日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

11/18 「目撃者」公演 千葉恵里生誕祭

さて、めずらしく早起き。野暮用の区役所に向けて出発。

いくつかの用事を済ませて、違うバスに乗ってターミナル駅へ。

ランチの約束をしているのだけど、まだまだ時間がある。Twitterで当選したけど、使わずじまいになっていた、デニーズのいも・くり・かぼちゃフェアのパンケーキ45円のクーポンを朝ごはんがわりに使うことに。

 

いもにするか~ くりにするか~ はたまた、かぼちゃにするか~と悩んで紫芋のパンケーキに。ほんとに選べなかったので、もうノリだけ。定価だと580円くらいだったはず。というか、さんざんこの駅に来ていて、ランチもしょっちゅうしているのに、普段はファミレスでもジョナサンばかり使っているので知らなかったけど、大きなガラス窓が自然光をたっぷり見せてくれるので、すごく気持ちのよい空間だった。ドリンクバーもあるし、今後はデニーズもありかも、と思うけど、出るころにはめっちゃ人が並んでたので、時間によるかな……。

そして、デニーズからジョナサンに移動(笑) お友だちと落ち合い、ヲタ話をあれこれ数時間。知り合ったときは、お互い「えび担」として知り合ったんだが、気づいたら二人とも、本命は別の担当になっていたり、界隈になっていたり。お互いのヲタク活動の進捗(?)を話してました。次は忘年会をしましょう、と別れて私は秋葉原を目指すことに。

 

京浜東北線でのんびり秋葉原に向かい、到着したら目の前にエスカレーターがあったので、降りるとすぐに電気街口でびっくり。普段は総武線なので、けっこう遠いのですが、京浜東北線経由だと楽なんだなーとひとつ勉強になりました。

思っていた電車よりも早いのに乗れたので、時間があったため、ビックカメラでイヤフォンを購入。ウォークマンでもipodとかでもなく、安いミュージックプレイヤーなので、イヤフォンも安くて十分。でも1000円とかはちょっと……と思い、オーディオテクニカの中ではリーズナブルなものを選びました。

寄り道はサクッと終わり、劇場のあるドンキへ。延々と上まであがり、チケットを発券してもらいます(クレジット決済したので発券のみ)。発券を終えたところに、生誕委員のかたがたがいらして、うちわと指示書(この曲ではペンライト緑、とか)などが入った袋をもらってロビーへ。一見して思うのはスーツ姿の人が多いこと。会社帰りに寄れるっていいですね。いいなぁ。あと女性が多い。これは、えりいちゃんの女性ファンが多いってことなのかな? とか思いつつぼんやり。

 入場列を作る時間になり、女性・小中学生枠の列に並びます。ビンゴ抽選の前に入場するのは新潟といっしょ。番号順に詰めて座らなくていいのですが、前に並んで方が座席を決めかねて途中で止まってしまったので、動きが取れず、座った席はセンターからはちょっと外れてしまいました。まあよいのですが。

始まって驚くのは、ものすごいコールの声量。新潟の倍には感じます。途中でしんどくなるほど、コールがすごかったです……。えりいちゃんと下尾みうちゃんを中心に見てましたが(プデュ出の新規なので)、他の子たちも覚えたいという気持ちはあるけど、全然覚えられずに終わりました……。この曲のここで、このコールを、とか指示書にはあるのですが、どの曲がそれなのか分からず、周りを見ながらおろおろしてましたね……。

コールのでかさに怯んでしまい、しばらく本店はいいかな……という心境に。最後のお見送りでは、佐藤美波ちゃんと下尾みうちゃんに言葉をかけて、さくさくと退出。大阪から帰京する娘が先に帰着しそうだったので、いそいで帰りました。おなかすいてたけど……。帰りに耐えられず夜中のケンタッキーをテイクアウトして、帰宅。夜中に食べるもんじゃありませんね。でもおいしかったw

 

さて、休みは終わり。明日も事前予約がすでに入っているので、準備をしつつ、もう眠くてへろへろなので失礼いたします……。おやすみなさい。