日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【怒涛】この夏を振り返る【当社比】

さて、昨日りかちゃんの卒業公演の記録をアップしたので、今夏の現場記録もひと段落。タイミング的に7月29日のオフライン個別おしゃべり会だけブログに書いていなかったので軽くメモ程度残しつつ、まとめていきたいと思います。

 

6月…を夏というかは微妙ですが、今年はめちゃ暑かったので私の中で夏認定です。

 

【6月13日 「NGT48劇場リバイバル」公演】

どうしてこの日に行こうと思ったのか。2週間後にはまた新潟に来るというのに。自分でも分からないけど、とにかく行きました。ちなみにりかちゃんは出演していません。余計に謎ですね。たしかこの日は初めて最前列でした。ものすごい挙動不審になりましたが、1曲目から推し2人に把握されたので「最前列ェ…」ってなりました。

 

【6月24日 「NGT48劇場リバイバル」公演】

こちらに関しては翌日に新潟会場でのオフライン個別おしゃべり会があったので、ついでに行くかぁと投げたところ当選したので連泊にして行くことにしました。しかし昼公演だったため前日に前乗り、翌日のおしゃべり会は夜まで取っているので日帰りできず泊まりだったため、3泊4日の大がかりな遠征になってしまいました。3泊は長い。

【6月25日 NGT48オフライン個別おしゃべり会@新潟】

4月に卒業発表した段階では次のシングル(=卒業シングル)が出るか不明だったため、現時点で日程が出ている最終日である新潟会場のおしゃべり会の権利を慌てて確保。結果的に卒業シングルがリリースされたので最後にはなりませんでした。6月末でも空調なしの会場はかなり暑かったので、8月の同会場開催のおしゃべり会は回避することにしました。

 

【7月1日 中井りか卒業記念写真集「好きでした。」お渡し会@渋谷】

忙しすぎてりかちゃんのSHOWROOM配信をあまり見に行けず、この日のドレスコードが「ピンクを取り入れたコーディネイト」なことを知らずにネイビーのワンピースで参加する失態を犯しました。3冊券で「2ショット撮影」の回に参加。そのまま地元のトリキで友人と飲み、写真集をプレゼント(強制)しました。休憩時間あけの推しが可愛かったです。

 

【7月9日 「NGT48劇場リバイバル」公演 ~古澤愛生誕祭~】

6月25日のおしゃべり会当日に日程が発表されて、頭を抱えた公演。8月に備えて7月は遠征控えるぞ、とか思っていたので。結局スルーできずに参加しました。なかなかステージでは静かめだったり、普段自己アピールしないタイプの子なのでスピーチを聞けてよかったです。

 

【7月25日 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦ファイナリストLIVE@立川】

この日も暑かった…。しかし生演奏とガチの歌うまメンバーによるLIVEは、耳が贅沢さに喜んでいました。NGT48の3人が出演するから初めて来たのですが本当によかった!このLIVEで3期生の新井りりのちゃんがヲタクに見つかったと思います。私にも見つかりました。初恋サイダー最高でした。あと立川ステージガーデンは舞台には500%不向きですね。LIVEだからよかったけど観劇なら無理すぎる箱です。

 

【7月29日 NGT48オフライン個別おしゃべり会@東京】

りかちゃんとは最後のオフライン。当然そうそうに完売したので再販で何故か他の推し2人の分を買い足していってしまう流れに。さらに上に書いたとおり、初恋サイダーが良すぎたことをどうしても伝えたくて、りりのちゃんまで取ってしまいました。もう推し増し禁止ですよ、ほんとに。りかちゃんはうっかり私に特大のネタバレしかけてしまったことが、卒コンに入ってから判明しました。ちなみに他にも1曲目がやばいよ…とか、ちらちら知らせてくる子がいたり、おばさんってあまりにも安全パイ過ぎるんだな…って思いました(註:さすがに曲名までは言ってなかった)。おばさんってのもあるけど、たぶんヲタ友だちがいないのもバレているんだと思います(切ない)。

 

【8月5日 NGT48サマーコンサート&中井りか卒業コンサート

課金で乗り切るしかない!! と使えるところすべてでタクシーをフル活用。今年の新潟めちゃ暑いんです。サマーコンサートは女性エリア席、卒コンは最前エリア確約の「推し変禁止せき」で観ました。一期生OGが出てきてすでに壊れつつあった涙腺が、大崩壊しました。初めての推し山田野絵ちゃんにまさか会える日が来ると思わず、一生懸命手を振りましたね…。初めて東海道新幹線上越新幹線の乗り換えで楽をしたのですが、うっかり味を占めて先日もやりました。

 

【8月13日 NGT48オンライン個別おしゃべり会】

卒コン後だったので、絶対何か話したくなってるはず(私が)と思い、少ない枚数だけど取っておいたオンライン。あれこれ話した過ぎて全然枚数が少なかった。りかちゃんとはしのぶさんの偉大さについて語る、ただの48ヲタクトークでした。

 

【8月16日 「好きでした。」お渡し会@秋葉原

追加で決まったお渡し会。新潟でのお渡し会はさすがに参加しなかったので(東京も新潟も参加している人はたくさんいた)、東京ならいくしか! と申し込みました。1冊でのシンプルなお渡し会の部、3冊での2ショット撮影の部どちらも参加できたので、4冊かかえて帰るのは少々大変でした。りかちゃんに「オフラインのとき、ネタバレしそうになったよね?」と聞いたところ、「そうなのw」とお答えになっていました。ですよね。特大ネタバレだったので思いとどまってくれてよかったです。

 

【8月20日 わっしょいCAMP@東京ドーム】

唯一のジャニーズ現場。半端に長くヲタクやってきているので楽しいセトリでした。ちゃんとオリ曲とかを把握しているのはAぇ!しかないのですが、それでも伝統芸能、楽曲も多くてキラキラを摂取していたと思います。今回もドームホテルで正解でした。もう規制退場後の周辺が控えめに言って地獄だったので。

 

【8月26日 NGT48オンライン個別おしゃべり会】

20日のオフラインを干したので、アイドルであるりかちゃんとお話できる最後の機会でした。普段全部で7~8部あるうちの、1、2部くらいしか買わないのですがこの日は5、6、7、8部と頑張りました。8部では真面目にこれまでの感謝を伝えたのですが、パワーワードをチョイスしてしまったらしく、りかちゃんが画角から外れるくらい爆笑していました。しくじりましたね…恥ずかしい。この日はさすがに他の推しちゃんたちは取らずに、りかちゃんだけに終始しました。

 

【8月31日 中井りか卒業公演@NGT48劇場

卒コンをやるようなメンバーの卒業公演に当選しただけでも大感謝なのに、席もほどよく見やすい席でした。卒コンでも2列目だったので肉眼でよく見えてたつもりの卒業ドレスを、本当に間近で見ることが出来て幸せでした。お見送りではさらに近くでドレス姿のりかちゃんと言葉を交わせたのがありがたかったです。

こんな感じで駆け抜けた夏でした。りかちゃんファンの皆さんは、さらにフェス等にもちゃんと参加していたので尊敬でしかありません。でも、私なりにやり切った感がきちんとあるので満足しています。野絵ちゃんのときもそうですが、その時できる限りの自分なりの全力を尽くせるときちんと消化できる、と思っていたので、今回もそうであったと思います。もちろん寂しいし、もうアイドル姿のりかちゃんを観ることがないのか…と思うと喪失感もありますが……。7月8月は仕事もかなり忙しくて、ずーっと非常事態モードだったので今月はゆっくり仕事に集中しようと思います。