日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【まもなく開始】現場連戦へ向けてのあれこれ

さて、7月は初旬に現場が二つあった後、ひたすら働いていたり家のことを片づけたりしていて過ぎていきました。その間していたのは8月5日にある、りかちゃんの卒コン遠征での宿探し。すでに予約はしているのですができれば別のホテルにしたいな~という感じなので、ゆるゆるとでも毎日欠かさずチェックしています。ホテル日航新潟がわりとリーズナブルに出ていたときもあるのですが、今回の行動範囲からは外れているので、必然的にタクシー、バスでの移動が多くなりそうなので(たぶん日和ってタクシーが多くなる)候補としてはいまいち。本当は定宿のホテルメッツにしたいのですが、この週末はとにかく高くてさすがに厳しい料金でした。ちょうど日程まるかぶりで「新潟まつり」が万代、古町周辺で行われるので、そもそも県民会館までの道のりもどうなるのか気になるところです。

その前に25日に、立川ステージガーデンでのAKB48グループ歌唱力No.1決定戦ファイナリストライブを観に行く予定もありつつ。良い評判を聞かない箱な上に、席もまあまあ後列なので双眼鏡必須です。というか、傾斜も段差もないかもしれないらしいので、その場合は男性が多い客層のはずなので、詰んでしまいますね……。そもそも立川に降り立った記憶がたぶん1~2回しかも20年くらい前なので、正味初めてな感覚です。そこまで遠い場所ではないのですが、なかなか用事がないと行かないもんですね。この日のお目当てももちろんNGT48から出演する清司麗菜ちゃんたち。ステージに飾るお花をファンが出せる企画が毎年行われていて、ま~いいか! と思ってスルー予定だったのですが、諸事情により出すことになりました。でも自分のお花がどれかは分かるんだろうか? 出すにあたっての名前表記も記入する欄があったのですが、メンバーのみなさんはそれを目にする機会があるのかしら。謎だらけです。

そして次は29日。オフライン個別おしゃべり会です。8月20日に行われる新潟でのオフラインは見送ったため、りかちゃんと直接お話できるのは、ほぼこれが最後。8月中旬に写真集のお渡し会があるので一応申し込んではいますが、当選しないといけないハードルがある上に、おそらく話せる時間は一瞬だと思うので落ち着いて話せるとなると、ここがラストですね。といってもオフラインはオンラインよりもCDの単価が高いという罠があるため、卒業関連でじゃんじゃんお金が飛んでいっている私には、富豪のように枚数を買うことは出来ず。しかし! さきほど追加販売(しかも先着)が告知されたので、心がざわついています。まぁ…買いますね多分(遠い目)。実はシングルリリースの告知から東京会場でのオフラインおしゃべり会日程があまり時間がなかったせいもあって、完売はあまり出ていませんでした。卒業を控えたりかちゃんはほぼすべての部が完売でしたが、他のメンバーはそこまでではなかったので、当日販売あるかな~とうっすら期待はしていました。実際追加販売に関しては、ブツは宅配便で送られてきますが、参加券は現地受取だそうです。なるほど……。明日というか明けて今日販売開始なので、睡眠しながら考えたいと思います。

そしていで立ちの話。ありていにいうと服装のことです。正直、ジャニヲタでしかなかった場合は、相手に見られるという視点をあまり考えずにいられたので、適当に着まわして済ませていました。さすがにクリエや松竹座くらいのキャパの箱で、良席のときは多少考えましたが、アリーナ会場、ドームクラスの場合は担当から「見られる」というのはほぼ考えないので気が楽でした。しかし女子アイドルを追うようになって、嫌でも見えてしまう距離感の現場がほとんどに変化。コンサートはさすがにTDCや朱鷺メッセ渋谷公会堂みたいな感じなのでのん気に構えていられます。でも劇場公演(着席または立見だけど、最後にステージ前を通ってお見送り)もまあまあ気になるし、握手会やお話し会なら一対一でそれなりの時間話すので、言わずもがな。そしてやはり女の子なので、こちらのヘアスタイルや服装をけっこう見ているんですよね。実際、お話し会だとわりと高確率でこちらの髪型や服について言及されます。なので、この6月下旬から始まった夏の現場連戦シリーズでは「この日はアレを着て、その次はこれか? ……いや買おう」みたいな感じで頭を抱えるはめに。とはいえそんなに買いまくる余裕は当然ないので、たとえば今度のファイナリストLIVEは、先日りかちゃん単独だった写真集お渡し会で着たワンピースを着まわす予定です。ホール会場だから演者からは見えないですし、そもそもLIVEはりかちゃん出演しないので…笑 そんな感じでやり繰りしていきたいと思います。頑張って私。

次は髪の毛。絶賛伸ばし中でちょうど肩に当たってハネまくります。そしてこの酷暑の中で首まわりに髪があるのはかなりキツイ。というわけで何かしらの形で結んだり、スッキリしたスタイルにまとめるのですが、その場合に気をつけたいのが生え際です。悲しいことに20代から白髪があったくらいなので、カラーリングをサボると途端に生え際に光るものが出現します。髪をおろしていると意外と目立たないのですが、まとめようとするとかなり露出してしまいます。普段は1.5~2カ月に1回なのですが、この現場が続くことを考慮して、1カ月しか経っていませんでしたが先ほど行ってきました。ついでに前髪も切ってもらって何とか体裁を整えてひと息。

こんな感じで25日から始まる現場の準備がだいたい出来ました。ふー。現場以外の日は頑張って働かねば……。あとは出来るだけ暑さがひどくならないように祈るばかり。無事楽しく乗り切れますように。