日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【課金必須】初めての「卒業コンサート」備忘録 後編

ヘアメを済ませてサロンを後にしたのが10時過ぎ。グッズの開場前販売は厳しいな…と思いつつタクシーを配車アプリで呼ぼうとした瞬間、空車が目の前に停まったため呼ぶ手間が省けてラッキー。新潟県民会館を目指します。駅前から出ているバスに乗ると最寄りのバス停でも会館まで徒歩6分くらいだったので、私のスピードだとおそらく10分くらいはかかるな……と思い、即タクシーで目指すことにシフトチェンジしました。ちなみにタクシーだと会館すぐ横のロータリーまで着けてくれるので大変助かりました。

案の定会場前のグッズ販売は打ち切られていて、会館入口前に列が出来ていてまあまあの長さ。これはしんどいな…と思い施設全体のロビーのベンチに座って開場を待ちます。ロビーは多少空調が効いていたのですが、それでもまあまあ暑い。入場列が作られてしばらく経ってから列に加わります。しかしこちらも長くて何度も折り返しがある列だったので、会場である大ホールに入れたときはそれなりにもうヨレヨレ。先が思いやられました。昼公演である「サマーコンサート」はさすがに最前ゾーン確約席を申し込んでいなかったので、女性エリア席を確保。実質10列目くらいのところだったのですが、意外と?観やすかったかも。ありがたいことに、出番を最小限に控えていたりかちゃんはともかく、それ以外の2人から爆レスいただけて嬉しかったです。同性のアイドルでも、やっぱりファンサ=レスをもらうとめっちゃ沸きます。セトリはほぼNGT48のオリ曲なんですが、夏曲メドレーは本店の大ヒット曲バンバン入れてきて盛り上がりましたね~。夜に卒コンを控えているりかちゃんは、わりと温存してるかな? という感じだったので、思いのほか別の推しのペンライトを振る時間が多かったです。昼公演では、3期生の研究生から正規メンバーへの昇格が発表されました。これまでNGT48の研究生は一斉昇格だったのですが、今回は一部、3人のみでした。3期生にはあまり詳しくないのですが、コンサートや劇場公演のアンダー出演の様子を見る限り、妥当な人選だと思います。3期生は成長具合のバラツキがわりと大きくてまあこうなるかあ~という感じ。個人的には歌唱力大会のユニットでれいにゃーといっしょに組んでいた、新井りりのちゃんを何となく気にしている今日この頃なので、頑張れーというお気持ちです。終演後は規制退場で、撮って出しの集合写真+チケットプリントのセットを買うにはかなり時間が掛かりそうだったのと、すでにかなりお疲れだったのでロビーでしばし放心。一旦お店があるような場所までバスやタクシーで戻ることも事前には考えましたが、実際終わってみた感じだとその余力はナシと判断。その時に備えてパンなどの軽食は買ってきてあったのと、飲み物に関しては自販機があったので助かりました。しっかり休んだので夜公演であり、この日の個人的メインイベントであるりかちゃんの卒業コンサートの開場時間にはまあまあ体力回復。しかし張り切って入場待機列に並んでしまったので、あっという間に疲れが蓄積されていきました(反省)。おとなしく開場して列が捌けるか短くなってからにすればよかったです。

