日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【新潟】NGT48 卒業公演遠征記

さて。予告通り、新潟遠征の記録です。

いつも通り帰りの新幹線の中から書き始めております。眠いんだけど眠れないこの感じ。帰宅したら夜の仕事時間まで寝ると思います。

今回の開演時間は17;45ということで、いつもより15分早いのですが、新幹線はいつも通りの12;40東京発で向かいます。ちょうどホテルのチェックイン時間ごろに到着するので、大体これですね。そして前日にフルーツサンドをいきなり渇望するのも前回同様。

お店はグランスタ東京の中央改札通路にあります。

www.gransta.jp

 

何にしようか迷い迷ったのですが、結局無難な感じに落ち着きました。冒険できないタチです。2つで駅弁くらいかちょっと安いくらい。まずまずのコストパフォーマンスではないでしょうか。

のんびりと移動すること2時間。新潟に到着しました。なんとなく大阪遠征する時の方が遠いと感じるのですが、実はそんなに変わらないんですよね。感覚としては名古屋くらいの感じです。新幹線料金もそのくらいですし。ホテルは今回も駅直結のホテルメッツ新潟。新幹線改札からすぐな上に、隣にセブンイレブンがあるのもポイントが高いです。なんとなく新潟に行くと雨や雪のことも多くて、余計に駅から出ずに行けるのがありがたいです。今回は旅行支援の対象に入っているので、チェックイン時に3000円のクーポン券をいただきました。ちなみに先日のAぇぴあアリーナの時に宿泊したホテルメッツ横浜桜木町では神奈川の県民割でクーポンは電子クーポンでしたが、今回は紙クーポン。これは県によって違うみたいですね。

今回はホテルまでは眉毛のみ描いてやり過ごしていて、部屋に入ってから洗顔してスキンケアしてメイク…とのんびり準備しました。まあマスクするし、ついでに言うと絶対に泣くのでアイメイクとかしたところで…なのですが、一応ちゃんとやりました。先日購入したSUQQUのピュアカラーブラッシュ136 雪籠を早速使いました。自然な感じでとってもよかったー。これからスタメンになりそうです。

そして劇場のある万代シティのラブラ2に向かいます。いろんなバス停があって、どのバスに乗ればどこのバス停に着くか全くわからないのは変わらないのですが、朱鷺メッセ佐渡汽船乗り場行きのバスに乗ると、万代シティのバスターミナルに入るので、1番ラブラ2に行きやすいことを最近発見。まあどのバス停についても近いと言えば近いのですが、最短距離を狙っているので、嬉しい発見でした。そして劇場で本人確認と座席抽選のために並ぶのですが、前回のりかちゃん生誕祭では受付が1台しか稼働してなくて、えらい時間かかったのですが、今回はちゃんと2台稼働していたので、スムーズに完了。初めてセンターブロック以外の座席から見る事になったので、柱でどのくらい視界が阻まれるのか不安に思いつつ、荷物をロッカーに預けて、一旦外に出て時間までぼーっとしていました。立ち見だった時も場所的にはセンターブロックだったので、柱にガッツリ邪魔される席にこれまで当たったことがなく、とっても不安……。しかも後列だったので、ちょっとだけモチベが下がったのはここだけの話。贅沢言っちゃいけませんね。

黒板はこんな感じ。毎回公演に合わせてメンバーのみんなが描いています。今回は2期生の諸橋姫向ちゃんの卒業公演で、慣例としてドラフト3期生、2期生の卒業公演には1期生は出演せず、ドラ3、2期でやっています。よく考えたら2期生メインの公演に入るのはこれが初めてかも。新鮮な気持ちで臨みました。ちなみに一緒にユニット公演をしていた清司麗菜ちゃんだけ、1期生から参加しています。私はりかちゃん以外だと、れいにゃーこと麗菜ちゃんと、2期生の愛(まな)ちゃんをゆる推ししているので、今回の公演に申し込んだのでした。特に愛ちゃんは、今ユニット公演がなくて、こういった特別公演しか出番がないのでかなりのレアキャラ。卒業する姫向ちゃん推しじゃないのに申し訳ないかな、と思いつつ参加しました。でも既に卒業している私の初めての女子アイドルでの推しである野絵ちゃんと一緒に公演をやっていたので、注目はしていたのです。ダンスキレキレで元気いっぱい。なので涙脆くて可愛らしい姫向ちゃんの卒業公演に入れるのは嬉しかったです。

