日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

12/24 AKB48大握手会@幕張メッセ

遠征から日がさほど経たない24日、クリスマスイブは握手会でした。AKBとありますが、私が握手したのはNGT48のメンバーです。本店(AKB)のシングル発売に関わる握手会は支店もかり出されます。支店のシングル発売のときは支店だけです。ここにAKBだけ非常にシングルの売り上げが高い理由があるわけです。

 

さて、今回。通常は9時に1部がスタートするのですが、平日ということもあるのか、11時スタートでした。しかし全くそれに気づかずに9時スタート! メッセ遠い! 前乗りする! と意気込んでしまい、ホテルを取って前泊です。もったいなかった…。

ホテルはアパリゾートで、娘といっしょなのでツインです。アパ公式から予約して、ポイント分値引きを選択した結果、7120円という非常にリーズナブルな価格で宿泊できました。それが救いでござったです。

 でもって当日。11時スタートですが、まあ入場時の手荷物検査と金属探知機で混むだろうと思い、早めに出発。荷物が二つになってしまうので、ロッカーの場所を確認しておいたのですが、なんと通路が封鎖されていて、使えない……。結局無理やり荷物を二人で分担してバッグに詰め込みました。アパでもらった「アパ社長カレー」×2を見て、係員のスタッフさんはどう思ったでしょう……。あと、女性専用レーンで手荷物検査等受けたのですが、ポーチの中はもちろん、リップのふたまで開けて確認してました。リップに何か忍ばせていた人がいたのか? どっちにしてもすごかったです。

1部は野絵ちゃん。ひさびさに娘も野絵ちゃんの握手券を取っていたので、二人で並びました。体調がすぐれなそうで、途中、ちょこちょこと中座してました。サンタ衣装も寒いからといって、長そでのシャツを着ていました。握手自体は楽しくできたのでよかったです。娘も「めちゃ久しぶりじゃない? いつ以来??」と聞かれてました。そういえば、特典は全滅でした。なんとなく幕張メッセは相性悪いんだよなーと思っていたのですが、案の定でした。

さくさくとループして、休憩コーナーで一休み。2部、私は中井りかちゃん、娘はNMBの小嶋花梨ちゃんを取っていました。そして終わったらすぐにダッシュで帰らないとバイトに間に合わない(11時スタートだったのでギリギリになった)娘とは、休憩コーナーで別れ、それぞれのレーンに。中井りかちゃんのレーンは絶対にめちゃ並ぶので、娘を待たせるわけにはいかなかったので……。

そしてりかちゃんと握手。先日送ったクリスマスプレゼントが、りかちゃんの手元にちゃんと届いていて、ホッとひと安心。「インスタにあげるね!」と言ってくれたので、嬉しかったです。他にも他愛もないことを話して終了。それにしてもりかちゃんのレーンは人が多いです! 他のメンバーと同じ売り切れでもなんでかすごい。なんでだろう。あ、特典はこちらも全滅でした。なんとなくそんな日のような気がしていました。占い師の勘、嬉しくないことも当たります。

そして、先にバイト先に向かった娘とLINEしながら帰路につき、途中、クリスマスケーキを買おうと思ったら、デパ地下フロアが大混雑で面喰いました。まあそれでも何とか買うことができ、無事に帰宅。あれこれしてたら遅くなり、今日は夕方まで爆睡。気づいたら、1月18日にあるTDCホールでのNGT48選抜コンサートの当選メールが来ていました。検索してみると、外れたかたも多いようなので、特典に外れたのはこのためかー! と思い納得。私の推しは、りかちゃんだけ出るのですが、やっぱりせっかく東京でコンサートしてくれるなら行きたかったので、うれしかったです。

しかし何となくクレカ決済にせず、コンビニ支払いにしたところ、払い込み期間が今日の17時から、明日の23:59分までという、ジャニーズよりシビアな短さ! 明日年末年始の買い出しにいくので、ついでに支払いますね…。怖い怖い。

野絵ちゃん、りかちゃん、どちらとも楽しくお話できて、本当に楽しかったです。次の握手会は未定なので、この後しばらくないのかなー。ちょっとさびしいです。

 

まずは資金を稼ぐべく、頑張ります。