日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【あれもこれも初めて】写真集お渡し会&卒業コンサート当落

さて、先日は中井りかちゃんの写真集「好きでした」のお渡し会に参加してきました。1、2部は1冊をりかちゃんが渡してくれるイベント、3部は3冊購入で1冊りかちゃんからお渡し&2冊はスタッフさんから、そして2ショット撮影でした。ギリギリまで迷ったのですが(自分は写りたくないのでいっそ1,2部にするか?)、結局かわいいりかちゃんの姿を撮影したい欲が勝ったため、3部に申し込みました。しかし、ワタクシこれまでカレンダーや写真集のお渡しイベントの類に参加したことがなくて、当選したら初めての経験になるな! とワクワクしていました。若手俳優のヲタクの皆さんがよく参加しているイメージです。

そして無事に当選。あっという間に当日を迎えます。6月終わりのオフライン個別おしゃべり会の最後に「じゃあ1日にね!」と挨拶できたし、申し込んでおいてよかったな~としみじみ。さて、当選してからまずやったのがヘアメの予約。クソ暑いし一応自分も写るしかないので何とかしていただこうと思いまして……。前回お願いした方がまだ予約できたので、すかさずポチ。実はお渡し会会場が渋谷モディのHMVなので、渋谷で事足りたら大変助かるので、たまたまminimoでちょうどよさげかな? と思うサロンを発見したのですが、なんと年齢制限がwwwww 既存のお客さまは大丈夫みたいですが、新規は〇歳までと注意書きがありました。残念w BBAはお呼びではありませんでしたね。そして結局お願いした前回のお店も、渋谷に系列店があるのですが……。笑ってしまうくらい口コミが散々でした。しかも技術ではなく接客態度や雰囲気が低評価まつり。それでなくても場違い感たっぷりの年齢でうろたえているのに、さらに空気悪かったら、「ああ内心みんな『なんでこんなおばさんが…』って思ってるんだろうな」と被害妄想を爆発させてしまいそうです。というわけで移動は少々面倒なのですが、新宿で施術してもらうことになりました。

当日は雨が降ったりやんだり。湿気のせいで実際の気温以上にべたっとした暑さでまあまあ最悪です。絶対髪を下ろして過ごすのは無理だった…と思いながらサロンへ向かいます。2回目で少し余裕はありますが、まだまだ緊張しまくりで着席。同じスタイリストさんだったので、話が早くてさくさくと進んでいきました。あちらも初回は突然のおばさんに戸惑っていたのかな? というくらい今回は話が弾んで私も「古のヲタク」人格が発動されていました(謎)。首まわりがスッキリするようガッツリ上げてもらい、なおかつ2ショット撮影ということで、前からみたときにちゃんとしているのを最優先してくださって感謝です。気持ちよくサロンを後にしたあとは、どうやって西口に向かおうか…と検討します。というのも、渋谷駅からモディまで人混みを歩くのが嫌い過ぎて、よほどじゃない限り新宿からバスで向かうのが定番なので、バスターミナルがある西口地上へ行きたいのですが、まあまあ距離があるなあ……、と。しかし楽できるルートはなく、結局歩いて辿りついたのですがモザイク通りが封鎖されていることもあって大回りするはめになったので、まあまあ大変でした。気候がよい季節ならともかく、雨&暑さは罰ゲームの感覚でした。

モディのHMVに着いても、私の下調べが甘かったせいと幾つかのイベントや展示が同時開催されていたので、わりとウロウロしましたね……。お渡し会自体はかわいいりかちゃんの、もはやドレス?というくらい豪奢なワンピース姿がめっちゃ素敵でした。ちょっとだけお話しして、あっという間に終了。受け取った計3冊の写真集をエイッとバッグに入れたのですが、サイズがちょうどよくスタッフさんが「ぴったりですね!」って言ってくれました。ちょっと笑ったw 写真集は帰宅してから見たのですが、可憐な姿もあれば、ちょっとドキドキするランジェリー姿まであり、カメラマンさんと被写体のりかちゃんの相性もよさそうでバッチリでした。一冊は現場後に誘いがちな友だちに、トリキで飲みながら押しつけて帰ってきました。かわいい、かわいいって見ていて嬉しかったです。

