日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【2年8カ月ぶり】NGT48「未完成の未来」2ショット撮影会

渋谷での公演翌々日、待ちに待った特典会です。本当は8月6日開催予定のものでしたが、メンバー・スタッフ内でコロナ陽性&濃厚接触者が複数出たため延期になり、思いがけず早めに振替日程が決まったという経緯があります。最後に公演以外の接近イベントに参加したのが、2019年12月のAKB48G大握手会@幕張メッセ以来なので、2年8カ月ぶり! 2ショット撮影会に関しては私は初参加です。ドキドキ。

場所は東京流通センター。以前「世界の人へ」発売記念個別握手会で訪れた以来です。あのときはまだ野絵ちゃんだけを推していて、おそるおそる参加した覚えがあります。その時はりんかい線とモノレールを乗り継いでいった覚えがありますが、まあまあ面倒だったので、今回は羽田空港まで最寄り駅からリムジンバスで向かい、モノレールで流通センター駅に向かいました。楽ちん。ちょっと高くつくけれども。

さて、私は第5部から参加なので、ゆっくりめのスタート。事前に取っていたのは中井りかちゃんだけでした。しかし新潟会場での2ショット撮影会ではその日の事前チケット(CD)を申し込んでいる人であれば、当日券としてCDを購入することができたので、もしかして東京もそうかなー? と期待していたのですが、なかなか当日の詳細がアナウンスされないし、当日券はないのかなと諦めていました。前日になって一気にあれこれと詳細が出て、当日購入を実施するとのこと。遠征でお金遣っちゃったし、当日券は我慢しなければ……、でも勢いで増やすかもな、とはうっすら思いつつまずは第5部へ。レーンでずっと並ぶのは体力的に厳しいと思って、早めに入場列に並びます。顔認証などを提示しつつ、手荷物検査で久々にペットボトルのお茶を一口飲んで見せたり、体温チェックがあったり、金属探知機チェックがあったり…と流れていって、涼しいフロア内へ。新潟は「大かま」という夏は暑く、冬は寒い会場で開催されるので、東京の会場はありがたい限りです。時間になって、各レーンに並ぶことができるようになったら、すぐにりかちゃんのレーンへ。早めに入場していたので3番目に並べて一安心。そして開始時間になったらすぐに西村菜那子ちゃんのレーンが動き始めていました。時間きっかりなのは変わらないんだなーって好感を持ちました。以前の大握手会でも朝イチの部で時間通りに登場していて、えらい~~!って思っていたので……。

りかちゃんは少し準備に時間がかかっていたようで、先に隣のレーンでスタートしている清司麗菜ちゃんが浴衣姿でめちゃめちゃ可愛くて、軽率に当日券を検討しはじめるヲタクです。そしてりかちゃんも登場して、順番が回ってきたのでブースに入ると「うさこさーん!!」と大きな声で呼んでくれました。久しぶりにリアルで会えたりかちゃんはめちゃめちゃ可愛くて、限られた時間でたくさん話そうとしてくれるのもすっごく嬉しかったー(´;ω;`) 少し早い誕生日プレゼントとしてお送りしてた、コスメデコルテのマスク(イドラクラリティ トリートメントエッセンス イルミネイティング マスク)を現場前に使ってくれていて、保湿めちゃされてよかったー!!と教えてくれたのも感涙でした。また次(の部)も来るね! というと、待ってる~~~と言ってくれて、とりあえずこの部はおしまいです。下の画像にもある通り、翌々日がりかちゃんのお誕生日だったので、かわいく飾り付けしてあって(自分で用意したそうです!)、来れて良かった…としみじみしました。

さて、手持ちの権利は消化したので、どうしようかな~と思いつつ、当日券のためのCD売り場にふらふらと吸い寄せられるヲタク。結局、娘の推しである古舘葵ちゃん第5部と、隣のレーンで可愛さに驚いた清司麗菜ちゃん第6部を1枚ずつ購入しました。ガマンできなかったヲタクです。