さて、後列サイドブロックはめちゃくちゃ柱が邪魔でしたw さらにサイドブロック後列内でも席によって微妙に見え方は違いそう。私の席は0番だとギリ見える感じでした。1番~3番くらいはたぶん全然見えなかったと思います。でも秋葉原の劇場と違うのは、柱に割と大き目のモニターがあるので、視界が遮られて見えない場合はある程度の補完はできます。ありがたかったです。あれがなかったらけっこうしんどい。ただ気づくと、ちゃんと見える場所に推しや主役である姫向ちゃんがいるのに、ぼーっとモニター見てた瞬間がちょいちょいありました(;´Д`)

セトリはバラエティに富んでいて、1期生だと鉄板で入ってきそうな曲がなかったり、知ってるけど初めて聞いた48Gの曲も多くて、なかなか新鮮でした。楽しかった~。しかし前半途中の「私たちのReason」で涙目になり、前半ラスト2期生並んでの「卒業旅行」で涙腺崩壊しましたね……。その他にもウルウルしてたし、おばさん泣きすぎです。歌いながら泣いているメンバーを見るとダメでした。そういえば後半の1曲目で、いきなりマイクが全員オフになっていて、オケだけ流れた瞬間がありました。意外かもしれませんが、生歌なんですよ。48Gっていうと口パクのイメージあると思いますが。

卒業セレモニーで出てきたドレス姿の姫向ちゃんがとってもかわいいし、ドレスの色やデザインを知っていたかのような、卒業委員のみなさんからのブーケと花冠も素敵でした。いつも思うのですが生誕祭委員や卒業委員をされてる皆さんは大変ですよね。財力的にも厳しい上に歴も浅いので、私がそういったものに参加することはないと思うので、毎回心の中で感謝しながら、皆さんが考えた演出に参加しています。

終演後のお見送りでは、出演メンバー全員が舞台上にずらっと並んでいる前を通っていくのですが、無事に推し2人が気づいて、声をかけてくれました。こちらからは声かけできないので、(推し始めてあまり経ってないし)気づかずスルーされてもガッカリしないよう心の準備していたのでよかったです。

そして終わって外に出ると21時をいくらか過ぎていたので、タクシーを捕まえて新潟駅まで戻り、ホテル1階にある魚沼釜蔵へ。座って観てたのにどっと疲れる現象なんですかね…。ジャニーズの現場でも着ブロが多いのに、終わった瞬間ヨレヨレです。ずっと座っていたせいか腰に来ます。遅めの入店だったので空いていました(なぜかけっこう待たされたけど)。お酒飲むなら日本酒一択ですよね、新潟だし。しかし基本飲まないので、何かご当地なものを…と思ってたれかつ丼をチョイス。あとは玉子焼きにしました。写真を見ていただくと分かるのですが、でかい。どっちもでかい。大変申し訳ないのですが完食できませんでした…。運ばれてきたのを見て息をのみましたよね。

クーポン2枚消化して、部屋に戻ってひと息。この日は朝そこまで早く起きなくてよかったのに、なぜか無駄に早起きしたため、メイク落としてお風呂入って、ぼんやりyoutube見たりしてたら、あっという間に撃沈しました。寝ている間めちゃくちゃ足が痛くて、何度か起きました。朝起きたらよちよち歩きになっていたのは何故……。クーポン残りの1枚は、帰りの新幹線で朝昼兼用で食べるために、ぽんしゅ館コンプレックス内にある、おにぎり屋さんで消化。さすが米どころ、すごくおいしかったです。3000円あると大きいなーと思いました。

さて、無事に遠征終わって帰宅しました! 夜は働きます! 次の現場は何かなー。AKB48劇場にはなかなか呼ばれません…(落選履歴を作り続けています)。