その後、8月に行われる昼=NGT48サマーコンサート、夜=中井りか卒業コンサートの申込がいよいよ始まりました。詳細が出たのが申込開始の直前だったのですが、今回はなんと本人確認どころか顔認証があると判明。多くは語りませんが、他界隈の同志たちが「何かあれば援護射撃するで!」とスタンバってくれていたのですが、残念ながら一人きりでの戦いになりました。席種がいくつかあり、さらに席種の中でそれぞれ「グッズつきorグッズなし」が設定されていて、もはや軽くパニック。前回行われた単独コン&おぎゆか卒コンの場合は特典がいくつもあり、グッズではないですが、まあ高いだけのことはあるか~という感じだったのに、今回の特典=グッズはわりとあっさりしていて、さてどうしたものかなー、としばし悩みました。※グッズの有無でわりと金額の差があったのも悩んだ一因です。ちなみに前回は単独コンに全振りして、前列確約+各種特典つきのチケットを購入し、卒コンは該当担が前列に入るのが自然だよな…+一般席もまあまあ高いという理由で配信で見ながら帰京しました。今回は推しの卒コンなので夜公演は前列確約席+グッズつきを選択して、サマーコンサートに関しては、女性エリア席(こちらもグッズつき)を選んで抽選申し込みしました。理由としては女性エリアなら男性が中心の客層の中で身長的に埋もれにくいだろう…という感じ。女性がほとんどのジャニーズの現場では厚底等履かなくてもわりと大丈夫なんですが、さすがに8割くらい男性の現場だと、ホールで多少段差はあっても埋もれます。そんな感じで申込〆切の7月2日(だったはず)を過ぎて、今日である6日18時まではずーっと心配でハラハラしていました。

今日は当落の前に、いつも飲んでいる薬をもらいたいためかかりつけのクリニックに行く予定だったのですが、念のため…と思って確認すると臨時休診(;´Д`) 手持ちの薬が少々心もとなくなりました。やばいな…。私の主治医は木曜しか診察していないので、同じ科の別のドクターにかかるしかないのか? と今悩んでいます。薬がなくなっても、一時的には生活できるのですが身体にはとても悪いので。うーん。土曜午前がチャンスなんですが、前日深夜まで仕事が入っているので起きられる気がまるでせず……。どうしたもんかな。

話が逸れましたが、そんな予定だったので仕事も入れておらずぽっかり時間が空いてしまい、無駄にドキドキそわそわするだけになりました。18時がまじで遠かった。ジャニーズは最近早いと11時、遅いと19時ごろみたいなのを経験しているので、それよりは18時!!って分かってるのでいいかな…と思いますが、どちらにしても落ち着きません。18時直前に突然歯を磨いてみたりして、とうとうその時刻を迎えました。普段だとTwitterを覗けば当落が出たかどうかわかるのですが、もともと殆ど48ヲタクをフォローしていないので、全く分からず。覚悟を決めてページを開きます。スクロールしていくとまずは卒コンから。無事当選!! とりあえず絶対に入りたい夜公演のほうを確保できたことで安堵。さらに下にいくと、サマーコンサートも当選! 一気に身体の力が抜けていきました。そういえば勘違いしていたのですが、登録しているクレカで勝手に決済されると思っていたら、改めてカード情報入力して決済でした。びっくり。

とりあえず速攻で決済を済ませて、まあまあ高額が一気に飛んでいきました。頑張ってちょっと先の私。。。そういえば、事前受付に申し込んでいた上越新幹線トクだ値30%オフきっぷ、卒コン翌日の復路用なのですが取れませんでした。奇跡的に10時過ぎに目が覚めて申込不成立の通知を発見できたので、あわててサイトに行ったのですが、当然30%オフは枯れていて、10%オフが辛うじて残っていたので確保。10%か~となりましたが、10%でもチリツモです。ちなみにもう一度目が覚めた昼頃見たら、10%オフも売り切れていました。日曜の真昼間、東京行きの需要の高さを読み違いました。行きの金曜の分は取れていたのでよかったです。

推しの卒業は野絵ちゃん以来2回目ですが、卒業コンサートは初めてです。劇場での卒業公演はキャパが少なすぎて当たる気がしないので、アイドルとしてパフォーマンスするりかちゃんを観ることができるのはたぶんこれが最後。悔いなく…をモットーに参加したいと思います。