日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【祝】Aぇ!group 初アリーナコンサート

7月に開催予定だったサマパラが中止になってしまい、がっかりしていたところに舞い込んできたぴあアリーナM Mでのコンサートのお知らせ。体力的に着ブロ以外の選択肢がないので、4公演しかない少ない着ブロ枠に入れるかどうか不安しかなかったのですが、まずは申し込んでみることに。しかも一緒に入る家族の都合で、日程的に2日目の夜公演しか申し込めなかったので、ますます不安でした。最後の公演、入りたい人多いだろうし…。が、なんとか無事に当選したので、張り切って準備しました。

 

桜木町、実は最寄駅までのバス+電車1本で行ける場所にあるのですが、帰りの体力が心配だったので、ホテルを捜しました。着ブロだから座ってられるし大丈夫でしょ~ と思うじゃないですか。なぜかすごい疲れてるんですよ。本当になんでだろう…。ちなみに18祭のときも着ブロだったのに帰りヨレヨレでした。とはいえ遠征すべき案件は他にもあるので、今回も手頃なホテルがなければ大人しく帰って来ようと思っていたのですが、ホテルメッツ横浜桜木町の県民割プランがかなりの格安だったので、迷わず予約。J Rホテルメンバーズ限定のプランですが、予約と同時に会員になることもできるので、友人はその方法で予約していました。私は新潟への遠征時に使うことが多いので、しっかりポイント貯めつつ利用しています。

 

前日は思い切って終日オフにして、体力を温存。貧乏性なのでちょっとだけでも働こうかな…といつもなら思うのですが、9月も実家の用事等でちょこちょこ動いていて疲れていたのですよね…。予定がないお休みって本当に久しぶりでした。なんか楽だな…ってしみじみ。10月も鬼スケジュールを組んでしまっていて、予定が入りそうな日はシフトを削る、という形にしているのですが、これを書きながらちょっと考えようと思いました。休みも大切よね。。。

 

さて当日。先週親の通院に付き添っていたため、日時がバッティングして行けてなかったクリニックを午前中に受診(主治医が木曜しか診察してない)。普段は午後のしかも夕方近くに行っているのでガラガラなのですが、午前中はやっぱり大混雑。待合室の椅子も埋まっていて、立って待っている人もいるくらいでした。けっこうな時間待ってからやっと呼ばれましたが、介護のことでバタバタだった8月9月は全く血圧を定期的に測る気力がなく、正直に告白。落ち着いたらちゃんと測りましょう、あと、とりあえず薬切れないように何とか診察受けに来てね、と。はい…はい…すみません…と平謝りして(というかそもそも自分の体の話ですからね…ちゃんとしなければ)、退出しました。そろそろ時期的にはまた採血だったり色々検査するシーズンかも? と思っていたのですが、ちょっと今は余裕なさそうと思われたのか、何も言われませんでした。来月辺り言われそうだなー。検査費用確保しておかなければ。

 

そしてやっと桜木町へ向かいます。バスに乗り、電車に乗り。でもどちらも始発だったのでラク~な移動でした。メッツといえば駅近または駅直結。とはいえ私は地下鉄で向かったので最短ルートよりは少し回り道をしてしまいました。でもやっぱり近かった~。チェックインには少し早かったので、県民割の手続きだけ先にさせていただくことになり、そこでクーポン2000円を頂けることを知りました。以前箱根旅行に行ったときにも頂いてたのですが、今回プランの詳細には書いていなかったのと、かなり割引されていたのでクーポンはないものだと思い込んでいました。さらにJRホテルメンバーズのポイントが1000円分使えたので、実質2000円で泊まれてしまいました…。結局チェックインは少し早めにさせていただいて部屋へ移動。ロビーにアメニティバーがあったので、持参し忘れたクレンジングのほかに綿棒やコットンを頂いた他、なんと入浴剤まで5種類くらいありました。こちらのホテルは全室バストイレ別で、バスルームには洗い場がしっかりとあり、ゆっくり湯船につかることができるのです…。普段ホテルに泊まるときは面倒でシャワーで済ませてしまうことも多々あるのですが、今回はしっかりあったまるぞーと入浴剤もいただきました。ちなみにバスチェアがわりと高さがあったのも嬉しかったです。ヨレヨレのおばさんの足腰に優しい…。

 

