日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

10/15,16 めずらしく連日のお出かけとおしゃべり会

15日

ブリーチ&カラーリングした髪の毛がどうなってるのか見たい! と言われ、いつものお友だちとランチ。パッと見た瞬間、「カツラみたいw」と言われて笑ってしまった。たしかにそう。先週施術してもらった直後は暗めだし、赤系の色味が強くてしっかり入ってたけど、1週間経つと、色が順調に抜けてきていて、オレンジと赤の間のような色になってるのもあって、いかにもカツラっぽいとは私も思っていたので。この日の話題は、ヲタク友だちの年齢について。出会ったころの年齢のままのイメージでいるけど、だいたい10年とか経っていたりするので、そのとき20代半ばだった人も、いまは30代半ばに。私たちはアラフォーからアラフィフへ。そりゃ白髪も増えるわよね、という話でございます。まだまだヲタクをやっていく予定だけど、先のことはわからない。けど、ヲタク活動という趣味があって本当によかった。これで無趣味だったら、かなりしんどかった(私は、だけど)。のんびりマイペースでヲタ活していったらいいのかな? とぼんやり考えています。年を重ねるとともに、仕事のやり方や勤務体系を見直すのもアリかなと思っています。でも在宅勤務に慣れてしまったので、もうフルタイムのお勤めとかはできない……。通勤だけで一日分の体力が終わる未来しか見えないです。

とか、そんな話をして、またね~と解散した後、そろそろ娘が学校終わるころかしら~とLINEしてみたけど、まだ予定ある! と言われたので、大人しく帰ることに。※我が家はどこの駅に出るにもバスが必須な地域なのですが、娘はそのバス一本で通学できる学校に通っています。で、家に向かう方面のバスに乗ったところで、予定終わった~帰れる~と連絡が。そろそろデパコスに手を出したいから、一緒に行ってと言われてたので、行く? と聞いたところ、それもありよね、という話に。結局、バスを乗り継いで、違う駅で待ち合わせをして、電車に乗って某デパートに。コロナ禍になってから、コスメのフロアに初めて入った気がします。もちろんタッチアップができないので、手に試したりしながら、初めてのファンデ購入完了。まだファンデいらないのでは、というくらいみずみずしい肌なので、薄づきのものを選びました。いいなー。私はカバー力重視だわー、と遠い目になりましたね……。そして最寄り駅に戻って、お寿司を食べに行き、レジ横にあるガチャガチャに鬼滅があったので、やりたい! といって、娘に本気で嫌がられてみたり。バスを乗り継いだり、電車に乗ったりなんて、普段しないので、すっかりへとへとになり帰りつきました。体力がなさ過ぎる。

 

16日

朝、娘を送り出してから、自分も身支度して区役所へ。いくつか用事がたまっていたので、ダッシュでこなし…たかったけど、朝イチでもわりと混んでました。児童家庭課というところに用があったのですが、ちょうど保育園の入所申込期間でもあったらしくて、人が多かったです。待ってる間、ソファの前のモニターで流れてた、入所申込の手順をぼんやり見ていたのですが、私のときよりはるかに面倒で煩雑になっている! これは大変。子ども作るかどうか迷うレベルに大変。ちなみに私も、予定日が4月の頭だったのですが、早まって3月に出産すると、4月入園のときに1歳クラスになってしまって、大激戦になるので、絶対4月に入ってから産みたいです!!! と主治医に伝えてました。結果として4月に入ってから生まれたので、親孝行な娘です。(4月2日の段階で0歳なら、すぐ1歳になったとしてもクラスは0歳クラスなので、持ち上がりの子たちがいない分、入れる人数が多いのです)。とまあ、話は逸れましたが、なんとか予定してたギリギリに予定をすべてこなせたので、先週ブリーチ&カラーが長引いていけなかったクリニックへ、またしてもバスと電車を乗り継いで向かいました。先週は具合が悪くてキャンセルしたんじゃないのね? と心配されました。申し訳ありません……。このド派手な頭のためです……と謝りました。その後、ファミレスで昼食を取り、AVEDAでトリートメントを購入し、スーパーで買い物して、帰宅。それだけでヘロヘロになり、夕方からのオンラインおしゃべり会までお昼寝しました。18時からなのに17時20分まで寝てました。ギリギリじゃん。

とりあえず、顔を洗って、メイクして、着替えて何とか受付開始時間ちょっと過ぎに、定位置へ。そういえば、普段はSUQQUの諭吉ファンデなのですが、この日はモニター当選した、カバーマークフローレスフィットをお試し。たしかにしっかりなカバー力な感じがします。若い人ならここまでは必要ないと思うので、年代的にも合ってるから当選したのかなー、とかぼんやり考えました。あと、髪色に合わせて、アイブロウパウダーを新しく注文していて、ちょうどよく届いていたので、試したところ、ばっちり合ったのでうれしかったです。ちなみにこれ。

 

www.cosme.net

ピンクブラウンで、いい感じです。赤、ピンク系のカラーリングをすることが多いので、もっておいて損はないかなと思います。あと、AVEDAのトリートメントは、傷んだ髪用の洗い流さないタイプ。

www.cosme.net

シャンプーの時に使うのは退色ケア、タオルドライ後はダメージケアということに、お店のかたと相談してみて決めました。ブリーチしたわりにはそんなにバサバサじゃないのですが、この後まだブリーチする気満々なので、ケアはしっかりやろうと思います。維持費のかかるヘアスタイルですね。

 

というわけで、今日は今回のおしゃべり会の中で一番枚数を取っていて(といっても知れている)、何を話そうかドキドキ。結局やはり、次に入れるカラーをどうするかがメインに。りかちゃんが次はアッシュ系にしようかな~とのことだったので、わたしも!おそろいー\(^o^)/と盛り上がりました。40代と20代前半のアイドルとおそろいで恐縮ですが……。制服コスのりかちゃんめっちゃかわいかったー。オンラインって、もちろん実際に会って話す握手会とは違って、ちょっと寂しい部分もありますが、でも推しと一対一で話せるのは、とっても嬉しい。受付時間内なら、自分のペースとタイミングで待機できるのも意外と助かるなーと思います。他にもいろいろ話して、満足でしたー。ありがとう、りかちゃん。おばちゃんにもテンション高く楽しそうに話してくれるアイドル、大好きです……。

そして20時からはMステ待機。ジャニーズJr.の中に、沼落ちしたAぇ!も入っているので、楽しみすぎて禿げあがりました。最前列にはならなかったけど、ユニットごとにちゃんと映してくれたので、全く映ってない! ということもなく楽しみました。ただ、リアデラは勢ぞろいして踊ってほしかったなー。あとクリエcが新しい名前ついてた。不思議な名前ですね……。でも、ずっと何となく括られてるだけで、本人たちも不安だったでしょうから、ちゃんとユニ名ついたのは喜ばしいですね。おめでとうございます。

 

さて、明日は新潟の劇場公演をDMM配信で観ます。ちゃんと起きなければ。