日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

9/26 足の痛みと仕事とおしゃべり会

昨日はオンオフ入り乱れるバタバタの1日でした。

まず足の痛み。左足の側面が全体的につった感じがしたり、ひざのあたりの筋が痛んだりしている。すぐにググる若者である娘が調べたところ、じん帯やってない? それか加齢だろ、とありがたい検索結果。近日中に病院を受診しなさい、と言われました。ですよね……。加齢と体重かな…うん。わかってる。家の中で移動するのもしんどい。こうやって老いてゆくのですね。プールで歩いたりするとこからやらないといけないのかもしれない。切ない。

 

そして16時から受付のNGT48のオンラインおしゃべり会に参加。申し込みの段階で、普段複数部開催している、りかちゃんの申し込みを先にしていたら、結構な日程で野絵ちゃんが先にソールドアウトになってしまうという失敗をおかしたため、この日はりかちゃんのみでした。5枚取ってあったので、2枚、3枚に分けてループすることに(ちなみに1枚当たり20秒説が有力なもよう)。前回のおしゃべり会で、送ってほしいとリクエストがあったメッセージを事前に送っておいたので、最初はその話からスタート。2枚はその話で終始して、またすぐ来るね、とバイバイして一旦終了しました。次に3枚出ししたターンでは、私の最近の気がかりというか気になることである、「ブリーチをして色を入れてみたい」というテーマについて相談をしようと決めてました。順番が来て、りかちゃんが映ると、「おかえり~」と出迎えてくれました。嬉しい…。で、ブリーチはけっこうしみるし、大変だよ~ と言われたので、やめたほうがいいかな? とひるんだ発言をしたら、「いや、茶色も似合うと思うしやってみて!」と力強いお言葉。先週、白髪染めしたばかりなので、挑戦するとしたら10月の終わりくらいかな、という感じなのですが、前向きに検討したいと思います。完全に白髪染めしか対応できない状態になる前にチャレンジしてみたいのです。人生一回くらい明るい頭にしてみたい。と、そんな感じで無事終了しました。相変わらずタイムラグはけっこうあるけど、ちょっと慣れてきたかな。まあ特段会話したいというよりも、できれば私に向けて勝手にりかちゃんや野絵ちゃんがしゃべっててほしい感じなので、ブリーチの話はいっぱいりかちゃんが話してくれて、至福♡って感じでした。わーい。そして再販で申し込んでた、追加のおしゃべり会特典つきCDは一部当選で、日程を増やせることができたので、これもよかった。でも全部当選にはならなかったー。おしゃべり会やってみて、増やしたくなったのは私だけじゃないですね。やっぱり笑 あ、でも野絵ちゃんは再販がなかったので、やっぱりちょっと寂しい。検索すると出てきて気が滅入る、文句いいながら参加してる人の野絵ちゃん分を買い取りたい気持ちです。

 

終了後は、リピーターさんのご依頼があった対面鑑定へ。近くの駅そばの喫茶店でいつも鑑定させていただいています。コロナ禍になってからは、初めての対面鑑定。リピーターさんとはいえ、前回の鑑定から1年経っていたので、コロナの影響でかかったな…というか今もだけど、という気持ちに。鑑定そのものは滞りなく進んで無事に終了。その後、さらに予約しておいたお店に、いつものランチ仲間で集まって、ささやかながら夕飯を楽しみました。1日でこんなに予定が詰まってることなかなかないので、充実した1日でした。しかし集まったはいいけど、私の足の痛みの話に始まって、それぞれ自分の不調を披露する会になっており、同席していた娘が帰宅後「老人会のようだったww」と笑ってました。全員成人or成人間近の子を持つ母なので、いい年なのです。もともとはヲタ仲間として知り合ったのですが、近距離にみんな住んでいたことと、子どもたちの年齢が近いこともあって、話が合うことがとても多く、コロナ禍のいま、小人数でひっそり集まるにはちょうどいい距離感で本当にありがたいです。我が家は私と娘だけの二人暮らしで、尚且つ私の仕事は在宅勤務なので、こうやって外界の人と接する機会があるのは、非常に大切なことです。

 

いろいろ話してたら、けっこうな時間になり解散したのですが、店から駅までの道のりがしんどいほど、足の痛みが悪化。これやばい……と思ってたら急に大丈夫になったりして、自分の体ながら謎が多いです。まあ病院いけってことですよね……。ググった娘の情報によると、波があるのも不調の特徴らしいので。帰宅後も娘とうだうだしてたので、今日は基本寝ている日になってしまいました。これからちょっくら働きます。ではでは! オンラインおしゃべり会、次回は今週の水曜でございます!