日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【雑感】大人になると友だち作りはむずかしい

最近しみじみそう思うことがあります。私の場合、その時々でほどよく仲がいい人ができたらラッキーという感じでやってきていて。学生時代は問答無用でクラスメート、とかがいるので必然的にその中で何となく仲良くなる人が出てきて、ゆるゆると過ごしていました。ただそれは高校までの話で、周りは四大に進む人がほとんどの中、専門学校(正確には各種学校)1年のみという進路だったので、その辺から独自路線になっていきます。専門学校は1学年15人程度という少数で、しかも女子は3人。年齢も高卒ストレートの人は数人で、大卒、大学中退の人がほとんどでした。向こうから見たら、高校卒業したてのなんも分かってない女子なんて、まともに友だちづきあいしたくないですよね。実際その辺の年齢の人たちと仲良くなれたのは一年も後半になってからでした。ふと「最初のころは○○さん苦手だったんだよね~、高校生って感じで。怒らないでー汗」と卒業するころに言われましたw 怒らないけど単純に悲しかったです。まあその時点では仲がよかったので全然いいんですけども。

専門卒業後、最初はその業界に居たのですが気づいたら編集・ライターになってました。謎すぎる。もちろんもとの業界を目指しても全然大丈夫な年齢だったのですが、「もう就活いやだー」ってなっちゃったんですよね。結局気づいたらずっと出版業界にいました。最初にいた出版社が中堅どころの総合出版社だったので、各編集部からお仕事をもらうことができたし、営業らしい営業もほとんどしたことがありませんでした。紹介でいただくお仕事も多かったです。そんな感じなので友だちって、たまにあう高校・専門の友だちくらいで、ひたすら仕事していました。そしてわりと早く結婚・出産したので、育児、家事、仕事と忙殺されて友だちと会うとか全然無理だった……。幼稚園ママとかだと、わりとママ友づきあいとかあったんだと思いますが、うちは0歳クラスから保育園に預けていたので、たまーーーーに同じ学年の子のおうちと遊んだり…くらいでした。小学校以降は幼稚園ママたちの結束の強さにビビり上げ、ほぼ「ぼっちママ」でした。離婚と体調不良、引っ越しなどで学生時代の友だちとの時間を作る元気もなく、そのころからは主にヲタ友が友人関係のメインになっていきます。離婚するころにはもう占い師・占い講師の仕事をしていたので、同業でジャニヲタの先輩たちとよく集まったりしていましたねー。いろいろとしんどい事が続く中、仕事の相談も、ヲタ活の話もできる皆さんに本当に救われていました。

ジャニーズにはまったのは、嵐からだったのですがそのころは同じ嵐担さんがそんな感じで周囲に居たので、改めて友だちを作る感じはなかったのですが、えびが代々木でアリーナコンサートをしたころ、いわゆるヲタ会みたいなのに顔を出すようになりました。結局、いまも付き合いがある友だちって、えびきっかけで知り合って、そのままゆるーくつながってる感じがほとんどです。知り合った中で、年齢が近かったり、住んでる場所が近かったり。子どもの年齢が近い、という場合もありました。やっぱりただ担当Gがいっしょ、だけではなかなか続かないかもですね。プラス1~2つの共通項があると、長いつきあいになってる気がします。

何かのついでに会って、お互いのヲタ活の近況を話し合って、またね。で1年空くのも全然あります。逆に月1レベルで会うくらいの、もうほぼリア友の友人もいます。なんだろうなあ、お互いの話を興味持って聞けるのっていいよね~って最近思います。なんか、ヲタクって基本しゃべりたい人多いですよね。話聞いて!って。私も現場に行けば、その感想は誰かに話したいことも多いので、きいてきいてー!ってなります。※そのくせに一人遠征がデフォルトなので、ホテルの部屋で家族や友だちに連絡することがままあります。でも、話したいのと同じくらい相手の話も聞きたいタイプなので、いい感じにラリーができると嬉しいです。しかし、これまで知り合ってきた中にはずーーっと自分の話だけする人がいて、長く付き合うの厳しいかも……というケースもありました。そっちはどう?ってならない人。私は占い師なので、傾聴するのも仕事ではよくある場面なのですが、プライベートでそれをひたすらやらないといけないときは、正直閉口します。「…私も今日現場だったんだけどな」って思うけど、言えませんw 思い切って、私は今日こんな感じだったの~みたいな話しても、完全スルー。まじでしんどいw

いまありがたいことに仲良くしてくれている友人たちとは、その辺のバランスがうまく出来ている気がします(私の気のせいじゃありませんように)。知り合ってちょっとやり取りしたけど、そのまま自然消滅することも多いヲタ活での人間関係、その中で長続きしている友だち達とは10年超えなので、ほんとうに貴重です。改めて感謝。ジャニーズ界隈ではそんな具合で仲良しもいるのに、女子ドル方面は全然ダメですね…。周りと交流する気がない。最初はちょっとだけ絡みあったんですけど、謎のマウントとか、必死過ぎる人とかで無理だーってなりました。今はまったく推し被りの人と交流ありません。SHOWROOMとかで名前出されることちょこちょこありますが、たぶんメンバーが言ってる人と実物の私は結びついてないことがほとんどだと思われます。また別に書こうと思っているのですが、ジャニヲタやってるのも長くなってきて、文化がゆるやかに変わっていっているのも感じています。ゆるヲタになったし、新しく知り合うのはよほどのことがないと…と思います。