日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【散財を反省】NGT48「未完成の未来」2ショット撮影会PART2

さて、ぴあアリーナでのコンサート当日はホテルに泊まり、翌日12時チェックアウトだったため、11時ごろにのそのそ起きて身支度を整えていると、家族から電話。実家の親の介護施設を移動する件についての連絡で、帰宅せず施設に書類等を記入しに行ってもらえないか、とのこと。仕事は夜しか入れてなかったので問題なくOKして、続報を待つことに。がしかし、この日は帰宅するだけの予定だったので、すっぴんに眉毛だけ描いてマスクで乗り切ろうとしてメイクポーチを最小限にしていたのを思い出しました。……まあいいか、と腹をくくったところで再度電話があり、結局私一人では足りない書類だったので、もともと翌日面会を予定していた家族に任せることになり、普通に家に帰るだけになりました。親の介護問題に直面してみて、私以外はフルタイムで働いていて、平日確実に動ける日を捻出できるのが私だけということもあり、色々バタバタしています。私もピンポイントで予定を空けることはできるのですが、日中を毎日がら空きにするのは、収入確保ができなくなるので難しい話です。世の中の皆さんはどうやって介護をしているのだろう…といつも思います。

話は逸れましたが、予定どおり帰宅して少し休憩した後、9月最終日のシフトに入って仕事。翌日が2ショット撮影会だったので、日をまたがない時間で切り上げて終わりました。ラストまでシフト入れると、さすがに翌日昼間に動く場合は辛いのです…。ということでとっとと寝る支度をして、爆睡。いよいよ撮影会当日になりました。

 

今回、初めましてのメンバーの参加券を取っていたのですが、第2部までしか枠がない子だったので、いつも第5部とか取っている私からすると早朝から動くような感覚です。前回同様、最寄り駅まで路線バスで出たら、そこから羽田空港へのリムジンバスを利用し、空港からモノレールで流通センター駅へ向かいます。ここ数年、たまーに使う程度ですがいつも時刻表どおりに空港に到着するので、今日も大丈夫だろう、と開始時間ちょうどか少し過ぎるくらいに流通センター駅に着くバスに乗りました。が、思いのほか高速道路に乗るまでの下道が混雑していて、到着が15分くらい押しました。しかも早足でモノレール乗り場に向かったものの、次に来るのは快速浜松町駅行きで、流通センター駅は通過なのでした…。あーやばいやばい、と焦りながら向かいましたが、まあまあの時間には何とかたどり着いて一安心。顔認証、検温、身分証確認、荷物検査、金属探知機をクリアしてやっと会場内へ。2部は先述の初めましてメンバーの1枚だけだったのですが、少しゆっくり話したいと思って、先に当日券で同じ子のものを購入。気が大きくなって、さらに2人分も追加したので計3枚購入しました…。シングルじゃなくてDVD付アルバムなので約4000円弱なのです…1枚…。というわけでこの日は、第2部2枚、第3部2枚、第4部2人に計3枚、という布陣になりました。

そういえば、話は戻るのですが、流通センター駅のホームについたとき、モノレールを待ってる人が多くてびっくりしました。男性が多くて、年齢層とかはNGT48のヲタク層と同じくらいなんだけど、なんだかちょっと雰囲気が違う感じ。何だろう?? と思って会場に入ろうとしたら、この日は同じ展示場の1階で別イベントを開催していました。敷地内は大荷物で、キャリーを引いている人も多くて謎でしたが、途中で検索したら、創作? 同人?系の頒布会っぽいものだったようです。たくさん買う人とか、販売側だったらキャリーも使いますよね。納得でした。

第2部は愛と書いてまな!ちゃん。はじめましてでした。まつげがバッチバチに決まっていて、おめめぱっちりの美人さん。素敵だな~と思っていましたが、実物はよりキレイさが際立っていました。ニコニコお話ししてくれて、次のときまたね~!という話で終わったので、次も話すでしょう(カモネギ)。お誕生日当日だったので、おめでとうを言えたのもよかったです。

第2部と第3部の間はお昼休憩込みなので、少し間が空きます。とりあえず撮って出し生写真を見てみよう~、と物販を覗きにいったのですが置いてなくて、今回はないの? と思いつつ何が売られているかを確認していたところ、1回1000円のガチャガチャが置いてあり、ちょっと興味をひかれました。せっかく物販ブース来て何もしないのもな~、と思い2回だけ…とガチャガチャ用のコインを購入(散財)。何台か並んでいて、どこにしようか迷ったのですが、先客のお兄さんが中央のガチャガチャを回していたので、何となくその手前の1つに狙いを定めてチャレンジ。すると、カプセルの中の紙には「特賞」とあり、特賞ってなんだろう…と思いながら、そのまま同じ台でもう1回回したところ、今度は「1等」。えーちょっとラッキーなのかな? と思い、前のお兄さんが景品と引き換えるのを待って、スタッフさんにカプセルのまま渡すと(今思うと、自分でカプセルから紙は出すんですよね…きっと)、「え? 特賞と1等!?!?」と驚かれて、よくある福引きの鐘をカランカラン鳴らされまくりました。めっちゃ恥ずかしかった……。「すごいですね……」と言われましたが、そうなのか…とぼんやりしてました。無欲の勝利ってこういうことなんですね、きっと。ちなみに特賞は直筆サイン入りTシャツ(メンバーは紙に書かれている子のもの)、1等はアクスタでした(ランダム)。渡されて、去ろうとしたらまた鐘を鳴らされて恥ずかしくて、そそくさと退散しました。

