日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

11/28,29 オンラインお話し会に参加 

というわけで、この週末はNGT48の個別(オンラインおしゃべり会)ではなく、AKB48のシングル発売に伴う大握手会の振替になる、オンラインお話し会に参加しました。もともと予定されていた日程は3月~7月で、発売時期はすでにコロナ禍に突入していたにも関わらず、ミリオンセラーを維持するためと思われる握手券付劇場盤CDを発送されたためです……。3月だもんもうやばかったじゃん……ってなりますよね。もちろん振替のオンラインお話し会には参加せず、返品受付の時期をひたすら待つ選択肢もありますが(現状では受付するという発表はされてないはず)、うーん推しとは話したいしねぇ、と弱いところを突かれた感じでエントリーしました。購入申し込みの時点では、3月開催の握手会分と、5月開催の分を少しだけ、という買い方だったので、あまり枚数がなく、そんなにゆっくり話すほどはないのですが、まあ数枚ずつエントリーして、野絵ちゃん、りかちゃんとお話してきました。

 

まず、これまで体験してきたNGTのオンラインおしゃべり会とは使用するアプリが異なっていて、今回のアプリはタブレットも使えたのでiPadを使用することに。ちなみに、NGTの方は「LINE LIVE」のコラボ配信機能を使ったもの、大握手会の振替は「With Live ミート&グリート」というアプリでした。噂には聞いていたのですが、こちらのほうがタイムラグはあまりないので、快適性は圧倒的に勝っていました。画質に関しては、個々のネット環境にもよると思うのですが、あまり差がありませんでした。ただこれに関しては、参加メンバーの皆さんの会場によって差があったのでは、とも言われているので、一概に良し悪しは言えないのですが。ただ個人的には、スマホより大きなタブレットの画面全面に推しが映っていたので、まあこっちのほうがいいなーとは思いました。後は、システムで自動的に進んでいくNGTの方の本人認証が、ミーグリはスタッフと会話してやる違いがありました。どちらが良いということはないのですが、音声トラブルなどが発生している場合、スタッフさんとの会話で一旦確認できるので、そちらの方が確実かな? と思いました。「こちらの音声は聞こえますか?」と確認されるので。ただ、一旦認証した後は順番が回ってくるまで、画角から外れてはいけないという制限が地味に負担だったり、プレッシャーなのでそこはNGTの方がよかったです。あ、ちなみに回線はどちらも4Gではなくて、自宅のWi-fiです。NGTではスマホは4Gと両方試しましたが、画質や音声のタイムラグに変化はありませんでした。タブレットに関してはそもそもWi-fiにしか対応できない環境だったので、比較はできませんでした。

 

で、実際のお話し会ですが、まずは28日野絵ちゃんからスタート。最初に1ショット画像をカシャっと撮られました。後から見たらホルダーに入ってました。DLできるので、後でプリントアウトしようかと。お話の内容は、すでに1カ月前になってしまってますが、11月頭の新潟での劇場公演の感想をお伝えしました。娘が難波推しなので、Must be now(表記あやしい)を知っていて、私も注目して観ていたのですが、とってもよかったのでそのことを伝えました。他のヲタクの皆さんからは「絶望の後で」をほめられることが多い、と違う曲に注目したのを喜んでくれました。そしてりかちゃんは、サインが当たってたので、それを書き書きしながらのお話に。タイムラグのなさが快適で、これはいいわ~ってなりましたね。あ、あと、シリアルナンバーを入力して登録するのはNGT、AKBのどっちもあるんですが、NGTは当日、一つずつコピペしながら、AKBの方は事前に入力しておくスタイルだったので、事前に出来たほうがよかったですね。当日のほうは、前にこちらでも書いたとおり、誤ってシリアルナンバーの出ているページを閉じてしまったりするので、事前がうれしいです。トータル、AKBの振替の方がいいですねー。NGTの追加受付少しだけ購入しましたが、なかなかうーんという感じです。とはいえ土曜は2人ともとお話できてうれしかったです。

 

日曜日。ギリギリまで寝すぎて、ほぼすっぴんで戦いに挑むことに。これはいけない。反省です。あと、日曜はりかちゃんだけ取っていたので、なんとかスタンバイして、無事にお話しできました。前日に宿題を出されてたので、その話をして、終わった感じかな。宿題、とは言われてなかったけど、私がtwitterでそう書いたのをチェックしてたようで、「宿題ね!」と笑ってました。そりゃ本当は生で握手しながら話したいですが、まあなんというか仕方ないですね。オンラインお話し会あるだけましかなーと。

 

さて、日曜はその後に美容室の予約を取っていたので、行ってまいりました。土曜のお話し会で、りかちゃんの今のカラーがかわいかったので伝えたら、いっしょの色にしよう~と教えてくれたので、そのままのオーダーをするヲタクです。日曜のお話し会で、「このあといってくるね」と伝えたところ、「かわいくなってきてね」とおばちゃんにも言ってくれるりかちゃん。尊すぎる! とおばば感涙です。美容師さんは2度目ましてさんでしたが、前にやっていただいた施術の感触などをしっかりと覚えていてくださったので、私の髪の毛の生え方のくせや、カラー剤に対する様子もきっちりと対応してくださっていて、ほんとうに助かりました。しばらくこちらに通うことになるかな、と思います。

終わった後は、実習を無事乗り越えた娘をねぎらうため、焼肉食べ放題へ。お財布は痛みますが、頑張ったので何かしらしたいな、と思ってたので、合流して行ってまいりました。女二人ですがけっこう食べたw 普段ならケチってしまう野菜なども十分に摂取できて、心が軽くなりました笑

 

さて、もう12月ですね。あと1カ月で2020年が終わるとかまじかい?? って感じです。仕事も無事月内のものは終わらせたので、明日は12月の月運などの原稿をクライアント様にお送りするなどの作業にいそしみたいと思います。ではでは