日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

TDCホール遠征くらい疲れたただの雑記

さて。今日から始まりました。48GのTDCホールコンサートあれこれ。

私は初日の昼公演(朝公演があったので2つめ!)のNGT48選抜コンサートにお邪魔してきました。今回はドタバタ過ぎて反省の色が濃いはずです。たぶん。

 

前日から午前中は雪になるよ☆ と予報で脅されてたとおり雨だったり雪だったりの天候でした。コンサート自体は14時半開演だったのですが、グッズ販売があることが直前に分かり、これは早くいかないとたぶんダメだよね……と算段。ちなみに私はNGT48に推しが二人いる、アイドルヲタクあるまじき状態なのですが、今回は片方の中井りかちゃんは選ばれ、野絵ちゃんはお留守番組となっています。それが分かったときに申し込もうかどうか瞬間悩んだんですが、一人でも推しが出ているなら単独コンサートなんてなかなかないわけですし、すぐに申し込むことを決意した次第です。そして最初、野絵ちゃんが出ないと分かった娘は「いかないー」と言い出したのですが、チケット代出すからいっしょにきて……とお願いして同行してもらいました。座って観たいので、ファミリー席を申し込みたかったのでした。無事に当選して払い込みをしたのは12月。チケット発券は前日0時からでした。ギリギリ過ぎてちょっと心臓に悪いですね。まあそれでも入口で発券されて初めて席が分かるデジチケよりは100倍いいです。前日でもなんでも多少は心の準備と物理的な準備ができるので。

 

そして当日。ちゃんと雨は降っていた。グッズ列に並ぶことを考えて、行きは特急の指定席を取りました(贅沢)。しかし駅までのバスは、雨のせいで乗客が多くて遅れていて、ギリギリで駅に到着。降りるのを慌てすぎて傘を忘れました。最悪です。ついでにスマホケースに入れていたNGT48の清司麗菜ちゃんの直筆メッセージカードを落としました。さらに最悪です。ごめんよれいにゃー。2018年クリスマス公演のときにもらったカードだったよ……。

と、いきなり不穏ですが、なんとか特急に乗れて席につくと10時。今日のグッズがネットショップでも売り出されるのですが10時開始でした。何となく嫌な予感がして急いでサイトへ飛び、すでに売り切れていたうちわをあきらめ、アクスタだけでも…と購入。あとでダブったら誰かに譲ればいいや、と思いまして。送料たけーなと思いましたが、まあ安心料です。そして乗り換えたりなんだりで水道橋に着いたので、いそいでホール前の場外グッズ売り場に向かうと、列はもう打ち切られていて、次は13時半ごろお越しください、と言われてしまいました。しかし13時半はもうコンサートの開場時間。場外売り場はあきらめました。しかたないので水道橋のデニーズ(何気に初めて。ドームコンのときは混雑がすごすぎて行ったことがなかった)に行き昼食。ここでTwitterで当選していたいちごスイーツフェアのミニパルフェが100円になるクーポンを使えて大満足。しかし場内売り場でどのくらい買えるのだろうか…と思いつつ、13時ごろホールに戻ると、入場待機列は階段上の2階?に整列していると言われて、傘を差しながらよろよろと2階へ。このあたりの時間は雨ではなく雪でした。けっこうな折り返しでうねうねしている列に一応並んだのですが、寒さがつらくて持たない…と判断。グッズは最低限ネットで買えたりかちゃんのアクスタだけでよいことにしよう、と決めました。というのも、エイトの47都道府県ツアーのグッズをお友だちに代行してもらっていて、それを14時過ぎに受け取って入場するのが最初の段取りでした。このときはグッズはもう買い終わっている予定だったので。あわててお友だちにLINEし、入場を早めることにしたからまた後日に受け渡したい…といったところ、ダメ元で一応いくね! と神のお返事。結局暖かいスタバで落ち合うことができて、無事に私の元にエイト2セットめのアクスタが到着しました。そろそろ待機列も終わって1階から入れるかなーと思ったのですが、念のために2階に回ると、まだ列が動いてました。ここの判断は娘でした。GJです。

 

そして無事に入場しました。ちなみに本人確認書類出してね! とアナウンスされていたので、免許証を出してチケットと見せたら、たぶんほとんどみないでスルーでした。これはたぶんスタッフさんによる。金属探知機と手荷物検査を受けました。念のためにグッズ列を見てみたのですが、すごい列で開演までには間に合わなそうだったのと、りかちゃんのうちわは売り切れていたので、結局朝の判断がめちゃくちゃ正しかったことになりました。ちょっとだけれいにゃーのもほしかったんだけどね…ごめんね……。

そして開演。合宿にて選抜メンバーを選んだ今回のコンサートですが、その合宿の様子のVTRが流されました。15分くらいあったみたい。レッスンの講師が菅井ちゃんだったので、そこで大うけしてしまいしばらく真剣に見られませんでした。日プのときもそうだったけど、大真面目だしたぶんすごい先生なんだけど、すっとんきょーな動きを強要するので、見てるこちらが微妙な面持ちになります。おもしろかったw

 コンサートは劇場公演でやっている曲、シングル曲、ユニット曲(私は初めて聞くものが多かった)とめまぐるしく変わっていき、飽きさせないスピード感でした。後からりかちゃんが早替えばかりで、全然取ってない!と言っていましたが、たしかにみんな出てくるとき、お疲れのあとが。でも合宿とリハーサルを重ねただけあって、見ごたえはありました。そういえば、TDCで初めてバクステ的なものがあっておもしろかったです。バクステは近くでメンバーが見られる席でしたね。ありがたや。

基本大満足で終演し、ダッシュで撮って出し写真の購入列に並び、これは早めに動いたのでスムーズに買えました。しかしずっと座ってみていたのに具合が悪くなるBBA、それが私。電車では死んだ顔で立ってました。娘にめちゃ心配された。ごめんなさい。結局帰りも特急を取り、快適に最寄り駅まで運ばれました。夕食はお寿司をいただき(回転しないけど、ビューンって運ばれてくる寿司)よろよろと帰宅。遠征帰り並みのヨレヨレ感です。

あと、帰り道にTwitterを見てたのですが、選抜に漏れたメンバーのオタクが、あの曲(今回披露した曲)は〇〇ちゃんの曲だ、とか。そういうネガティブなツイートをしていて心からげんなりしました。せっかく楽しかったのに……。即ミュートしましたが、本当に憤慨してしまいました。ないわー。というか自分の推しを上げてるつもりなのかもしれないけど、悪い印象しかもたらさないのでいいこと何もないですよ、と言いたかったけど、グッとこらえました。というかただのオタク一人が、何を言ってるのだ……という感じです。いろんな観点から見て、今回のメンバーが選抜されたわけで、次回はまた違うかもしれないわけです。そのときに同じことを言われたらいやじゃないのかな、と思いました。選抜コンサートである以上、いろんな感情が生まれる土壌を作っているのはわかります。でも理性的に推しに恥ずかしくないオタクでいてくれよ…と思います。