日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【日常をつれづれに】やっと現場ひと段落

6月24、25日の劇場公演、オフライン個別おしゃべり会@新潟

7月1日のりかちゃん 写真集お渡し会@渋谷

7月9日の愛ちゃん 生誕祭劇場公演@新潟

という感じで、毎週末何らかの現場、そのうち2回は遠征という割とハードスケジュールだったのですがやっと落ち着いた週末がやってきました。しかも9日の遠征では10日に帰宅して夜から仕事をして、11日は都内某所で弁護士さんの事務所で法律相談をさせていただき帰宅後仕事、13日は普段施設で暮らす親の通院のために午前中から始動です。基本的に家で仕事しているので、連日外出が続くとまあまあ体調に響くため、いつどこでしんどくなるか不安でいっぱいでした。

11日は弁護士さんと久しぶりにお会いして、諸々うかがいました。特にトラブルを抱えているわけではなくて、今後出来するであろう事態に備えて兄弟とともにご相談。やはり素人では分からないことが多かったので非常に有意義な時間でした。元々離婚の時にお世話になった先生なんですが、その後は私は直接依頼しませんが、弁護士さんの力が必要な友人知人を紹介することがたびたびあり、まあそりゃ普通「ああ、あの先生に相談しよう」という存在を確保していませんよね。今回も手続きを代理人として請け負うことはできるけど、ご自分たちで十分できる内容だと思いますよ、という感じであれこれ教えてくれて、商売っ気があまりない方です。そこが信頼する理由でもありますが、大変助かりました。

思いのほか早めに帰宅できたので、その日も深夜は仕事して就寝。ただ、念のためお休みの予定にしていたのでそこまで忙しくなくて、翌日の12日はありがたいことにかなり多忙でした。13日は午前中に予約している親の通院のために早起き(当社比)。この日は夏休みを取っていた娘も同行してくれて、孫が来てくれたので親はごきげん。実子2人はそこまで喜んでいただけないので、なかなかに複雑な心境ですw おかげでスムーズに終わったので、私も行く予定があった自分自身の通院まで午前の診療時間に滑り込めてラッキーでした。※ただしこの時点でまあまあ疲労困憊。日付変わってしばらくの深夜まで仕事することが多い私にとって、午前中の予定はまあキツイです。話が逸れましたが、そんな感じで上手い具合に予定消化したので、少し足を伸ばしてデパートがある駅まで行くことにしました。まずは久しぶりにトラジで焼肉ランチ。個室でゆったり楽しめるのはやっぱりいいですね。少々贅沢ではありますが、大変美味しくいただきました。

その後は、久々にデパートのコスメフロアへ。タッチアップが各ブランドとも再開されていて、私もファンデーションを選ぶのにお願いできてよかったー。正直なところ、手と顔でかなり肌色が違うので、コロナ禍の真っただ中では確認しづらかったと思います。ちなみに今回もSUQQUのクリームファンデーションにしました。その後、娘がほしいアイテムを購入するためにDiorへ。どちらも順番待ちだったので、平日午後早めでもこの混雑なのか~、週末だと大変そうだ……、と思ったりしました。地元の駅に戻ってからもいつもコスデコのスキンケアアイテムを購入しているお店へ。使い切りそうなクリームと乳液のストックをゲットして、すっかり散財まつりです。頑張って働こう…と思いました。年取るとお金かかるんだね……、とつるんつるんの若い肌を持つ娘がしみじみ言ってました。ああ羨ましい。

そんな感じで久しぶりのショッピングも済ませて、滑り込みで仕事スタート直前に帰宅。タイマー予約でエアコンを入れてあったので涼しい部屋で助かりました。ごく普通の当たり前な過ごし方ではあるのですが、普段在宅でずっと仕事しているし、コロナ禍だったりして、こういう日ってなかなか無かったな~と思いました。

と、ちょっとずつ書きすすめていたら、連休最終日になってしまいました。来週末も今のところ美容室でカラーする以外は予定がございません。あ、なので仕事はします。25日のAKB48グループ歌唱力No.1決定戦の決勝ファイナリストのLIVEを皮切りに、また現場が続くので今が凪なのはよいことなのです。財布にも体調にも。っていうか、この暑さは本当にキツイですね。次のオフライン個別おしゃべり会は、無理せずに髪を下ろしたヘアメにしてもらおうと思っているのですが、無理かも……(暑すぎて)。さてどうしようかなー