日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【やっぱり緊張】オンラインお話し会 2月4日

へろへろでたどり着き、ボロボロになって帰宅したイオンシネマ板橋での上映会の後は、のんびりと仕事の日々。仕事自体は特にのほほんとしている訳ではないのですが、まあ自宅ですし、待機中は好きなことをしたり別の仕事の準備(主に講座用レジュメ作成)をしているので、全体的にはゆるやかかと。春になるとまた現場が増えるので、今は少し大人しくしておこう……という感じです。

そういえばトピックとしては、娘の推しであり私もその縁でたまに特典会に参加したり、推しが出てないときは公演中サイリウムのその子の色にしていたメンバーが、3月末での卒業を発表しました。高3なので進学して学業に専念ということでした。今思えば高校卒業は確かにそうなっても不思議ではないタイミングですね。2期生の最年少だったので、まだまだずっといてくれるような気がしていました。なので、その子の卒業公演にも行きたいので(当たるかどうかはともかく)、わりと3月以降は多忙になりそうです。

そして昨日、2月4日はオンラインお話し会に参加しました。ここのところ毎週末開催されているのですが、さすがにそのスパンで3人分の参加権利を確保するのは、予算的にも厳しくて、月1回くらいのペースに調整しています。今月はオフラインのお話し会があるので、イレギュラーで2回になります。3月以降はどうしよう…と思案中でございます。オンラインお話し会は、出不精な私にはありがたい自宅開催(?)ですが、やはりできることならオフラインで会いたいというのが正直なところですね……。しかし、今回のシングルの特典会でオフライン開催は、東京1回、新潟1回のみなので、しゃーない! とオンラインも購入しています。

スタートは第3部14時から。ということで13時に起床すれば間に合うというのは助かります。12時半ごろからアラームをかけ、13時に行動開始。私はメガネをかけているため、レンズに映り込んでしまうリングライトは使えません。部屋の照明を最大限明るくするのみでの戦い。アラもシミも隠れてくれません。それゆえついつい濃くなっていくメイク。使うたびに感心するのですが、Diorのコンシーラーは本当によいです。ダマっぽくならないのに目の下のクマや吹き出もの跡をちゃんと隠してくれます。コンシーラーに5000円…とは思いますが、コスパは決して悪くない気がします(以前書きましたが2000円引きクーポン使用で3000円で買えたのは本当にラッキーでした)。そんな感じで顔面塗装を済ませて、前日のうちにセッティングしておいたiPadホルダーを設置したテーブルの前に座りスタンバイ。今回第3部の古澤愛ちゃんは5枚買っていて、1枚15秒なので1分15秒も話せてしまいます。短い! と思うかもしれませんが、1分以上ってかなりの会話のラリーが出来るので、ノープランで行くとまあまあうっすい内容になります。なります、って分かってるのに、やらかしました。時間をただただなんとなく消費するbotみたいになって終了しました。迷ったんですよ…、3枚、2枚に分けてループするか。その方がよかったかもな~とちょっと思ってます。今後の課題ですね。第4部は清司麗菜ちゃん。昨夏の2ショット撮影&お話し会で久々に会って、やっぱりかわいい~~と購入するようになりました。大握手会のころは娘と連番で行ったりしていましたが、オンラインになって行けてなかったのに覚えていてくれて、嬉しかったので鴨葱で再開です。れいにゃーは私のいつもの定番3枚出し。事前に送っておいたメッセージを、わざわざコピペしてメモに張り付けて、読むようにしてくれたらしくおばちゃん感激。来てくれるようになったの嬉しい、と伝えてくれてこちらこそ嬉しかったです。れいにゃーはうちの娘と同学年なので、なんだか不思議な感覚ですが、かわいくてにこにこしてしまいます。

第5部は最推しのりかちゃん。まったりモードでしたが、なんとなくゆるーくお話しできてホッとしました。絶妙なブルーのブラウスがとっても似合っていて、めっちゃ好みだあああ、って沸いてましたw ちなみに4枚出しだったので1分間。やっぱり3枚くらいでテンポよく内容をぎゅっと凝縮したほうが、達成感はあるかも。学びも多い今回のお話し会でした。

終わった後は、仕事から帰宅した娘が「おなかすいたー!」と連呼するので、急いで支度し、夜はいつも通りのお仕事タイム。ほどほどの忙しさでした。明日は別件の仕事の作業をしつつ、昼も夜も占い師稼業を頑張ります。2週間後のオフラインお話し会に向けて、新しい服を買うかどうか迷っています。どうしようかなー。