 

前回同様Tully'sで過ごそうと思って入ったら、イベントが重なっているので大盛況。少し待ったら席が空いたので助かりましたが、イベントが同時に開催されているかどうかは事前に確認しておきたいな、と学びました。そして最近はまっているチャイティラテをここでも頼んで、ひと息。やっと先ほど引いたくじの1等を確認したところ、古舘葵ちゃんのアクスタでした。かわいい♡ 一応交換をゆるく探していますが、家族のゆる推しちゃんでもあるので、交換が見つからなければそれはそれでオッケーです。特賞は安藤千伽奈ちゃんの直筆サイン入りTシャツ。これも交換を探していますが、メルカリとかでは売るべきではないし、相場理解系でも売りたくないので、そのままでも大事にしようと思っています。

そして第3部は中井りかちゃんを2枚取っているので、開始時間になってすぐ入ろうとしたら、建物をぐるっと一周させられて暑いのもあって、ヘロヘロに。第2部のときはすぐに入れたので??? と思っていたら、ある程度開始時間から過ぎていて混雑がなければ、回らずに入れるみたいだったので、第4部はゆっくりにしようと固く決意。というわけで、3部は会場に入ったころにはすでに汗で顔がテカテカでした。りかちゃんとのお話は、愛ちゃんに浮気してごめんね…ということと、2部で愛ちゃんにはじめましてしたけど、怪しいおばさんに思われた気がする…という心配を伝えました。たぶん私がメインターゲットの男性でもなく、若いお嬢さんでもないからなのか、(浮気は)全然大丈夫だよー、私も愛ちゃん好きだし。と言ってくれてホッ。あやしくないことは、りかから話しておく! とまで配慮してくれておばちゃん感動。ピンクのコーデと大きなリボンのついたビスチェ(かな?)のりかちゃんは、めためたに可愛かった。もちろんジャニーズも好きだし、INIも好きなんだけど、安心してヲタク全開になるのは現状女子アイドルですね…。みんな可愛い(涙)

そうそう、撮って出し生写真はよく説明を見たら、14時から順次だったので、第3部の後に行ったら無事買えました。はじめての愛ちゃんのお写真。大切にします。第3部が終わったあと、第4部までは外で待とうかな~と思ったのですが、建物のまわりをぐるっと歩いたせいもあって、汗をかいていたので贅沢だな…と思いつつ、再度Tully'sへ。今度はさっぱりとオレンジティー的なものを頼み、時間に余裕があったので、一つ前のエントリーである、Aぇコンサートの記事を書いていました。しかし女子アイドルのみんなの可愛さにやられている最中なので、なんか変な感じであまり進められなかったかな…と思います。

そして第4部、開始時間を15分程度過ぎたあたりで入場し、今回はすぐに会場へ向かうことができました。この部は清司麗菜ちゃんと中井りかちゃんをそれぞれ取っていたので、れいにゃーからスタート。詳細は書きませんが、いろいろお話しできました。送ってほしいメッセージのリクエストももらったので、近日中にお送りする予定です。りかちゃんは、「愛ちゃんいなかったー? 帰っちゃったのかな?」と言っていて、「そうそう愛ちゃん2部までだから帰ったのかも!」と返答したのですが、一介のおばちゃんヲタクのお願いを、そっこーで実行してくれることに感激。次に会ったときにお話ししてみて~とお願いして、後は今後もお互いよろしくお願いします…と2人でペコペコお辞儀し合いました(謎)。

無事に手持ちの券をすべて消化したので、気持ちよくモノレールの駅に向かい、余韻に浸りながら帰路につきました。今回の特典会もシングルではなく、アルバムのものなので、1枚がけっこう高いのです。だけど気づいたらそれなりに買ってますね……。今10月下旬のオンラインお話し会の再販がスタートしたのですが、どうしようか迷い中です。復活したオフラインイベントを体感すると、オンラインはやはり寂しい。けど話したい気持ちはある。11月以降は現状未定、と告知されているのですが、決まり次第発表するとも言っているので、どうしたものか…と迷っています。

そういえば、OWVが次の特典会はオフラインお話し会になります、と告知していて、TLに何人かいるOCTPATHのヲタクのみなさんが「ということは次はこちらも…」となっていて、ファイトー!ってなりました。でも絶対オフラインで会うほうが楽しいなあ、というのが個人的な感想です。とはいえジャニーズでは関西方面を担当してきたことを考えると、もしジャニーズがまた特典会をやる流れになったときに、オフラインが関西しかなかったらしんどいから、オンラインもあったらいいよなーとは思います。だからハイブリットで両方あるのが一番ですかね。勝手に書いていますがw