日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【課金で乗り切る】初めての「卒業コンサート」備忘録 前編

以前、着席して観られる劇場公演でさえ昼夜2公演入るのはキツイ…と書いたのですが、今回はコンサートの昼夜公演。席はあるけれど公演中はほぼスタンディング。体力がない私には高すぎるハードルです。しかもこの夏は尋常じゃないほどの暑さ。乗り切るためには出来るだけ楽できるルートを選ぶことが必須だと覚悟しました。楽できるというのは、だいたいにおいて課金によって得られることなので、今回の遠征は貴族で行こうという話です。普段バスと電車(大混雑駅での乗り換えあり)を乗り継いで東京駅から上越新幹線に乗るのですが、今回は新横浜に出て東京駅まで東海道新幹線という贅沢だけど時間、体力消耗のいずれもカットできる方法にチャレンジしました。新横浜に出るためにもバスと電車は利用するのですが、いずれも時間は短めなのでかなり助かります。また、新幹線同士の乗り換えは乗換改札口があるのを把握していたので、人混みをかき分けて東京駅構内を移動しなくてすむのも大きな魅力でした。

今回、東海道新幹線上越新幹線ともチケットレススマホ利用)だったので発券手続きとかが無くて楽ちん。東海道新幹線はこだま号の時間を狙って新横浜へ向かい、無事に自由席に着席。新しい到着メロディを聞きましたが慣れるのにしばらくかかりそうです(余談)。東京駅でさくっと乗換改札へ…と思ったらなんとIC非対応。これは予想外でした。結局いったん東海道新幹線の改札を出て、隣の上越、東北等新幹線の改札に入りました。在来線の広いコンコースを彷徨うよりは楽でしたが、乗換改札を使えないのは残念。早めにIC対応機を設置してほしいです。お盆前の金曜日午後ということもあるのか、待合室は満員御礼、立っている人も多くいました。何とか座席を見つけて座りましたが、これまで何度も新潟遠征をしてきたなかでここまでの混雑は初めてでした。新幹線は大宮の次の停車駅が長岡、という臨時列車だったので普段よりも早く新潟に到着。普段ならすぐにメッツにチェックインできるのですが、今回は以前宿泊したニイガタステーションホテルなのでキャリーを引いて、よちよちと移動。あ、そういえばスキンケア用のパックを持ってくるのを失念したため駅前のヨドバシで受け取れるものを、新幹線乗車中にヨドバシドットコムで予約したためピックアップしました。ホテルの横なので遠回りなどせずに済んだのがラッキーでした。

前回宿泊した際、シングルルームはかなり手狭で荷物を広げるのに少々苦労したのと、ベッドもシングルなのでちょっとなーという感じだったのですが、今回はデラックスシングル(セミダブル)を予約。部屋も手ごろな広さだったしベッドも大きくなったので、今後こちらのホテルを使う際はデラックスシングルだなーと思います。通常のシングルルームだと本当に「寝るだけ」感が強くてちょっとしんどい。立地は申し分ないので、メッツの価格次第で使い分けていくつもりです。

この日は前乗りなので、チェックインして部屋に入れたのが17時半ごろ。ちなみにこの日から新潟駅前周辺、古町、万代あたりは「新潟まつり」でにぎわっていて、夏休みでもあるので若い皆さんが連れ立って歩いていました。そんなタイミングだったので夕食は事前に「富寿し」のテイクアウトを予約。ピックアップに行くとお店はやはり混んでいて、待っている人たちもいたので予約しておいて正解でした。

パッと見少なめに見えたのですが、食べ進めてみると意外とボリュームありました。やはりネタがどれも大ぶりでよかった。個人的には弁慶のほうがお安くて好きかな、という感じなのですが、今回の行動範囲にはなかったのでこちらでお寿司を堪能できてうれしかったです。早めに就寝したくてサクサクと翌日のコンサートのための準備をして就寝態勢に入ったのですが、まあこれが全く眠れない。久々に「あぁ私って不眠症だよな」って痛感しました。というかあまりにも頑固な不眠なので、それなりに薬も服用しているのですがそれでも眠れず。やっと入眠したのはたぶん3時台だったと思います。

そして当日。久々にペンライト数本、うちわ、双眼鏡…とフル装備の現場です。一日中出かけっぱなしになるので、モバイルバッテリーやメイク直し用のコスメポーチなども持ったので思いのほかバッグが重たかったです。あと、これは失敗談になるのですが一応この日のコーディネイトはくすみピンクのブラウスに黒のスカートの予定で持っていっていたのですが、ブラウスはネットでポチってさくっと試着しただけのものでして。サイズ的に問題なし…と確認しただけだったので、実際に着用してみたら半袖といえば半袖なんだけど、かなり短めで二の腕ががっつり見える状況になってしまい「これは(よそ様に見せるのは)キツイ」と判断。帰る日に着るつもりだった薄手の五分袖ワンピースに急いで着替えました。ピンクはりかちゃんの推しサイカラーなので、卒コンだしなぁと落ち着いていればまあいいかな…と買ったブラウスだったので悲しみが深かったです。もうすぐ当落が分かる写真集のお渡し会に行けることになったら、ブラウスの上にカーディガンなどを羽織ってリベンジしたいと思います。

この日は昼公演の「サマーコンサート」が11時開場12時開演だったので、駅前にあるサロンを9時半に予約してありました。歩ける距離ではあるけれど、歩いていったらその時点でメイクが総崩れになるのは確実だったので、課金してタクシーで移動。サロンが4階(階段のみ)なので、それだけで十分に汗かきましたね……。こちらにお世話になるのは2回目だったので、リラックスしてお願いすることができてよかったです。ちなみにうっかり卒コンの主役である推しにヘアスタイルをリクエストしてもらったら、アップスタイルではなく下ろすスタイルを指定されたので、暑くなるなぁ…と思いつつその旨相談して施術してもらいました。長くなってきたので、前編はここまでにします。