日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【楽しい】オフライン個別おしゃべり会@東京流通センター

さて、数日経ってしまいましたが先日の日曜日は東京流通センター展示ホールで行われた、「NGT48 8thシングル『渡り鳥たちに空は見えない』オフライン個別おしゃべり会」に参加してきました。オフラインの特典会は10月に参加した2ショット撮影会ぶり。今回はいつもの3人のメンバーの権利(CD)を買っていたのですが、直前に娘が応援している子の卒業が発表されたので、当日仕事で行けない娘に代わって話せたら…と思って申し込みました。申し込んだのは3枚分だったのですが、当選は1枚分。短い時間ですが話せる機会をもらえただけラッキーでした。

当日は第2部から参加だったのですが、前回も同じ第2部からのつもりでジャストタイムくらいの予定で行ったらバスの遅延でぎりぎりになったので、今回は1本早いバスにしました。1本と言っても空港リムジンバスなので1時間も前なので、結局まあまあな早い時間からの行動です。おばさんがめかし込んでも……ではありますが、少しでもマシにしておきたいところ。メイクを丁寧にしてから出かけました。この日の東京は天気予報で最高気温19度ということで、着ていく服装もけっこう悩みました。お気に入りの大き目な襟のブラウスにジャンスカ、カーディガンにしました。これまでの経験上、外は寒くても会場内は暑いことが多いのですよね。案の定会場ではカーディガンは不要でした。

東京流通センターって最寄り駅がモノレール一択なので、なかなか行くのが大変。我が家から普通に行こうとすると、バス→電車→電車→モノレールというまあまあ大変な道のり。なので多少費用はかかるのですがバス→リムジンバス→モノレールのルートで行くのが定番になりました。とまあ、余計なことを書き連ねましたが、1時間早めのリムジンバスで行った上、今度は時刻表よりもかなり早く羽田空港に到着したので時間を持て余してしまいました。最初は羽田で時間つぶそうかな~と思っていたのですが、最近人身事故による遅延、運転見合わせの影響を受けることが多かったので、会場までとりあえず向かうことに。案の定のんびり会場付近で待ちましたが、安全策を取るに越したことはないですね……。

モノレールはキキララのラッピング車両でした。コラボグッズもけっこうあるみたいでちょっと欲しかったかも。

そしてまず第2部から参加スタート。第1部がかなり押していたようで、入場するまでに少し時間がかかりました。おしゃべり会ということで、ブースではメンバーとヲタクの間にフェンスと飛沫防止のための厚めのビニールカーテンが設置されていました。メンバーはマスクなしですが、こちらはマスク着用だったのでわりと大きな声で話さないと聞こえない、というのを第1部に参加したかたのツイで見かけていたので、頑張って大きな声で話します。第2部は古澤愛ちゃん。いつもどおりノープランで臨んでしまったのですが、愛ちゃんがこちらに話したいことがたくさんあったみたいで、相槌とちょっとしたお返事で終わりましたw でもメンバーの方から話したいことがあるって、うれしいことですよね。うれしいなあ~って思いながら会場を一旦出ました。48G全体で行っていた大握手会と違って、部ごとに一旦全員退場して、次の部に参加するためには改めて入場するスタイルだったので、ちょっと手間に感じている人もいるようでした。第2部と第3部のあいだは、メンバーやスタッフさんの昼休憩が含まれていたので時間がけこう開くので、いつもどおり敷地内のTully'sに。そういえば退場したあと、1回1000円のシアターくじ、オフライン個別おしゃべり会バージョンのガチャガチャを引きました。今回当日券販売がなかったので、つい財布のひもがゆるんでしまって……。3回引いたうち2個、さきほど話した愛ちゃんのグッズが出てくれたのでめっちゃ嬉しかったです。わーい。Tully'sでそのグッズの開封の儀を行ったりして過ごしました。

第3部も引き続き愛ちゃん。特に話したいことは決めていなかったので、上に書いたことを伝えてみました。「3個中2個が愛ちゃんだったよ~~~」と伝えたら、「え~~すごい!! それは運命!!」と盛り上がってよかった。あとは最近推し始めたばかりのにわかなのに、ちゃんと覚えてくれて劇場のお見送りで声かけてくれたり、オンラインのおしゃべり会で楽しくお話できてうれしい(涙 と伝えました。

第4部は1期生の清司麗菜ちゃん。歌唱力ユニット戦の予選通過1位おめでとう、を伝えたかったので、ちゃんとお話しできてよかったです。ボーダーのニットにオレンジのサロペットがキュートでした。なんか他にも話したはずなんですが、とりあたまなのでもう忘却の彼方に行きかけています。かわいかったな~~っていう幸福感で満足してしまうんですよね。第5部は中井りかちゃんから。遅くなりました~~と謝ってからスタート。事前にメッセージを送っておいたので、そのことについてあれこれ話しました。なぜか最後は2人とも幸せになれるように頑張ろう! と2人でガッツポーズをしていました。謎ですね……。女子アイドルからみた、おばさんヲタクってどういう位置づけなんですかね~~。釣る必要も特にないし、男性ヲタクへの「単推しですよね???」みたいな圧もあんまりないので、安全パイってところでしょうか。そして同じ第5部に、3月末で卒業する古舘葵ちゃんとお話ししました。以前の2ショットで1度お話ししているのですが、たぶん覚えてはいなかったようです。娘の名前を出して、〇〇ママだよ~と伝えると、「!!」となっていたので、娘はちゃんと覚えられているようでした。よかったね。卒業までになんとか(できれば卒業公演)劇場に親子で行きたい、と伝えました。あとは学業専念で卒業するので、「学生生活、めいっぱい楽しんでね」と。娘より年下の女の子なので、完全に近所か親戚のおばちゃんモードです。頑張り屋さんなので、学業は言わずもがなで頑張る子だと思うので、楽しんでと伝えたかったのでした。

すべての権利を消化したので、急いでモノレールの駅に戻ります。というのも、現場の後って、誰かに話を聞いてもらいたいのは先日の記事で書いたとおりです。なので、早めに最寄り駅まで戻って、いつもの友だちとトリキへ行く約束をしていました。とにかくヲタク同士の居酒屋なんてひたすら話しまくるので、時間なんていくらあっても足りません。上で書いたとおり、リムジンバスなので1本逃すと次が1時間近く先になってしまうので、狙っていたバスに乗るためサクサク移動しました。ぎりぎりになっちゃうかな~と思ったのですが、余裕を持って空港に戻れたので予定通りでいけました。最寄り駅へも渋滞することなくスムーズに着いたので、ハガキをもらっていたコスメデコルテのリポソームシリーズ新作のアイセラムサンプル20日分(太っ腹!)を受け取るため、寄り道も出来ました。なくなりそうだったコットンと洗顔も買えて、この日は気持ちよく予定を消化できたのがうれしかったかも。なんか久々に遅延とか運転見合わせとかに巻き込まれない外出でした……。

トリキでは、案の定おしゃべり会の話を聞いてもらうだけでなく、他界隈の話はもちろん、家族の事だの健康のことだの、お互い話しに話しまくって終バス時間ギリギリまで店で過ごしました。いつも付き合ってくれてありがとう~~~。というわけで朝9時前に出かけて、帰宅したのが深夜0時半という長い一日でした。次の日は午後も遅めからの仕事にしておいて大正解。爆睡しました。また次の記事で書きますが、日曜がこれで、火曜は観劇の予定にしていたので、月曜は働きつつ身体を休める日。連日の外出が応える完全テレワーク民なのでした。