったのに無事当たりました。嬉しいけど、遠征費がーってなってました。

行きは乗換案内の検索を間違えたのか、新幹線の発車時刻の時間以上前に東京駅に着いてしまい、めちゃくちゃ暇でした。なんであんなに早く着いたんだろう…。思いっきり待合室でのんびりしてから新潟行きのとき号に乗りました。旅のお供は今回もフルーツサンド。駅弁を食べる気力が湧きません。仕方ない。日曜だったので、駅は混んでましたねえ。平日は平日で混んでいるんですが、基本1人行動の人ばかりなので静かなのですが、休みの日だと連れ立って出かけてる人が多くて、こういう感じかーってなっていました。

今回は旅行支援のプランで新幹線+ホテル。今年に入ってからの制度では割引率とクーポンの金額が低くなっていますが、それでもあるのとないのでは大違い。変わったのはクーポンのスタイル?もでした。以前は1000円券×3枚で3000円分。クーポン券面金額以上の会計じゃないと使えないので、ちょっと不便でした。お釣り要らないから800円くらいの会計で出したい…と思っても、ダメだったので。それが今回はアプリで2000円分、会計はいくらでも…になってました。QRコードが印刷された紙のままでも使えるようですが、残額が確認できないのと、アプリのみ使用可能というところもありました。ホテルでチェックインのときに紙で渡されて、アプリで読み込む形だったので、まずはアプリインストール…と思ったら、神奈川の旅割を利用したときと同じアプリでした。

さて、いつもどおり部屋でメイクしようと思ったのですが、なんか…日曜日思ったよりも東京も新潟もそこまで寒くなかったので少々汗をかいておりました。髪も微妙にぼっさぼさだったので、シャワーを浴びて一から身支度をすることに。時間はかかりましたが、さっぱりして劇場に向かうことが出来たので結果オーライでした。そういえば、メイクしながら最近思うんですが、化粧ノリがちょっと良くなってきたなーと感じます。あまりちゃんとケアしてきてないので、年齢を重ねてるね……っていう肌を、ちょっとマシにみせてくれるようになったかも? 何が功を奏したのかなあと考えると、たぶんリポソームのナイトクリームが思い浮かびます。肌質としては乾燥肌~混合肌で、計測すると、水分量が足りないことが多いです。ナイトクリーム、しっかりふたする感覚なので、若い方には少し持て余す感じかも。

話が逸れました。いつもどおりバスで万代シティに行き、劇場で受付。座席はスタッフさんが引いてくれるくじで決まるのですが、ここのところ、うーんって感じですね。当たるけど良席はこないのが、私のあるあるって気もします(悲しい)。センターブロックの前列ってほとんど入ったことがないかも。コロナ以前は女性・小中学生枠で申し込んでいて、ちょうどセンターブロック中列で段差がある席が確約されていたのでよかったですね……。戻してくれないかなー。と嘆いても仕方ないし、今回はサイドブロックとはいえ、まあまあ見やすい席ではあったのでよしとします。前回りかちゃんが出演したクリスマス公演では、あまり彼女がパフォーマンスする曲数がなかったので、今回は期待大。私は何よりもパフォーマンスでアイドルしているりかちゃんが大好きなのです。実際の公演ではパフォーマンスが半分くらい、バレンタインならではの企画コーナー半分という感じでした。初めて観る3期生のメンバーもいたので、コーナーでどんな子なのか知る機会があったのは、それはそれでよかったかも。あと衣装がすっごく世界観がしっかりしていて、クラシカルでガーリーなんですよ! アイドル衣装とはちょっと違うんですが、本当に一人ひとり凝っていて眼福でした。結局ね、ヲタクなんて推しの前では無力なんですよ。全肯定w あ、あと普段の公演と違って、全員のサインとメッセージがプリントされたポストカードと、プチお菓子が公演後に配られました。義理未満のギリギリチョコ扱いだそうです(MCより)。メンバーが、「バレンタイン予定ある人~~?」って挙手させる鬼畜ぶりを見せていましたが、私もないですね…仕事です、昼も夜も。

劇場公演は終演後、ステージにメンバーが並び、その前を通って私たちは退出していきます。いわゆるお見送りがあるわけですが、今回もでっかい声で「○○さーん!! 楽しかった???」とでっかい声で言われました。こちらからは声掛けできないので、手でYESと答えるのが精いっぱいでしたね……。

まだ劇場が入ってるラブラ2が営業時間中だったので、スムーズに外に出ることが出来てよかったー。タクシーで駅まで戻ったのでいつものお店に行こうかと思ったのですが、思いのほか疲れたのでホテル横のコンビニで食料を調達。部屋でのんびり過ごしました。そういえば、コンビニで買い物している途中に、のぼせたのか鼻血が出てきて大慌てでした。部屋に戻って一生懸命処置したのですが、部屋にあるティッシュがなくなってしまい、フロントへあわてて電話。お恥ずかしいことにティッシュを持ってきていただきました…。取りにいく余裕はありませんでしたね。けっこうガチめな出血で、子どものころから、まあまあ鼻血には慣れ親しんでいるのに、それでも焦りまくる勢いだったので(汗

今回は就寝後、一切目が覚めずにアラームで起きるくらい爆睡しました。なんでこんなに疲れてるかは謎なんですが、まあまあ基本昼夜逆転の生活サイクルで仕事しているので、遠征は午前中から動くからそりゃまあ寝不足にはなります。帰りの新幹線はこの記事を途中まで書いて、寝落ちました。そういえばシーズンの週明けだからか、越後湯沢でたくさんお客さんが乗ってきて、ひさびさに隣の席が埋まりました。寝ていたせいで東京駅まではあっという間で、そこから在来線乗り継いだり…といつもの予定だったのに、最後に乗るはずの電車が直前に人身事故で運転見合わせに。振替輸送で遠回りして帰ることも考えたのですが、キャリーを引いて慣れない乗り継ぎをするのは面倒だと思い、急がないので気長に待つことに。幸いなことに出発できずにいる電車の座席で待つことが可能だったので、ぼーっとしていました。結局1時間半弱くらい待ったかな? 遅延程度の影響を受けることはちょこちょこありますが、先月のイオンシネマ板橋への道中といい、わりとモロに困ることが続いたのはアンラッキーでした。

とまあ、こんな感じで今回も無事に遠征してきました。画像は新潟駅に突然あらわれたカビゴン。なんでカビゴン…。