日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

12/20,21 新成人イベント@新潟遠征

なんのことやら。

正しくは 2019年新成人メンバーによる特別イベント@NGT48劇場 です。

最初は25日のおそらくりかちゃんも、野絵ちゃんも出るであろうレギュラー演目のクリスマス公演を狙おうと思っていたのですが、最後にサンタの格好して出て歌って、ランダムにクリスマスカード(直筆)をもらえるのと、おそらく1回しかないであろう、野絵ちゃんが出演する新成人イベントのどちらがいいかな。と娘に問うてみたところ、

「まー新成人イベントでしょ」と言われて、母簡単に納得。

またしても最後の当落通知タイミング枠である女性・小中学生枠で申し込みました。早くに当落が分かる県外枠のときはスルー予定だったのです……。で、ついでに行きたいと気持ちがぶれないように、夜は友だち達との忘年会をセッティング。なのに、申し込みました。昼公演を! そうです! 昼に新潟で公演を見て、夜は地元で忘年会です。普段のんびり生活しているのに、突然こういうことをする。

~そして、無事に当選~

当日入りはちょっと厳しいな~と思って、前日入りでスケジュールを組みなおしたのですが、持病のクリニック受診は動かせず、しかも予約時間は16時半。前乗りは前乗りで、き、きびしい……。しかし18時にクリニックと薬局を済ませたら、ダッシュで電車に乗り東京駅に向かい、新幹線に乗れば22時前には新潟入りできる!!! となって、普段18時前の電車で帰宅していることを思い出して、そのスケジュールで遠征手配を進めました。(ただし落とし穴があることがあとで判明するのはまた別の話)

普段は前日の18時まで予約できるダイナミックレールパックで申し込んでるのですが、夜公演だと、二日前に当落が出るのでそれが使えるのですが、今回は前日入り。しかし当落が出るのは18時以降なので、それも使えず。かといって夜行バスなどで行くのはちょっと……腰が…年ですし……ということで、

15%オフの東京(都区内)~新潟 往復新幹線と宿をそれぞれ手配しました。

今回はせっかくバラで手配するし……ということで、MAXとき号の二階建て車両の前部分または後ろ部分にある1階だけの席の予約にチャレンジ。フラットシートというみたいです。無事に往復ともフラットシートが取れました。宿ですが、金曜夜の割にはどこも安かった中から、コンフォートホテル新潟駅前をチョイス。無料の朝ごはんがついてくるのと、駅からの近さが決め手でした。あとはシャワーの水圧とかそのへんがクリアだといいのですが(ここでも落とし穴に自分で買ってにはまったのはまた別の話)

そして当日。朝出かける娘を送り出した後、二度寝w 少し早めですが16時過ぎにはクリニックに到着しました。が、こ、混んでる! そうなのです、たしかに普段も16時半の予約で18時より前には薬局もすませて帰りの電車に乗っていたのですが、この日はもともとの予約の日に体調が悪すぎて病院に行けないという状況で、普段と違う曜日に予約していたのでした……。なので、せまりくるリミットにじりじりしながら呼ばれるのを待ちました。長かったー。薬局までぽて、ぽて、ぽてぽてぽてぽて……! と急いで向かい、「ちょ、ちょっと急いでます」と自分への気休め程度のお願いをして、またしても時計とにらめっこ。最悪間に合わなかった場合、次の電車でも巻き返せるのか確認したところ、東京駅で駅弁ゆっくり選んだりしなければ、まあ何とか間に合うでしょう、というのが分かって少し落ち着きました。いやーほんと心臓によくなかった。

そして、たぶんちょっと急いでくださったかいもあって(ありがとうございます!)、無事に予定の電車で東京駅に向かいました。

東京駅では、これから新潟に行くのに、新潟の駅弁を買うというしょーもないことをしたほかは、特段のトラブルもなく、新幹線乗車。フラットシートは普通の座席なのですが、左右2席ずつで、通路が広々としてました。しかも私の隣は予約ずみになっていたのに、結局最後まで誰も来ませんでした。

新潟に到着すると、やはり空気が少し冷えるなあ、と思っていたら雨のようではあるけれど、雪が降っていました。みぞれみたいな感じではありましたが。しかしホテルまですぐだと思って、早足でホテルに向かいました。駅から3分という説明は、うん、そんなくらいかな、という感じで、前のサンルートの時のような「え、これで徒歩3分はむりげー」にはなりませんでした。よかった。フロントでは、「よかったらお使いください」とタオルを渡していただき、うれしかったです。こういうちょっとした気遣いは非常にありがたいですね。部屋もキレイだし、ベッドはダブルだし(部屋はシングル)よかったなあ~としみじみしながら就寝。翌日、なんとか朝食の時間に間に合うように起きて、無料朝食をいただきました。簡単なビュッフェスタイルで、和洋どちらもありました。私はさすがに寝起きすぎてあまり食べられなかったのですが、これが無料なのかーすごいなーと感心しながら部屋に戻りました。さて、のんびり用意するか~ てか、チェックアウト時間全然気にしてなかったけど、11時だよね? 10時だと予約の段階で候補から外すし、と思っていたのですが、普通に10時でした。ものすごい慌てて化粧して、チェックアウトしましたよね……。チークとか塗った記憶がない! あ、シャワーの水圧はまあまあよかったです!

