日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

10/23,24 けっこうしみるよねって話

23日

前回、初ブリーチをしてからまだ間もないのですが、色が順調に抜けてきていて、どんどんド派手なおばちゃんへシフトしていっていたので、思い切って早めに2回目のブリーチ&カラーにチャレンジ。最初にお願いした美容師さんが予約いっぱいだったので、少し離れた駅のそばにある初めての美容師さんに予約を入れました。今回もminimoです。最初のところも、今回のところもサロンで直接予約すると、もっと高いと思います。雨が降る中、バスと電車を乗り継いで久々に降り立つ駅へ。バスはどこの駅に出るにも必須なのでいいとして、電車の乗り換えまであるのはこれまた久しぶりかも、です。コロナ禍になってから当たり前じゃなくなったことが多いですねー。サロンは駅からまっすぐ歩くだけだったので、無事に到着して、カウンセリング。ブリーチ2回目で、今回はミルクティーベージュ~アッシュ系にしたいと伝えました。で、さっそく施術していただいたのですが、今回、初めての時と違ったのは、「しみる!」ということでした。まじかよーーーー。って感じでしみしみでした。あと10分待てって言われたらギブだったかも……と思いながら、シャンプー台で落としてもらいました。前回から日にちがあんまり経ってないのもありそうですよね。カラーは今回も全然大丈夫だった。ブリーチで頭皮がノックアウトされてて、馬鹿になってる感じなんですかねー。帰りは駅前から出てるちょっと長めの路線バスに乗ってみることに。終点の駅からは1本で最寄りの駅に帰れるので、チャレンジしました。全然知らない町を走っていくバスは楽しかったです。雨降りでしっかり景色を観れなかったのがちょっと残念かな。結局時間的にはかなりゆっくりルートになりましたが、いい気分転換になりました。基本在宅仕事なので、こうやって小さな気まぐれで動くと、ちょっとだけワクワクします。本当にささやかなことではあるんだけども。

そして帰宅して、NMB48の10周年コンサート@城ホの中継を観ました。私は創成期を知らないんだけど、娘はけっこうなんば推しで、握手会も小嶋花梨ちゃんに行っているので、思い入れもしっかりあるようです。私は分からないけど、バンバン出てくる1期生に、我慢できず沸く客席に「わかるよ…わかる…」となってました。声でちゃいますよね。「大地」を観劇したときも、全員マスク着用で座席にいたわけですが、けっこう笑い声は起きていました。マスクもはみ出しちゃいそうなコールとかは我慢するしかないと思うけど、歓声くらいはね。いいよね。って思って観てました。思い入れがさほどないくせに、若いかわいい女子が涙するシーンや、隣で見ている娘が泣いていると、もらい泣きしていました。NMB48は、私の推しであるりかちゃんも好きなので、見れてたらいいなあとか思ったりしてました。やっぱりヲタクはヲタク。そう、少クラin大阪は全体曲がなくて寂しかったですが、in大阪そのものがちゃんと今年もあったことに感謝しようと思いました。Aぇ!は2曲もやったし、佐野くんはけっこう活躍したし。そしてROTもわくわくしながら待機して観ました。4週にわたってしっかりと関西を扱ってくれることに、こちらも感謝です。観客の反応がないという、配信ならではのウイークポイントにみんな悩みながら、作り上げていってたんだな……と、改めてなんというか尊敬みたいな気持ちを抱きました。そして関西の一体感がほんとうに好きだな~としみじみ。

 

24日

9、10月のお楽しみ、おしゃべり会。この日もりかちゃんの券を取っていました。16時から受付なのに、アラームをスヌーズしまくって、観念して起きたのが15時半過ぎ。ありえないですね。握手会だったら笑 起きて歯を磨いて、顔洗って、メイクして着替えて…16時過ぎには受付をしていました。早いでしょw 今日はあらかじめ買ってあったのが3枚分、再販で買い足したのが3枚分の計6枚。ただし一括で受付できないことが、先人たちのトライで分かっていたので、まず3枚分の受付をして、シリアルコードを確認。いつものように紙にメモしてから、コピペの入力をしていきます。そこで配信に申し込んでしまうと、万が一待ち時間が長くて、受付時間内に残り3枚分の手続きができないと困る、と思い、いったん受付しなおして、新しいシリアルコードを出現させた状態にして、配信に申し込みました。(よくわからない文章でごめんなさい。たぶん、同じ作業をした人はわかってくれると思うw)。今回もコピペで、シリアルコード表示のサイトと、LINEライブを行ったり来たりしてる間に、シリアルコードのサイトを閉じてしまいました。やっぱり、うっかりものにはアナログなメモが一番です…。手入力で事なきを得ました。

そして、数人待ってから、いよいよりかちゃんとお話し。ちょっとしたプレゼントをちょうど発送したところだったことと、予告どおりブリーチしたよ~、と報告すると、アッシュ系だね~似合ってる~と言ってもらえて、はいヲタク満足。そして、前日からヤバイ音と画面チカチカを繰り返し始めたテレビのことをなぜかお知らせ。テレビ壊れた~と伝えたら、「大丈夫! りか今テレビ出てないから!」と自虐ギャグw めっちゃシュールw 2ループ目では、ブリーチしみた~~って話をして、もうやめときな~って言われましたw たしかに一般人のおばさん、3回目のブリーチは本気出しすぎなのでやめます。美容師さんにも、今回、寒色系を入れたから、次はブリーチなしで好きな色味入れられますよ、と教えていただいたので、生え際や根元が目立つようになってきたら、考えますが、しばらくお休み。カラーを楽しみたいと思います。

そうそう、アッシュ系にしたから、ムラシャン(紫シャンプー)買ったよ~、と見せると、「エヌドットの出てるんだ!」と言ってました。エヌドット、オイルを使ってますが、香りも使いごこちもいいし、安心ブランドですよね。ヘアケア系ではここならとりあえず、失敗ないブランドだなーというイメージ。

ちなみにこれ

chouchou-shop.jp

f:id:ysdkkmn:20201025023423j:plain

なんか、密林とかで買うと、正規ルートじゃない場合もあるとかないとか、見かけたので(レビューもちょっと微妙だった)、しっかりとしたところで購入しました。話が飛びますが、これまで生きてきて、ロングだった時期ってほとんどないんですよ、私。だいたいショートボブか、ほんとに「ショート」。今もほんのりボブっぽいけど、まあショートですね。なので、ドライヤーとか省略してたし、適当だったのですが、ブリーチしてからは、ちゃんとケアしてドライヤーで乾かすようになりました。人間になった気分です……。

そして、24日はNMB48の1期生吉田朱里ちゃんの卒業コンサート@城ホ、の中継を見て、またずびずび泣いてました。娘はもはや号泣レベル。女子力全開の衣装やセット、最後のドレスはもはや紅白歌合戦小林幸子ばりのドレスでした。リフターであがってゆくアカリン……。そしてリフターでドレスに埋もれて消えてゆくアカリン…。涙が若干引っ込みました笑 

さて、そんな感じで明日、明けて今日の日曜は働きます。普段だと金曜が稼働日なのですが、サロンの予約の関係とコンサート中継を観たかったので……。そして、新しいテレビがやってくるので、搬入の導線を確保しなければ。ひざと腰痛めてる身にはなかなかしんどいミッションですが、頑張りますー!