日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

10/9 当落とか当落とか……当落?

正確には2つです。

 

先日、日プ2出身のメンバーで構成されるINIのファンミーティングの先行抽選がありまして。まず一次先行で撃沈。残り僅かな可能性である二次先行に望みをかけました。周りは当選してる人、落選して荒れてる人、意気消沈な人それぞれでしたが、私としてはINIにまた落選したら、10月30日に朱鷺メッセで行われるNGT48のコンサートに応募しよう……と決めておりました。そう決めてからは、わりと心穏やかに過ごすことができ、この調子でいこう! と思っていたのですが、当落が分かる前にNGTも申し込まないといけないことが判明。しかも当落は同日。まじかよ。となりました。

そして詳細を見ると、前列確定(17列目が前列というのかはさておいて)、メンバーのお見送りあり、記念撮影あり(メンバー全員とヲタク数人ずつ?)、後日郵送の希望メンバーからの直筆メッセージあり、後日送信?の希望メンバーからのメッセージ動画ありという特別指定席25000円と、一般席10000円に分かれているではないですか。それが昼公演の「単独コンサート」と夜公演の「荻野由佳卒業コンサート」にそれぞれあるということでした。朱鷺メッセは展示場なので、最後部に少しだけ仮設の段差ありスタンドが造られるだけで、基本はすべて平地。スタンドになっても最後部なので、はるかかなたのメインステージと、かろうじて見えるセンステだから全然嬉しくない……。迷いました。本当に迷った! 普段ヲタ事にかんしてはわりと即決することが多いのですが、今回に関してはなかなか方針を決められず、悩みました。正直、一般指定席の条件で10000円は割とお高めな感じがします。コロナ禍で観客数がフルは無理なんだろうな、と分かるし、前列と後列で値段の差があるのも、ジャニヲタを長くやってきた身としては、ありがたい気もする(17列目になっても25000円だけどさ)。しかし、昼夜公演を特別指定席にしたらそれだけで50000円。そこに遠征費(約2.2万円程度。普段の劇場公演のための遠征時の平均値)。しかし私は11月3日のINIのCDデビューでわりと予約している…3形態を何セットか……。予算に余裕はない。全くない。

結論としては、おぎゆかの卒コンと単独コンにそれぞれ一般指定席で入ったと思って、単独コンの特別指定席に申し込む! ということにした。5000円オーバーの計算だけど、それくらいならまあ何とか。せっかく新潟まで行って、卒コンを見ないとか、どうなの? とも思うんだけど、もしかするとそちらは配信などがあるのでは? という淡い期待もできそう。卒コンはおぎゆか推しの人が特別指定席に入るのが筋だと思うし、推しが違う私が入るなら、単独コンだろうと思うわけです。しかし単独コンの方は、おぎゆか推し以外の人がみんな一斉に申し込む可能性もあるので、もしかして倍率高い? と思ってTwitterを検索したりしていました。けっこうみんな申し込むなあ、とドキドキしつつも、NGTモバイル会員枠の一本釣りで申し込みました。あと二本柱の会AKB48のFC的なもの)枠でも申し込めたのかな? と、あとから思いましたが、今思うとギャンブラーな申し込みかただったみたいです。

そして当落はどちらも8日(金曜日)。まずINIが14時に当落発表しました。撃沈。周りはわりと当選している人が多いなか、安定の落選。悲しい。これで新潟まで落選したら、本当に立ち直れないぞ……と16時の当落を待ちました。16時ちょうどにチケットセンターに確認しに行くと、まだ申込中のまま。しばらく経って見に行くと、無事当選していました! よかったよぉぉぉぉ。そしてクレジット決済にしていたので、すぐに自動的に決済されてチケット確保されました。よかったよおおお(2回目)。

Twitterを検索すると、単独コンの特別指定席は当落どちらもけっこういらっしゃって、そうなのか…けっこうキツイ博打打ってたんだなと後から怖くなりました。そして、すぐさま交通と宿の手配に移ります。いつものJR東日本がやっているダイナミックレールパッケージが一番安そうなので、確認します。最初は卒コンの時間にWi-Fi環境に居たかったので、コンサート当日の夜も宿泊しようかと思ったのですが、2泊(昼公演なので前乗りする)だと土曜泊を含むせいか、1泊とかなり金額に差が出ることが分かり、頑張ってその日のうちに帰京することにしました。普段は駅直結のメッツなのですが、そうするとわりと値段が跳ね上がるので、徒歩3分という触れ込みの実際は6分くらいかけて歩いているホテルに決定。往復新幹線+宿で1.6万という格安プランで手配ができました。助かる……。

続々と続く、INIのファンミ当選報告を少し胸が痛みつつも、頑張って受け止められているのはこの当選があるからですね。頑張ろう。とりあえず週明けに何となく予約していた美容室を、直前の日程へ予約変更してもらいました。現場を中心に回ってゆくのは、ヲタクあるあるですよね。ちょっと久しぶりの新潟の現場。野絵ちゃんとりかちゃんを同時に見られる貴重な現場なので、またしてもキンブレの色をどうするかオロオロしながら楽しみたいと思います。

 

次に待ってるのはエイト(関ジャニ∞)の当落かな。横アリとか全く当たる気がしないですね…。普段ドームでやってる規模のグループのアリーナ公演。難しいっすね……。