日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【見づらい】遠征時の荷物を広げてみた

これまで20回程の新潟遠征では、ショルダーバッグとトートバッグの2つ持ち、着替えが嵩張らない季節はトートバッグ1つで、みたいな感じでしのいでました。だいたい1泊だけなので、手持ちのキャリーは大きすぎて荷物が中で踊ってしまうため、そういう選択をしていました。公演も1公演のみなので、汗をかかない冬などはインナーとパジャマだけ持っていく…みたいなのもありました。しかし、まあまあ肩への負担が大きいので、キャリーあったら楽かなあ、と。あとは私自身は全然大荷物の意識がなかったのですが、新幹線に乗る前にスタバでテイクアウトを注文したときに、大きい荷物ですねーと言われて、あ…これは大きいのか、と。言われなければ自覚がなかった、荷物多め長女です。と言うわけで、これらが小さめキャリーがほしい理由その1です。

その2は、機内持ち込みできるサイズが欲しい…、という理由です。夏の遠征は4泊だったので、大きいキャリーで問題なかったのですが、やはり手荷物受け取りを待つのが面倒だな、と感じまして。1〜2泊の時だとやはり小さいものがほしいな、となりました。なので、楽天のポイントアップの時期を狙って探すことに。最初予算は2万くらいまでかなあ、と思っていたのですが、友人から機内持ち込みサイズなら消耗品と思ってリーズナブルなものを買うのも選択肢の一つだよ、とアドバイスされて納得。あまりにもチープなものは除外するとして、そこそこの価格帯で探すことにしました。色々迷った結果、買ったのは32ℓのもの。軽量タイプの物にしました。頑丈さよりも移動しやすさを優先してみたのですが、今のところ快適に使っています。

画像だと分かりづらいですが、メインの色はブラウン。アポロチョコみたいだなーと思って選びましたw  お値段は7000円切るくらい。購入後は1泊の新潟遠征もこれになりました。重たい荷物で肩に負担がかからないって素敵…と思っております。

そして1泊用の荷物もさらしてみることにしました。おしゃれなもので揃えようという気がまるでないため、こういうことになりました。お恥ずかしい。

まず、1番大きいトムジェリはトラベルポーチという物らしく、オンラインくじの景品です、裏側はメッシュになっています。これに着替え類とパジャマを入れています。かなり大きいので割とスカスカかも。右上の白くて長いポーチはペンライト入れ。劇場に持って行くときは、ショルダーバッグに入れるのでポーチから出してそのままインです。中央のドアラ巾着はお薬入れ。普段から飲んでいるもの+ロキソニン。あと万が一何かのトラブルで延泊した時用に1日分の予備で入れています。過去に延泊した経験がありますもので…。新潟遠征ではまだ経験ないですが、念のため。真ん中のビビッドなカラーのものはメガネケース×2本。劇場やホールなどで観る時用のものと、手元用の2つです。普段もメガネ必須なので、計3本使い分けております、めんどい。その横はモバイルバッテリー。普段は持っていかないことも多いのですが、先日新幹線が停電で立ち往生していたので、怖くなって入れました。ちなみに新潟の定宿は充電ケーブルが部屋にあるので持っていきません。他の地方などの時は持参しています。右のジップバッグは基礎化粧品類一式。いつも同じお店で基礎化粧品を買い続けているので、ついでにサンプルをいただけることが多いです。何がいいですか? と聞いてくださるので、普段購入しているアイテムのパウチを…とお願いしています。それがない時は、やたらにストックがあるサンプルなどからピックアップして持って行っています。

写っていませんが(撮影に使っているので)、これにiPadが加わります。だいたいトラベルポーチだけでキャリーの片側がピッタリふさがるので、細かいものはもう片方に詰め込んでいます。でもそんなにギュウギュウという感じでもないです。程よい埋まり具合かな、と。

同じく中央左の大きめなポチャッコポーチはメイク道具一式です。だいたい現地まではすっぴんに眉だけ描いてマスクして乗り切り、ホテルでメイクすることが多いのでこのサイズに。たっぷり入るので助かっています。左下の謎の物体は、スマホの防水ケースです。バストイレセパレートの部屋だとわかってる時のみ持っていきます。今回は該当したので入っています。お風呂でゆっくりするのに、何かないとそわそわしてしまうので、スマホを持ち込んでおります。そして右下は折り畳み傘。晴雨兼用で、これも化粧品屋さんのノベルティで貰ったような。だいたいキャリーに入れっぱなしにしています。

続いてはショルダーバッグの中身。左上のブルーのポーチは少々くたびれていますが、母の日のプレゼントにもらったものなので大事に使っている物です。中にはリップやパウダーなど、化粧直しに使う物やロキソニンが入っています。持ち歩きたい細かいものはここに入れてしまうことが多いかも、イヤリングとかが入る時もあります。真ん中はマスクの替えと食事などで外す時用のケース。こちらはうさまるです。右上はスマホ。いつまでもAndroid使いです。安いので……。ただしカメラの画質はまあまあひどいので、そこだけがネックかなあ。もちろんAndroidでも良いカメラのものもあるのは承知していますが、割と最低限の機能さえあればいいやーという感じなので、いつまでもお安い機種です。

中段左は財布。本当はもっとパンパンなのですが、そっとカード類を抜いて撮影しました。ちょっと古くなってきたので、買い換えたいなーという気持ちもありますね……。左下のピンクのファイルはアクスタ運搬用のリフィル付きです。アクスタ5体くらいかな、持ち歩くものをその時々で変えています。サンリオのファイルだと大きすぎるので、今はこれがちょうどいい感じ。最初に世の中に登場したアクスタケース(お布団みたいなアレ)も持っているのですが、だいたいいくつか持っていきたいことが多いのでファイルになりました。右下はハンドタオル、消毒用スプレー、薬用リップクリーム、ワイヤレスイヤフォンです。リップはちょこちょこ使うのでポーチではなく、バッグのポケットに入れています。と、だいたいこんな感じで以上になります。

ちょうど新潟に来ていたので、思い立って撮影してみました。統一感ほんとにないな…。いい年して、というか大人になってからの方がキャラクターグッズ使うようになった気がします。おばさんの証かもしれません。まあまあな自己満足記事になってしまいましたが、他の方のもみてみたいので、いろんな人がやってくれたら嬉しいです。ではでは。