日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

9/22、23 AKB48大握手会に参加してきたよ、の巻

タイトル通り。下書きに入れておいたら、気が付いたときにはもう14日が握手会。

 

今回のシングルでの握手会はクリスマスイブの幕張メッセ以外は、関東での会場がパシフィコ横浜なので、大変助かります。誰かわからないけど決めた人ありがとう。幕張メッセはまじで遠征なので、クリスマスの握手会は1部からということもあり、すでに宿を押さえています。お金がかかるのです……。

さて、握手会。今回は娘は同行せず、おひとり様行動です。

まず初日は中井りかちゃんからスタート。体調がすぐれないようで咳が出ていて、マスク着用の対応とはり紙がありました。大丈夫かな……と並んで待っていると咳はしてるものの、マスクは外して対応していました。そして可愛い…orz 何枚か握手券を取っていたので小分けにしてループしましたが、りかちゃん人気なので列が長い。途中でちょっと距離ナシの人が後に並んだので、進むたびにその人の身体やバッグが当たるストレスでいらいら…。スーパーのレジ列で遭遇するかごが当たりまくるおばさんとかと同じストレスですね。はー。あと、りかちゃんの列は女の子が多いです。私のようなおばさんは少ないけど……。りかちゃんは気まぐれ屋さんな印象かと思いますが、私の数少ない握手の機会に限っていえば、とっても神対応です。今回も私がブースに入ったとたん、「あ~~」と気づいてくれて、にこにこでお話ししてくれました。特典は来場記念カードへのサインと、2ショット写真が1回ずつ当たりました。りかちゃんとは初のツーショット。うまく出来ないでいると、さりげなく撮りかたをサポートしてくれました。並んでる間に聞こえてきた話だと、撮り方はかなり厳しくサポートしてくれるらしいですw 自分も写るからそりゃそうよね! と納得です。

 

そして最後はいつもの山田野絵ちゃん。顔を見るなり、私が来たら伝えようと思ってたことがあるらしく、わーっと言われて私ぼうぜんw 他のメンバーから私に言付かっていたことで、とりあえず言わなきゃ!って感じでした。内容は伏せますが、これで握手券1枚消費かいっ! と突っ込み入れそうになりました(笑) そのあとも業務連絡のような話が多かった……。いいんですがw 野絵ちゃんとも2ショットが当たりましたが、自撮りになれてないおばちゃんをサポートしてくれました。アイドルみんなやさしい……(涙) にこにこのふわふわな気持ちで会場を後にしました。帰りの電車で、おそらく披露宴帰りの酔っ払いが「女々しくて」を大声で何度も歌う地獄に遭遇しましたが、多幸感のおかげで我慢できました。しかし怖かったけどね! 酔っ払いまじで消えてくれ。私はお酒強いほうですが、アルコールが抜けるときの頭痛を加齢とともに感じるようになってしまったので、めんどくさくなってすっかりノンアルコール生活数年です。最後に飲んだのいつだろう…。

そして23日は1部のりかちゃんからスタート。朝早くて体調大丈夫かな? と心配してましたが、元気になってたので一安心。この回も? りかちゃんが自撮りしてくれたので、りかちゃんかわいいです。そして、いろいろとお話しできてうれしかった。内容は内緒(笑) 周りに聞こえているので内緒もないんですがw 1部しか握手券を取ってなかったのと、10月は時間の都合でりかちゃんとの握手ができないので、「今日はこれで終わりなの。次は11月」って伝えたら、「えーなんで! すごい先じゃん!」と怒られました。ごめんよ~~~~。こんなことなら万難排して10月も握手券取ればよかったでござる。

野絵ちゃんとは2ショット写真が当たりまくって、またしてもサポートしてもらいながら頑張って撮りました。なのであんまり話した記憶がないでござる。

14日は時間の都合上、野絵ちゃんだけにしたので、りかちゃんに会えなくてちょっと寂しけど、先日から始まった再販で11月頭のりかちゃんの握手券は取りました。野絵ちゃんまでかなり時間が空くので、何をしようか思案中です。