夜は「推し変禁止せき」という7列目までが確約された貴族席。実質2列目の席でしたが、わりとサイドもサイドという感じだったので、埋もれる感じではありました。たぶんもう1列後ろくらいのほうが観やすかったかな、と思いますが贅沢は言えません。そういえば、この日一応双眼鏡を持参していたのですが、昼公演になんとなく1度だけ使ったけど、あとはカバンでお留守番でした。主役であるりかちゃんはほぼセンターにいることが多かったかな。それでもオサレカンパニーの茅野しのぶさんによる、りかちゃんのリクエストに200%応えた卒業ドレスを肉眼でじっくり見ることができて本当によかった……。卒業ドレスに着替えてからの1曲目が「君は僕だ」だったのですが、永遠の48新規はどなたの曲か分からず。後から前田敦子さんの曲と知ったのですが、歌詞がとてもりかちゃんにぴったりで、この曲はアーカイブで見るたびに泣いてしまいます。NGT48のオーディションでりかちゃんが歌った曲とのことですが、アイドル中井りかを表したと言われても納得してしまう歌詞でとても沁みます。時系列的には戻ってしまうのですが、1stアルバムに収録されている1期生の楽曲「昨日より今日 今日より明日」という曲がありまして。NGT48がお披露目されたときの通称「朱鷺衣装」に身を包んだりかちゃん以外の現役1期生たちがその曲を歌い始めた瞬間、その前に歌われていた「ジワるDAYS」で徐々に来ていた私の涙腺が完全に決壊、推しでもあるれいにゃーがちょうど私の正面に立って歌っているのを見ていたら、自分でも引くほど号泣モードに突入してしまいました。さらに2番に入ったと思ったら、りかちゃんと1期生OGが続々と登場して私の脳内と涙腺は大パニック状態。会場は地鳴りのように沸き、私の目の前にはすでに卒業している初めての女子アイドルでの推し、山田野絵ちゃんがやってきました。私はもう号泣したまま手をブンブン振ってみたり訳が分からなくなっていましたね……。野絵ちゃんは芸能界を引退しているので、たまに48の卒業メンバーで芸能活動をしている人のSNSyoutubeで見たりはできても、まさか直に姿を見られるとは思わず。もう何が何だか状態でした。そして現NGT48のオールメンバーとOGでの「MAXとき315号」に至っては、あれ、夢見てるのか??? という感じでぼーっとしていたと思います。本当にクソ暑いなか、まつり期間で宿がクソ高いなか、チケットも一番高い席種を選んだけど、まじで来てよかったと思いました。これを配信で見ていたら禿げあがるほど後悔したと思います。

そんなこんなで水分が枯れ果ててしまうほど泣いて、よろよろと退場すると取って出し写真やグッズのための列がえらいことになっていました。これはここから並ぶのは厳しい(体力的に)と判断して、ホテル帰還を目指します。県民会館のサイトでは告知されませんでしたが、臨時バスの運行があるということでとりあえずロータリーへ。しかしすでにかなり乗っていて立っている人も見えたし、どうしようかしらと思っていたら、なんとそのバスが最終便と呼び掛けていたので、タクシー一択です。タクシー乗り場もあるのですが、けっこうな列がのびていて、とりあえず並びつつ配車アプリで迎車チャレンジ。なかなか配車確定せず、一旦諦めて列の進みに賭けるしか……と思ったのですが、ダメ元でもう一度配車にトライするとあっという間に確定。列から離れてタクシーに乗ってホテル前まで運んでもらいました。もうコンビニに出かける元気は1ミリも残っておらず自販機でお茶を買い込み、食事はウーバーで済ませました。ちなみにウーバーに並ぶお店が自宅にいるお店とほぼ一緒だったので、えーまじで?ってなりましたw 名物を食べたいとは言わないけど、普段注文しているお店はさすがにいやだー。なんとかわが家では頼めない中華料理屋さんで注文できたよしとします。しかしまあ本当に疲れました。

そういえば、卒コン終盤、銀テが発射されたのですが、とりあえずキャッチ! ロゴやメッセージが印刷されているかを即チェック! が我ながらジャニヲタだな……ってなりました。ちなみにロゴとメッセージがあったのでしっかり確保しました。こういうときに別界隈での鍛錬がモノを言いましたねえ。

上で書いた卒業ドレスが↑でした。オサレカンパニー、茅野しのぶさんのすごさがいかほどか……と何度も思いました。余韻が半端じゃない初めての「卒業コンサート」でした。さすがに朝早くから寝不足のまま動いていたので、この日は風呂から出て最低限のことだけ済ませたらあっという間に寝落ち。翌朝は早めに目が覚めて、時間を持て余しつつ出立の準備をしてチェックアウトして新幹線改札そばのぽんしゅ館コンプレックスでいつものおにぎりを購入。新潟に来たときにここのおにぎりを食べるたび、米どころ……としみじみしてしまいます。そういえば帰りも上越新幹線から東海道新幹線の乗り換えで新横浜ルートにしました。待合室が大混雑でさくっと自由席ですぐに乗ろうと思ったのですが、のぞみは1~3号車しか自由席がないので、遠いな~と横着を発揮して自由席が多いこだまにしました。東京駅ではクソ暑かったのに、新横浜に着いたら何だか涼しい?? と驚いたのですが、雨の匂いがしたので降るのかーと思いつつ乗り換えて、最寄り駅についたらひと雨降った後だったようで、晴天+雨の湿気でえらいことに。バスをコンマ1秒で諦めて、タクシーで自宅まで着けてもらいました。キャリーを運んで建物内に入った瞬間、またゲリラ豪雨だったのでバスだったら終了のお知らせでした。貴族遠征これにて終了。本当にお金のかかる遠征でした。※食費は結果的に抑えられましたね。