日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【日常】当落の多さに怯えている

現場は先日のAぇ!アリーナとNGT48の2ショット撮影会でひと段落。しかし今月はあと3つも当落が控えている、しびれる状況です。INIアリーナツアー、エイト18祭ドーム公演、Aぇ!グレショー。まずINIに関してはFC発足時に入会して以来、何にも当選していない不憫な会員です。もちろん今度のKCONなどフェス系は先行があっても申し込んでいないものもあるので、全滅…というわけではないけれど、そろそろ何か当たっていただきたい。しかし有明アリーナが嫌過ぎて(主に立地)、さらに日程もなかなかしんどくて(クリスマスイブ、クリスマス)、どうしても当選したい!気持ちが薄れているのも事実。ちょうどさっきカムバのティザーがアップされたけど、まじかいな、という感じ。シングル? アルバム? いずれにしてもヨントンやオンラインサイン会などの特典会に応募する気がないので、シングルなら3形態1枚ずつ買うくらいだし、もしアルバムなら初回限定を1枚買うくらいになると思います。現場に干され過ぎて、モチベーションを維持できなくなってきたなあ、というのが実際のところです。デビューのときに集まったフォロワーさんたちも、それぞれ現場がある程度のスパンで行われている方面に移動していたり、ガチで全力注いでいる人は減ったかなーという感じです。

次のエイトドーム。東京ドーム公演1公演行けたらそれで十分なんだけど、逆に言えば1公演も観れないのはしんどい。当たりますように。行く前はそこまで絶対行きたい! とか思わないのに、現場に入った後は「ああ、やっぱりエイト大好きだー」としみじみするのを毎年繰り返している気がします。日産スタジアムも楽しかったし。ただしさすがに規模が大きすぎて、次にまた日産スタジアムって言われたらすごく悩むかもしれません。行き帰りがしんどかった記憶が消えない……。

そして突然発表されたグレショーの4都市行脚。大阪公演が一番多いのかと思ったら、東京のグローブ座が長くてびっくり。年末年始ががっつり休演になっているので、あけおめはあるんでしょうね~。関西現場、とにかく当たらないので当たったら行く、のが精いっぱいかな、という感じ。先日のAぇ!は、例のアプリだったので当たったんだと思うんですよね。来週末の野外公演は見事に外れたし。ただし着ブロ勢にとってはオールスタンディングは無理げーなので、当たったところでどうしたもんか…ではあったのですが。グレショーは舞台なので、落ち着いて観劇できるし1公演行けたらいいな。当たりますように。厳しそうだけど。

7月に過去最大時間の勤務をして、このペースで働いていくのかな~と思っていたら、実家の親が急に要介護度が上がり、独り暮らしが不可能になりショートステイグループホームとお世話になることになって、そのための健康診断だったり、紹介状を出してもらうために受診したり、物忘れ外来受診、検査のための総合病院受診など、バタバタと出かける用事が急増。仕事できる時間と気力が削がれていく毎日です。親の年齢的にはちょっと早いですね……。もう少し何とか自分で暮らしていってもらえるかな、と思っていたので。ちょうど子どもが新社会人として働き始め、いっちょ上がりだと思っていたところに、この状況なのが大変だけど、まあまだよかったのかな。学校に送り出すために朝起きるのが必須なのに、夜中まで働いて、さらに昼間も仮眠できずに介護のために外出なら完全に詰んでいたと思うので。

NGT48に関しては、今月末に新潟でツアーファイナル公演があるのですが、何とか観に行けた渋谷公演とセトリは変わらないであろう、ということと、座席はあるけど、公演中はスタンディングなのが不安というのもひとつ。さらに同じ週末にジャニーズが朱鷺メッセ公演を行うために遠征費がめちゃ高いというネックもあって、かなり迷っていました。どうしよう、と思っていたところに仕事の話が舞い込み、同じ日だったので仕事を優先することにしました(断っても大丈夫な案件ではありました)。コロナ禍になってから、オンラインじゃないイベントの仕事は激減していたのですが、徐々に復活してきているようで、貴重な機会です。まだイベント自体がフィックスしていない状況なので、結果的にただの休みになる可能性も全然あるのですが、まあ当落が万が一全部当選だと、絶対に予算オーバーになる上に遠征費は厳しい。これもめぐりあわせですね。

話は変わりますが、最近ジャニーズ界隈でも担当じゃなくて、推しっていう人増えてませんか? どういう変化なんでしょう、おもしろいですね。いにしえのヲタクなので、推しよりも担当、という言葉がしっくりきます。なんだろう担当って単に顔が好み、とかそういうのとはちょっと違って独特な感じが(勝手に)あるんですよね。もちろん女子アイドルの推しちゃんに対しても、ただの顔ファンというわけではなくて特典会とかでのやり取りだったり、SHOWROOMでの発言とか公演でのパフォーマンスとか総合的に見て、好きだから応援してはいるのですが。普段ヲタク活動に関してはだいたいTwitterで棲息しているんですが、当然自分と環境や世代が近い人がTLには並ぶわけです。なので、最近見るようになったTikTokとか、年齢層が低いツールだと驚くことばかりで、これが年を取るということなのか……と気が遠くなります。昨日はファンレターの書き方を説明している投稿を見かけて、なぜかコメント数がすごく多くて気になったので見てみたのですが、ファンレターの送り先を尋ねるのはまだ序の口で、切手はどこに売っているのか、全国どこから送っても届くのか、家の近くにあるポストに入れたら届くのか……などなど、驚きすぎて眠気が吹っ飛びました。切手のシールが剥がせない、という人もいました。たしかに今は郵便使う機会って少ないのかな…。全国で料金が一緒かどうか、という人は宅配便は使っているということ?? といろいろ考えてしまいました。年賀状を友だち同士で送り合う文化ももうないから?? 謎は深まるばかりです。でも、このことをコンビニで働いている友人に話したら、けっこうそういう人いる、とのことでした。私が世間知らずだったのかもしれません。一つ勉強になりました。もう子どもは社会人になっているので、これから子育てという世代ではないですが、そういうことも一つ一つ教えていく必要があることなんだな、と。いやーそれにしてもびっくりしました。

そして、びっくりついでに、ひさびさにファンレターを書きました。普段PCとスマホで何もかも済ませているので、すぐに出てこない漢字があったり、あきらかに字が下手になっているのに絶望したり、忙しかったです。ジャニーズがメインのヲタ活のフィールドだったときは、せっせと手紙を書いていたのに……。たまにはちゃんと手書きで何かしないと、衰えていくなと痛感。たまにはお手紙を書くようにしよう、と心に決めました。