日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【メインイベント】オフライン個別おしゃべり会とその前に【後編】

ysdkkmn.hatenablog.com

ysdkkmn.hatenablog.com

少し間が空きましたが、過日の3泊4日遠征記の後編です。

オフライン個別おしゃべり会は、万代島多目的広場「大かま」というところが会場なのですが、空調設備がなくてですね……。以前真冬にイベント参加したとき寒すぎて大変だった記憶しかありません。というわけで暑さがとにかく心配で、薄着of薄着を心がけて服装を決めました。先日にも書いたとおりホテルのチェックアウト時間は10時なのですが、フロントでチェックアウト延長が出来るかを確認し、かなりお安い料金だったので2時間延長して12時までお願いしました。実際は12時前には出発しないといけなかったのですが、11時だと早すぎるので余裕を持って12時に。リーズナブルな料金だったので大変助かりました。

さて、この日のおしゃべり会自体は15時過ぎからの第4部から権利を持っていたのですが、その前にヘアセットをお願いしていまして。接近戦だし3人ものアイドルとお話するので、きちんとしておきたいな~と思って予約しました。新潟はいわゆる「ヘアメ」をメインにやっているサロンはほとんどなく、おそらく結婚式や披露宴に参加するためのヘアセットならやってます、というところが多かった印象。結局インスタのみで予約などを受け付けているサロンを見つけたのでチャレンジしてみました。事前に確認したところビルの4階でエレベータ等はないとのこと。問題はホテルを移るのでキャリーと共に4階まで階段で目指さないといけないのですが、体力なさ過ぎる私にはかなりの不安要素。一旦ホテルに預けておいて、施術してもらってから回収に行くことも考えたのですが、ホテルとサロンがまあまあ遠くて。歩ける距離ですがちょっとめんどくさいので、いろいろ悩んだ結果キャリーと共に頑張って上がることにしました。実際やっぱりしんどかったですが、なんとか無事にたどり着けました。タイトルにある「メインイベント」はもはやここでした。一番心配だったのがここなので。

美容師さんはサッパリとした印象の方で、サバサバした話し方に正直最初はビビってしまったのですが、だんだん話が弾んでリラックスできたのでよかったです。朱鷺メッセでのジャニーズのライブ時はやはり忙しいらしいのですが、まったく知識がないので話に困る、みたいな話題でもりあがりました(謎)。仕上がりもバッチリだったので、当たるかまだ分からないのにNGT48のサマーコンサート&卒コンの日の予約もその場でお願いしてしまいました。その後はまたよちよちとキャリーと共に階段を降りて、その場でタクシーを配車アプリで呼んで、ホテル日航新潟へ。大かまはホテルの目の前なので、前々から予約していたこちらのホテルはどうしても変更したくなくて、面倒にはなりますが、ホテルを移動することにしていました。

朱鷺メッセと共用のエントランスの方に到着したので、最初はウロウロとしてしまいホテルのフロントがある3階まで結構時間がかかってしまいました。それでもチェックイン時間の14時よりかなり早く着いてしまい、どうしたもんかな~と思ったのですが、ご厚意で早くお部屋に入らせてもらえたので大変助かりました。普通のシングルルームなのですが、前日まで泊まっていたホテルとはやはり全然違いましたね……。特に広さが。ちなみにOne Hatmony会員の枠でお任せプラン、というもので予約していたのですが、浜松のオークラでの履歴を確認しているようで、前回禁煙のお部屋でしたので…と禁煙ルームを用意してくださっていました。一応できれば禁煙ルーム希望です、と書いておいたのですが、いずれにしても非常にありがたく。まだほとんどの部屋が清掃、準備中だったので、本当にかなり早く入らせていただいたと思います。

唯一困ったのが、ベッドサイドがコンセントはなく、USBポートのみだったことかな……。念のために持っていた延長タップがここで役立ちました。

早くチェックインできたおかげで、やや崩れていたメイクもきちんと直して汗も引いたところで大かまへ向かいます。ここで初めてホテルの車寄せがあるエントランスを把握して、その後は迷うことなく行動することができました。大かまに到着して入場しようとすると、目の前にはセーラー服を着た男性が3~4人(ビックリし過ぎて3か4か記憶がさだかではない)入場する姿がうつり、誰のヲタクなんだろう……と思ったのですが、その後自分も入場のために顔認証したり、荷物検査受けたり…としていて見失いました。どんな格好でもいいと思いますが、みんなでその恰好をしたら推しが喜ぶだろう、と思われるメンバーが誰だったのかは非常に気になるところです。

おしゃべり会では3人のメンバーと少しずつお話しできたのですが、やはりオンラインよりオフラインだなあ、と毎回同じですがしみじみしました。お世辞もあるでしょうが、みんなヘアスタイルをほめてくれて嬉しかったです。お金をかけた上にキャリーを担いで4階まで頑張って登ったかいがあるというものです。

さて、ホテル日航新潟の周辺は基本飲食店がほとんどありません。近くても徒歩10分くらいだったような。コンビニも早くに閉店してしまうので、チェックイン前にお茶などは買っておきましたが、さすがに夕食までは調達していなくて、さてどうしたものかなー、と。結局、ウーバーを頼んでロビーで受け取りました。普段自宅周辺とは違うお店のラインナップだったので、それはそれで楽しかったです。そして快適に広いベッドで爆睡して11時にチェックアウト。車寄せにいるタクシーで新潟駅へ向かいました。あっという間に到着したので、11時台の新幹線でもよかったか~と思いましたが、のんびり待って12時半ごろの新幹線で帰京。いつもどおりのおにぎりを堪能しました。

東京駅で降り立った瞬間思ったのは、「暑っ!!!!」。大かまも思ったほどは大変な暑さではなく(ただしハンディファンはフル稼働)、意外と大丈夫だったので、帰ってきてびっくりしました。おかげで自宅にたどり着いたら、数日間留守にしていて部屋に熱がこもっていたのでめちゃくちゃ暑い。汗が引くまでけっこうかかりました(家族は別の部屋で過ごしていたので、私の部屋はクソ暑かった)。

そういえばですね…。この後出費が続くので、7月は新潟遠征しない予定だったんです。でも大かまのおしゃべり会が終了後にスケジュールが出て、7月そうそうに2期生の推しちゃん生誕祭公演決定。さすがに予算をひねり出せるか自信がなくて、うきうきでSHOWROOM配信している推しに、「し、仕事でいけないかも…」とひよったコメントをして、拾われてしまい「えー!!! そうなの!!!??(圧」などと言われて、ひとりホテルの部屋で頭を抱えていました。

ま、結局当たれば行くんですけどね!!(7月3日現在のお気持ち表明)