そして同じ公演に入る友人と、博多座遠征から戻ってきた家族と合流して、いざ会場へ。3人だったのもあって日和ってタクシーを使いました。とことん省エネを貫きます。会場前に到着すると、前後もタクシーが止まったので、まあ複数人で向かうなら乗っちゃいたいよね~という感じですかね。友人はアリーナゲート、我が家はスタンドゲートだったので、すぐに別れて入場になりました。そしてどきどきの某アプリでの入場です。娘はiPhoneだからかスムーズにクリアしたのですが、androidの私は時間がかかる…というか反応せず。一旦横に案内されて、Bluetoothをオフ→オン、アプリを一旦閉じて、開きなおして再挑戦になりました。自名義なので全然焦りませんでしたが…場合によってはヒヤッとする瞬間だと思います。着ブロは3階、4階の最前列らしい…と小耳にはさんでいた通り、3階席の1列目でした。最初ちょっとがっかりしたのですが、席に座ってみたら、とても見やすい席でした。ファンサ絶対主義だと微妙かもですが、1公演しか入らないし、パフォーマンス全体を見るには適した場所だったと思います。

公演の感想をぽつぽつと書いていくと、先輩の曲多いねえ~というのが一番でした。これがいい事なのか、そうでないのかはちょっと判断つきません。私の場合、嵐→すぐにエイト→すぐに並行して関ジュ(WEST)だったので、どの曲も知ってる感じだったので…。耳になじんだ曲が次々とハイクオリティなパフォーマンスで繰り出されてくるので、楽しくないわけがなく。せっかくだからもうちょっとオリ曲あってもいいのかな、と思いましたが、最初の関東での(しかもアリーナ規模)ライブということを考えると、これもありかな~と。あと去年見たときよりも、バンド演奏の技術があがってるな、とも思いました。安心して観ていられたのですごいなあ~と感心してました。

コントコーナーが長いのは賛否ある感じですが、関ジュとWESTに慣らされた身体には全く無問題でした。ピラミッドでゲラゲラ(声は我慢して)笑ってました。中間ん家思い出してました。懐かしいー。

ダブルアンコが一旦引っ込まない斬新なスタイルで披露されて、おもろ! って思ってたり、あぁ…なんだろうここで頑張っているメンバーがどうか報われたと思える未来があることを願ったりしてたら、無事に公演終わってました。そういえば入場のときは2階までは階段で登ってそこで入場し、3階へはエスカレーターだったのですが、帰りはオール階段でした。エスカレーターも稼働してたのかな? ちょっと気になるところでした。誰か教えてください。

 

帰りは流しのタクシーが捕まらなかったので、アプリで呼んでホテル近くまで戻って、先に駅付近に戻っていた友人と合流。クーポン使える居酒屋でヲタク談義に花を咲かせて夜が更けていきました。翌日仕事の家族と友人はそのまま帰宅して、私はホテルに戻ってのんびり風呂タイム。シャワーカーテンを気にしながらではなく、落ち着いてメイク落としたり、シャンプーしたり…が出来るホテルっていいな~、ってしみじみしました。

Aぇはガチで追っていく感じではないのですが(もう一度ジュニア担をやる気力がないため)、節目節目ではどうかチケット当ててください…と虫のいいことを思っています。そういえば、ズッコケ男道で会場みんな振りが入っているのを見て、関西担は関西を追っていく人が多いんだよなー、って改めて思いました。私もゆるヲタですが、東京のジュニア現場は全く入ってないので、やっぱり関西贔屓ではあると思います。7、8、9月と毎月ジャニーズの現場があるのはかなりイレギュラーだったので、次は当選したら1月のエイトかなーと思います。それまでは主な活動の場を女子アイドルにさせていただきたく。INIのアリーナツアーも申し込んだのですが、全く当たる気がしません…。※ちなみに発足時からFCに入会しているのですが、まだ一度も当選という文字を見ておりません。申し込んでないフェスとかもありますが…。デビュー後すぐにあったファンミーティングがちょうどぴあアリーナだったのですが、この規模感の会場で4公演あるのに、一次先行、二次先行、メール会員先行とすべて落選した私って……って遠い目になりました。以前あったKCONはFC先行では落選して、プレイガイド先行で後列に滑り込めただけなので……。万が一(万が一扱いw)当選したら12月に有明アリーナに初めて足を運ぶことになりますが、さてさてどうなることやら。最後は話がずれましたが、そんな感じの近場遠征でした。