ということで、古舘葵ちゃんのレーンに並ぼうと思ったのですが、思いのほか疲れが足に来ていて、ここから長い列で待つのは厳しいと判断。当日入場して初めて存在を確認した優先レーンへ行くことにしました。前にも書いたのですが、障がい者手帳を持っているので、それを提示してレーンに入ります。椅子があるので、座らせていただいて、あおちゃんが来るのを待ちました。これまで優先レーンを利用したのが、大握手会で1回のみだったので、そのときは規模が大きく、待ち時間もそれなりにありました。今回はNGT48のみなので、あっという間に案内されてブース内へ入りました。

あおちゃんに「はじめまして~~」とニコニコで言われて、可愛さにドキドキ。娘の名前を言って、「〇〇のママだよー! 〇〇忙しくてこれなくて」というと、「〇〇ちゃん! そうなんだ!! 〇〇ちゃんママ~~♡」と把握してくれたようでした。渋谷公演でのパフォーマンスがとってもよかったことと、手を振ってくれて嬉しかったよ~と伝えることができて大満足。あおちゃんも浴衣姿でした。うれしい。ポーズは「くっつき虫やろう~」と提案してくれたので、このポーズです!

今度こそ第5部を終えたので、一旦外に出て別棟のTully'sへ避難。次の部まで外で待つのは暑くて無理だったー。第5部が始まってからそんなに時間が経ってないタイミングだったので、店内はすいていてゆったり過ごせる席を確保できてホッ。Tully'sで高確率で頼みがちなアイスチャイミルクティーを今回もチョイスして、涼んで過ごしました。途中から満席になったので、早めに来ておいてよかった~~と奥まった席で思ったりしてましたねえ。

第6部は並んで入らずに、開場してからゆったりと入ることに。なので各レーンしっかりと列が出来ていました。今回は最初から優先レーンを使わせていただくことにして、清司麗菜ちゃんと中井りかちゃんの分を両方出して、しばらく待ちました。順番のご希望ありますか? と聞かれたのですが、全然ないのでお任せしますと答えました笑 そして最初に麗菜ちゃんことれいにゃーが来てくれて、立って迎えてくれました。「にどめましてかな、うさこだよー」と伝えると、覚えているよ!! とお返事してくれて、軽率に喜ぶヲタク。いろいろ話せたのですが内容はナイショ。浴衣姿がやっぱり可愛くて、一緒に写メ撮れてうれしかったー。

そして最後にりかちゃんアゲイン。「どうしたの~~~」と聞かれ、そりゃさっきは普通にレーンに並んでたのでそうですよね。「足がねー辛くてー」というと、「今日並んでるしね~~」と納得してくれました。他愛もない話をして、いつもありがとうをお互い言い合って(謎)終わりました。あー可愛い。今日のブログ何回「可愛い」って言ってるかしら……。今回3人と2ショット撮りましたが、偶然にも全員浴衣姿で夏だなあ~と季節感たっぷりでよきでした。ありがとう~。私も(トリミングしているから写ってないけど)ひっそりおニューのワンピで臨みました。メイクもちゃんとしたし、あー接触…握手会じゃないから接触はしてないけど、やっぱり楽しい!!!ってなりました。

そういえば行きは流通センター駅に近い第1ターミナルを利用したのですが、帰りはリムジンバスに先に乗れる第2ターミナルにしました。第2ターミナルめちゃめちゃ久しぶりだったのですが、到着ロビーがクソ暑くてびっくりしました。なぜに…? 待ちながらハンディファンを使いまくりました。

気がついたら2年8カ月ぶりだったリアル特典会、本当に嬉しかったです。オンラインお話し会で頑張っていましたが、やっぱり生で会うアイドルたちは尊すぎたです。10月以降も特典会は予定されているらしいのですが、日程はまだ発表されていないので東京会場があることを祈っています。ありますようにー。