日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【大雪に苦戦】クリスマスは筋肉痛と共に 前編

遠征をキャンセルせざるを得なかった恨み…いや悔しさ…? を晴らしたくてうずうずしていまして。とはいえそんなにすぐに上手い具合に現場が発生するとしたら、そうあるとするなら新潟です。NGT48劇場への遠征が手っ取り早い。しかし人気公演は当選履歴が直近にあると、なかなか当たらないのが定説とされていて、前回の当選が12月11日の新公演初日公演。となると、今月中は厳しいだろうな……と思いつつ日程告知を待ちました。今回の日程告知は12月19日、20~22日昼まで申込、22日19時までに当落というものでした。行きたい劇場公演は24日昼公演一択だったのですが、この「昼公演」はなかなか遠征するにあたって難儀で、いろいろ試してきたのですが、わりと疲労するケースが多かったのですよね。でも満を持して最推しが新公演に登場、しかもクリスマス公演と銘打っているので、おそらくクリスマス曲と衣装が追加になるはず。さてどうしたものか…と一瞬迷いましたが、とりあえず申し込みました。初日公演からほぼ2週間なので、まず当たらないよなーと思いつつ。

とはいえ当選した場合の遠征シミュレーションは必要です。なんせ当落の翌々日が公演当日なので。今まで試したのは、

①前日昼行バスで都内から新潟へ。だいたい5時間くらいで到着し、泊まって当日は公演を観たら、新幹線で帰京。その場合はすべてバラバラに手配になるので意外と安くない。

②当日朝に新幹線で新潟に行き、公演に参加。一泊して翌日同じく新幹線で帰京。普通にパッケージツアーで手配可能。ただし朝6時台とかに自宅を出るので、夜型生活の私にはかなり過酷。前回これをやったときは公演後夕方から翌日朝までホテルで爆睡。

③前日に新幹線で新潟入り。一泊して公演に参加して、終わり次第同じく新幹線で帰京。これが一番無難。しかし、公演後帰るのはめんどくささは否めません(横着者)。

一長一短というか、まあ自分にこれがベストというのはなかなか無くて、昼公演だと悩みます。しかし今回は日本海側を中心に天候が荒れていて、23~24日はかなりの大雪予報。①はそもそもバスが運休する可能性が高く、②は新幹線とはいえ遅延が心配。ということで、③を選ぶことにしました。体力的に不安があったので当日夜も泊まる条件でパッケージを検索すると24日はクリスマスイブで土曜という条件だったので、料金が跳ね上がりました。なのでそこまで富豪ではないので、大人しく公演後帰京で手配だなーと。ただ金曜夜とはいえ目当てのホテルの空きがわずかで、なんで? ってなってました。※あとで判明しました

とはいえ、まあ前述のとおりの条件なのでそもそも当選は厳しいだろうと思いつつ、当落を待っているとまさかの当選通知メール。ええええ! と驚きましたが、脊髄反射で遠征手配しました。なんとか目当てのホテルメッツ新潟スーペリアシングルを確保できてひと安心。でも残室1でした。あぶないー。そうでなくても第一候補にしているホテルですが、今回はメッツ以外だと一旦駅から出ないといけないので、大雪の中移動することになるので絶対避けたかったんですよね……。だから何とかすべり込めたので、ホッとしました。平日泊なので今回もMAXの8000円引き+3000円分クーポンのプランでした。クーポンあると外で食事する気になるので助かります。

というわけで当落判明の翌日に遠征出発という強行軍です。仕事の合間にキャリーに荷物を詰めます。大雪で交通機関がかなり影響を受けているようだったので、車中軟禁の可能性も考えて、普段は持っていかないモバイルバッテリー等も用意しました。あと復路の新幹線が運休になったりする可能性を考えて、普段飲んでいる薬類は余分に1日分持っていきます。そして予報どおりにガンガン降り積もる雪。上越新幹線は最強らしいので、何とかなるかーと思っていましたが、前日夜の段階で新潟県内などの在来線特急などはほぼ全て運休、在来線普通列車も一部区間、または全線運休という有様。うーん、大丈夫か? もしかしてただ遠征するだけの人になる? とドキドキしながら出発しました。金曜夕方の東京駅はそれなりに混雑していて、新幹線改札内の待合室も混みあってました。夕方の移動だったので、駅弁一つ食べると夕飯どうするか迷うな~と思っていつものフルーツサンドを購入。普段なら飲み物はペットボトル1本しか買わないのですが、どうしても前週の東海道新幹線の停電が脳裏をよぎってしまい、余裕を持って2本買いましたね……。結局は遅れもなく予定どおりに新潟到着。さすがに東京よりかなり寒い上に、車窓で見えてた景色でも相当な降り積もりだなと思ってましたが、新潟市内でもガンガン雪は降っていて、ホテルの部屋から見える景色は雪に埋もれた駐車場でした。

部屋では特にすることもないので、すでに始まってたMステスーパーライブを見ていたのですが、TwitterのTLを見ると少クラに移動している人がいたので、私もみてみるか~と思ってチャンネルを替えたのですが、大雪のせいでBSがきちんと映らず、モザイク状態に。あらーっと思っているとあっという間に受信不可になってしまいました。天候のせいでBSが映らなくなるってこういう感じなのか、って勉強になりました。で、そろそろお腹空いたなと思って、ホテル1階の「魚沼釜蔵」へ。こちらはお酒の揃い方もなかなか良いようですが、飲まない民にもありがたい食事系が充実しています。

さらにこちらがおひとり様に嬉しいのは、サラダ類に一人前も用意されているところ。前回のもち豚のサラダも美味しかったですが、今回はサーモンと温泉卵のシーザーサラダにしてみました。こちらもサーモンは新鮮だし、野菜もシャキシャキでとても良かったです。

食事は和豚のもち豚丼。味噌汁も具沢山で満足度が高かった! もち豚は甘みもあるし、旨味を十分に感じられてリピしたい一品でした。これにノンアル梅酒のソーダ割で2000円ちょっと。クーポンはクーポンの券面金額以上の会計じゃないと使えないので、2000円を適度に超えるように計算して注文しました。さくっと済ませて、並びにあるコンビニでお茶などを買い出しに行くと、なんだか…こう…いかついファッションの方が多くて混雑していました。なんじゃろ?? と思ったのですが、もしかして朱鷺メッセでも何かある? それならホテルの残室の少なさも合点がいく! と思って調べると、LDH系のグループのライブが土曜に予定されていました。たしかに同じく24日土曜の公演なら、私もこの天候なら前乗りするかもなあと納得。ただそうしている間にもどんどん雪はひどくなっていき、上越新幹線以外の移動手段での新潟入りはなかなか厳しそうな状況。私が行く劇場公演は250人くらいの規模ですが、朱鷺メッセとなると話は変わりますよね。実際、新潟行きの夜行バスは軒並み運休になっていてその時点で断念しているファンの方も多そうでした。あとは特急で来るつもりだった方たちもダメになった人が結構いたように思います(気になってしまって、ツイなど検索していました)。朱鷺メッセの規模だと遠征民も多い前提だと思うので、難しいですよね。そして公演実施の可否が当日朝9時発表となったようで、他界隈で事情は分かりませんが大変そうだな…と思いました。私自身も他所の心配をしている場合ではなくて、劇場公演中止になったら何して新幹線の時間まで時間潰そうかな、無事開演したとしてどうやって劇場まで行こうかな……と心配と不安は尽きることなく夜は更けていきました。