日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【何年ぶりか】パシフィコ横浜で個別握手会

いろいろ記録を書きそびれているのですが、ある程度長いものをきちんと(?)書こうと思うと、全くもって無理な状況なので短くてもメモ程度に記録していこうかと。日付は変わってしまいましたが、今日は「サステナブル」発売時の大握手会ぶりにパシフィコ横浜でのAKB48個別握手会に行ってまいりました。

3月のリリース日に劇場で握手会に参加してから、まだ日も浅いのですが、急にどこかのタイミングで「残りの開催分はこれが最終受付です!」というのが告知されて、まじか~と思ってとりあえず今回のパシフィコ横浜開催のオフラインでの握手会、5月中旬のオンラインお話し会に参加するためCDを購入しました。別界隈でも出費が予想されていたので、あまり多くは購入できなかったのが悔やまれますが……。

というわけで数年ぶりのパシフィコ横浜展示ホールを目指します。昨年3月に国立大ホールでのライブに訪れたので、みなとみらい駅は1年ぶりですが、展示ホールはコロナ禍に突入する前が最後。そのときはまだ姉妹グループも全部参加の「大握手会」だったので、展示ホールはぶち抜きで使用していて端から端へ移動するのもひと苦労でした。今回は展示ホールBのみ使用とのこと。それでも十分広かったですが、パッとみて大まかに全体の様子が分かるのが安心できますね……。

第4部から参加だったせいか、入場口は行列になっておらずスムーズに会場内へ。握手券がないのはNGT48のお話し会ですでに経験していますが、AKB48はまた違うシステムを使用しているので初めてです。手荷物チェックと金属探知機での確認はいつもどおりでした。あ、あと一番よかったのは部ごとに入れ替え制ではないので、一度入場したらそのままずっといられること。NGT48のオフラインお話し会は入れ替え制なので、その都度出たり入ったりしないといけないため、これが意外に面倒に感じます。なのでありがたかったです。

推しとは前日の劇場公演ぶりだったので、「昨日ぶりー」と声をかけてもらってスタート。めっちゃ分かりやすいレスをくれた公演があったので、「あれは私でも自分あてだと分かるので、嬉しかった」と伝えたところ、「気づいてくれてた! よかった!」と言われました。このことであらためて気づいたのですが、新潟でもお見送りのときに、よく「レス気づいた!?」っていろんなメンバーに聞かれることが多いのですが、たぶん私はレスもらったときの反応が薄いのかな……。自分自身としては、ちゃんと反応しているつもりなのですが、全然ダメなのかもしれません。少し努力しないとですね。

いろんな話をするつもりでスマホのメモ帳に箇条書きしていたのに、ぜーんぜん話せませんでした。なんだろう消化できるカンペ(うちわ)を全然自分のせいで消化できず……みたいな感じでした。次回は5月のオンラインね~という話をしたので、そこまでにしっかり準備したいと思います。

それにしても春だろうが夏だろうが…会場っていつも暑い気がします。羽織るカーディガンを持っていきましたが、全然必要ありませんでした。5月下旬の握手会は会場が幕張メッセということで、もはや遠征感覚の遠さなので最初から申し込んでいないので、今回の「カラコンウインク」での握手会は個人的には今日が最初で最後でした。明日…明けてもう今日ですが、パシフィコ横浜開催2日目ではありますが、大人しく仕事します。握手会2日連続は、体力なしおばけには最寄り駅に泊まらないと無理です…。が、申し込む時点でざくっと検索したところ当然GWなので、全体的に宿泊料金が高い上にみなとみらい駅は基本ビジホ!みたいなところは少し離れないとないので(それでも高い)、単日参加にしました。

といいつつ、このGWはあと2日もAKB48関連の現場があるので、気づいたらまあまあ仕事以外の予定が入っている感じになりました。仕事か現場か、みたいな。とりあえずどちらも頑張ります。