日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【みっちり】2泊3日 新潟遠征~特典会の覚え書き【後編】

タイトルが若干変わりました。そう、帰京する日は予定がみっちみちで新潟から帰宅したらオンラインおしゃべり会に参加、その後に深夜まで仕事というスケジュールです。この「オンラインおしゃべり会」があるので、昼夜公演後に帰ってきてしまいたい、という気持ちもあったのですが、最終の新幹線だと最寄り駅からのバスが終わってしまう時間にしかたどり着けないので、まあまあめんどくさいのです。というわけで帰京後に特典会と仕事という鬼スケジュールになりました。仕事に関しては、別に必須ではなかったのですが、遠征のために2連休していたので、3連休にする勇気がなく。基本的に最低限1カ月でこれだけシフト入れてくれたらいいよ、みたいなラインを超えていれば問題ないのですが、3日間も空けてしまうと依頼したいと思ってくださったお客様とのタイミングを逃す可能性が高くなるのでだいたい2連休までがほとんどです。というわけで、オンラインおしゃべり会には16時半~からの参加のため、だいたい15時半には帰宅できるように検索し、いつもより1本早い11時半ごろ新潟を出発する新幹線に乗ることにしました。帰路の楽しみであるおにぎり屋さんに寄ってから、新幹線改札前の待合室でぼんやり。団体旅行の方々が改札を通っていくのを見て、本当にいろんなことが以前に戻って来ているんだなーと実感しました。

帰りの車内は意外と混雑していて、隣にも人が座っていたので、まあまあの混み具合かと。平日公演の帰りだと、ほとんど隣は空席なので、月曜昼前は意外と混むんだなー、と一つ勉強になりました。普段帰りの新幹線の中では、このブログをアップする作業をしていることがほとんどなのですが、今回は爆睡。やはりホテル2泊はわりと疲れるんですね。あっという間に東京に到着しました。そういえば今回、広島のG7と時期が被ったため東京駅のごみ箱が全部封鎖されていて、地味に不便でした。仕方ないことではあるんですが。

東京駅に到着後はスムーズに地元の駅までたどり着いて、予定していたバスより1本早いものに乗れたので、目標だった15時半よりもかなり早めに帰宅できました。いったん休憩してのんびりしたいのですが、でろでろにメイクが崩れるのが嫌だったので、眉のみ描いてすっぴんマスクで帰京していたので、まずはメイクからです。オンラインおしゃべり会の場合、マスクを着用しないのでチークやリップも必須です。コロナ禍になってから、適当になりがちだった顔の下半分のメイクをきっちりやるのは、このオンラインおしゃべり会の時だけでしたねえ。

さて、第5部は愛と書いてまなちゃん! さっき新潟から帰ってきたよ~、次は愛ちゃんの出演する公演にいくね! とお話ししました。そうしたら、ちゃんと(客席にいる私を)見つけるね~~!と力強く約束してくれたので、楽しみにしておこうと思います。実際、愛ちゃんはしっかりとレスを送ってくれるので、わかりやすくやってくれることもあり、軽率に沸いてしまいます。ありがたい限りです。第6部はりかちゃん。昨日楽しかった、ということと、レスが自分宛かどうか自信が持てない…という話などをした記憶があります。レスに関しては、りかちゃんは今更?? という感じで笑ってました(そしてたぶんちょっと呆れてた)。第7部もりかちゃん。次はオフラインで会えるね、という話と、その時に教えてほしいことをリクエスト。教えたいことはたくさんある、とのことだったので楽しみにしておこうと思います。

 

普段だいたい第5部くらいで最後にしているので、最後の枠まで取っているのは珍しく、その後の仕事のスタート時間を遅めにしました。連休を取っていたのでリピーターのお客さまがほとんどかな? と思っていたのですが、意外とはじめましての方が多かったです。お客様の波って本当に読めなくて、「今日はゆるやかだなー」とのんびりしていると、立て続けに依頼と予約が入ったりして驚いたり。サービス業の方々には、あるあるの現象だと思います。自宅でしている仕事ですが、ざっくり分類するとたぶんサービス業・接客業になるかと。

そんな感じで長い一日が終わり、ヨレヨレで就寝しようとしたのですが、頭がフル回転だったせいかなかなか寝付けず。結局翌日以降もしばし落ち着かない体調でした。遠征するたびに帰ってきてからの疲労回復に時間がかかるようになったなあ……と思います。観劇のために遠征したことはあれど、いわゆるヲタ活的な遠征を始めたのが30手前くらいなので、往復ヤコバとかは経験がなくて。頑張って片道だけ昼行バスというのは何度かあります。ヤコバで遠征したのはたぶん松竹座のための1回だけだったような……。松竹座も回を重ねていくと、だいたい往復新幹線(けちっても「ぷらっとこだま」)に落ち着きました。さて次は北海道遠征の予定です。ひさびさなので楽しもうと思っています。えいえいおー!