日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

10/31 知らせは突然に

30日の新潟遠征から戻り、31日は予定どおり爆睡。まったくもって使い物にならなかったので、シリアルを消費する配信イベントはスルーで正解でした。しかし最後にNGT48全員参加の配信があるというので、30日に告知された12月発売のシングルのことかな? と思いiPadで観ることに。予想どおりだったのですが、やはり中井りかちゃんは選抜され、もう一人の推しである野絵ちゃんは漏れてしまいました。なかなか厳しいなあと思いつつ、オンラインおしゃべり会の告知もされたので、出費がああ…と思いながら配信を眺めていると、最後に野絵ちゃんが報告があるといって立ち上がりました。

まさか…と思ったのですが、やはり卒業発表でした。前回のブログである判断基準で、特別指定席の特典メンバーを選んだと書いたと思います。実はそれは、「先に卒業するであろうメンバー」を優先するということでした。事実りかちゃんは、インタビューなどでも、そう遠くない卒業を口にしていたので、先に卒業するのはりかちゃんだと思い、特典はりかちゃんに〇をつけていました。まさか野絵ちゃんが先だとは……。思い返すと、なぜかおぎゆかの卒コンではなく、単独コンの冒頭ですでに泣いていたこと、卒コンではトロッコに乗っていたこと。知っていたのはおぎゆかと他ごく一部だったようで、りかちゃんもショックを受けていました。前にも書いたように、単独コンのお見送りはなぜか2人並んでて、私を見つけたら2人で反応してくれてめちゃくちゃ嬉しかったんですよ……。私たちのヲタクはっけーん!って感じではしゃいでて可愛かったのに…。りかちゃんも「昨日(朱鷺メッセ)、楽しかったじゃん!」って泣きながら言ってました。そうだよそうだよ……。

というわけで、私のアイドルヲタク人生で初めての、推しの卒業発表でした。2月末までとのことで、おしゃべり会を慌てて購入申し込みしたのですが、最後の枠は2枚しか当たらず。なぜか娘が4枚当たってました。なんでだ。その代わりに予算オーバーで諦めてた生誕祭公演を申し込むことに。ここは無理するしかないじゃないですか(;'∀')  そして無事当選したので、またしても一路新潟へ。最後の生誕祭公演。泣かないようにしなければ…。