あやしい空模様でしたが、何とか雨降りを逃れて劇場に到着。今回も万代シティまではバスです。伊勢丹側の到着でした。大通りよりも少し歩くかな? でもどっちもほとんど距離は一緒だと思います。

早々に受付で支払いを済ませようと列に並ぶと、大小の記念写真とチケット、台紙のセットの購入整理券を配られました。しかし、今回はいつものL判写真のみでセットは購入しませんでした。なんでだろう。なんとなく。

早くに受付をすませ、クロークに荷物を預けたので、他の階でのんびり待機してました。普段平日夜に来るので、他の階は人が少ないのですが、この日は土曜だったのでけっこうにぎわっていて、なぜかホッとしました。

無事にいつもの定位置センターブロック4列目の女性枠の席に座り、開演を待ちます。新成人イベントということで、生誕Tシャツを着ている方が多かったです。あと、こんなに推しかぶりの人に囲まれたことない! というくらい野絵ちゃんのファンがたくさんいました。私もこの日はペンライトの色を変えずにそのまま振ってていいので楽でした。贅沢な悩みですけどね。二人の推しカラーをどうするかで悩むのも。

公演はセーラー服姿のメンバーによる寸劇から始まり、ソロコーナーあり、成人なら正解して当たり前のクイズコーナーあり、もりだくさんでした。野絵ちゃんはふわふわの真っ白なドレスでソロ曲を歌っていて、めちゃめちゃ新鮮でした。王道アイドルもいいねえ、と親戚のおばさんみたいな心境で見てました。謎。

通常公演と同様に、お見送りがあったのですが、そこで野絵ちゃんに「どうだった?」と聞かれて、「あ、た、楽しかった!」としか答えられない私よ……。もうちょっとなんとか言えるでしょうに。落ち込みました。その後、

の「またきてね」

私「うん、握手会いくね!」

の「あ、まってる~」

みたいな会話のやりとりができるくらい、ゆるゆるなスピードのお見送りで、毎回、ジャニーズの流れ作業の荷物みたいな扱いとは本当に違って、人権が有りすぎて、となります。

外に出ると雨が降ったあとがあったのですが、何とか難を逃れて無事にバス停にたどり着き、ほどなくしてやってきたバスに乗って新潟駅へ。一応少し余裕を持った新幹線にしていたので、待ち時間ができてしまったのですが、新幹線改札内に、スマホの充電をしながら過ごせる待合室があるので、ゆっくりしました。本当は1本早いので帰れたらよかったのですが、乗車変更不可でした。トクだ値きっぷ。

普段乗らない時間帯の新幹線なので、どのくらい混雑するのかなーと思ったら、私の座ったフラットシートの一帯はほかに誰もおらず、貸し切り状態がけっこうな間続きました。途中で乗ってこられた方がいらっしゃいましたが、それでも二人だけ。ネット予約の場合のフラットシートは、わざわざチェックして検索しないと座席指定できないので、案外すいてるものなのかもしれません。

そして18時に東京着。予定より1本早いJR在来線に乗れて、さらに私鉄も1本早いのに乗れたので、最初は5分くらい遅刻の予定だった忘年会に、余裕で間に合いました。15分巻いた。えらい、私。

忘年会は、オタク仲間で全員子持ちの母でもあるので、話があっちに飛び、こっちに飛び。楽しかった~~。ジャニオタというだけでつながっても十分に話は盛り上がるものですが、全員年ごろの子供を抱えているし、年齢も近いので、まあいくらでも話題があります。そういえば、帰りのバスが、普段ならガラガラなのに、忘年会帰りの人が多くて(自分もそうだけど)、混んでました。座れてよかった。

というか、ホテルでギリギリまで寝て、バスで移動し、公演も座って見て、新幹線も座って、在来線も座ったのに、なぜか身体がバキバキになるんですよね…遠征ってやつは。翌日は仕事でしたが、またしてもギリギリまで寝ました。朝型には一生なれない。

さて、そんな遠征の記録でした。