日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【今日も今日とて】清司麗菜生誕祭公演に行ってきた

帰りの新幹線の中からこんにちは。もう何回めの新潟でしょうか。さて昨日はNGT48の清司麗菜ちゃんの22歳の生誕祭でした。珍しくお誕生日当日開催ということで、なかなかにめでたい日程です。れいにゃーに関しては、コロナ禍になる前、握手会の頃に2回くらいお話ししたことがありますが、ガッツリ推し始めたのは最近なので、生誕祭に参加するのは初めて。しかも、最近は生誕祭公演は3部制になっていて、第3部は配信がないので何をやっているのか謎でした。それを自分の目で確認するためにも、日程が告知された時、行きたい! となって無事当選して参加しました。

平日なので18時開演ゆえ、12時台の新幹線で十分なのですが、すっぴんに眉だけ描いて新潟入りするので、ゆっくりと準備する時間を想定して11時台の新幹線にしました。宿はいつものホテルメッツ新潟。新幹線降りてすぐに外に出ずにホテルに入れるので、この楽さを覚えてしまうと、駅からしばらく歩いて…というのが億劫になりますね。観光とかする気もないので、駅直結のホテル最高〜!となっています。 チェックイン時間より早めに案内していただけたので、持ってきたダル着に一旦着替えて、ザバザバと洗顔。その後のんびりメイクしました。

話は前後しますが、今回はお誕生日ということで、お花を持っていこうと思い、前回花束を作っていただいたフローリストに今回も依頼。花束ではなくBOX入りのアレンジメントにしてもらいました。ふたしているので、あまり綺麗に撮影できませんでしたが、こんな感じです。

こんな感じです。持ち帰りやすさを考慮してみたのですが、どうだったかなー。ともあれホテルで準備を済ませて、万代口のバスターミナルへ向かいました。新潟駅はいま大規模な建て替えをしていて、いつも使っていた通路は封鎖されていてちょっと手間取りましたが、移動距離としては若干ショートカットできたような。今回も朱鷺メッセ佐渡汽船乗り場行きのバスに乗って万代シティを目指しました。この日は受付が2台稼働していて、スムーズに本人確認・顔認証・座席抽選のくじをいただくことが出来てひと安心。座席はめちゃめちゃ久しぶりに赤席(センターブロック最前~3列目のみ)が当たりました。びっくり。ゲンキンなのでテンションブチ上がりでした笑

普段はシアター内に遠くを見る用のメガネを持ち込むのですが、今回はいらないかも? と思いつつ、念のために準備。実際公演が始まってみると案の定問題なく観ることができたので快適でした。主役であるれいにゃーはもちろん、もう一人の推しの愛ちゃんからは特にレスがガッツリ来たので、やっぱり前列強いなあとしみじみ。歌詞に「あなた」と出てくる曲2つで、手を差し伸べられて、それはそれは満ち足りた気分になりました。BBAにやさしいアイドルが、どうか幸せになりますように。

ほくほくしながらホテルに帰還。今回は一人だし生誕祭公演ということで終演時間も遅かったので、1階の魚沼釜蔵にて初めてのテイクアウト。リーズナブルなので、さっさと部屋に帰ってくつろぎたいけど美味しいモノは食べたいという、しょーもない私には最適解の食料調達方法でした。

ここまで書いて、下書きに収納しておりました。

ホテルではひたすらにノビノビ&だらだらで過ごし、翌日昼のいつもの新幹線(が少しだけダイヤ改正されていた)に乗るために、おにぎり屋さんでしっかり昼食をゲットして帰京しました。ので、本当に通常営業です。

その後、最推しである中井りかちゃんが、満を持して現在の正規メンバーの通常公演である「NGT48劇場リバイバル公演」の初日を迎えることになり、卒業発表をしたイベントに行けなかった我が身を呪うしかなかった私は、迷わずに投げて無事当選。やったぜ! と早々に遠征手配したにも関わらず謎の高熱により遠征断念(妖精でもないし、インフルでもなかった)。まじでしんどかった。たぶん腎盂腎炎では…という医師の見立てで抗生剤を処方されて無事ヒットしたっぽいです。今は元気です。でも早々に手配しちゃっていたので、年末に続いてキャンセル料発生の憂き目に。

基本私の仕事は在宅中心なので、身体に負荷がかかる感じではないのですが、遠征のときは早起き必須なのに、普段は仕事で深夜まで起きていて、朝方寝る生活なので身体はそれなりに疲れるのかなあと思います。どのくらいのワークライフバランスでヲタ活をやれるかが、しばらく課題になるなあ…と。まずは健康第一ですね。