日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【いつものこと】遠征前の覚え書き【安定の】

さて。明日は遠征に行ってまいります。本来この遠征は断念すべきなんだろうな~と思いつつ、チケセンに投げました(申し込んだ)。というのも6月24、25日と新潟で劇場公演とオフラインおしゃべり会に参加して、8月にりかちゃんの卒業コンサートもあるし、7月はまあ劇場公演はガマンだなと思っていまして。しかしおしゃべり会が終わって、ホテルの部屋に戻って何となくTwitterをチェックしたら、2期生の推しである愛ちゃんの生誕祭公演が決まっていました。まじかー!と頭を抱えて本気で狼狽していたと思います。さすがに月に何度も現場に行ったり、遠征できるほどの富豪ではない上に、私の仕事は完全に出来高制+不定期で少々の収入という感じなので、仕事する日そのものをちゃんと確保しておかないと厳しいのです。自分から営業をかける類の仕事ではないので、稼ぎたいと思ってもそうそう思い通りにならないのが現実という感じです。

生誕祭公演のスケジュール発表があったからか、愛ちゃんのSHOWROOMがほどなくスタートしたのですが、「行くね!」とコメントできずに気持ちが沈んでいきます。行かない可能性もあるよな…と思って「行けないかも…」とコメントしたら、「えー!?!?」という反応だったので、ですよね……となっていました。新規ヲタなのでまだ愛ちゃんの生誕祭公演に参加したことがなく、3人推しているうちの(多いね)、りかちゃん、れいにゃーの生誕祭はちゃんと参加しているので、愛ちゃんだけスルーは自分的にもしんどすぎると思って気持ちが沈んでいきます。その日はあまり積極的にSHOWROOMでコメントもできず、なんとなくぼんやりしていました。

帰京後、家族に相談。日頃から「新潟行き過ぎだよ!」と言われているので今回もさすがに見送ったら? という意見でしたが、日が経つにつれ「まあ、いかないのもあれかー」という風に意見がかわってきたので、「だよね!?」と言って、まずは当たらないことには始まらないので投げることにしました。日曜なので昼は通常公演、夜が生誕祭公演というスケジュールですが、さすがに夜公演のみにします。昼も行くとなると前乗り必須なのでまた遠征費がかさむゆえガマンです。

無事に当選したので、遠征手配をしました。ありがたいことにいつものホテルメッツ新潟でも新幹線往復+宿で2万円を切っていたので、少し贅沢してスーペリアルームを予約。バストイレ別なのがやはり快適です。疲れたら湯船につかりたいタイプなので、スーペリアルームはうってつけ。アメニティに入浴剤もあるので、楽しみたいと思います。そしてやはり推しの生誕祭ということで、自分ではどうにもならない髪の毛もプロに何とかしてもらうことに。これまでお願いしてきたスタイリストさんの予約が埋まっていたので、初めてのサロンにチャレンジします。場違い感で倒れそうですが頑張ってきたいと思います。私のヘアメは黒柳徹子さんのきれいなヘアメと同じ感覚だと思って、生暖かく見守っていただけると幸いです……。しかしですね…今回も新宿のサロンなんですが駅からちょっと離れています。タクシー使いたいところなんですが、本来なら南口から乗れると私の労力としても、ルートとしても最適なところにあります。しかし一つ前の記事で書いたとおり、南口でタクシーに乗るためにはバスタ新宿のタクシー乗り場まで行く必要があり、先日行こうとしたらかなり待ち列がのびていて、時間が読めないのはなかなか厳しいので現実的ではありません。予約時刻もあるし、新幹線の時間もありますしね……。次は東口タクシー乗り場を検討したものの、私が新宿駅にたどり着くところから東口がそもそも遠いので却下。ということで結果的に西口地下の乗り場にすることにしました。地上も乗り場はあるけど、逆方向に走っていってしまうので多少遠回りっぽくはなるけど、地下に決定です。さーてどうなるか。そして駅に戻るときは東南口の下につけてもらえれば、まあロスは少ないかな…。南口改札前のフルラージュ・アンでお花をピックアップしないといけないので、南口以外に到着してしまうと、移動が面倒。あーだこーだ悩んだ結果これで落ち着きそうです。バスタ新宿で下ろしてもらうよりたぶん距離的にも短いはず(たぶん)。

そして、万が一いま想定していないルートになってしまった場合を考慮して、ひさしぶりにキャリーなしでいくことにしました。最近気づいたらどんどん荷物が増えていて、当たり前のようにキャリー+トートバッグでしたが、大き目のトートバッグひとつにしたくて現在絶賛荷物を厳選中です。無事に思い描いているとおりに事は運ぶのか。頑張ってきます!