日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【クソ暑い】写真集お渡し会アゲインの巻【服装は大切】

7月末のオフラインおしゃべり会の記録が一生書けないままになっていますが、昨日8月16日に中井りかちゃんの卒業記念写真集のお渡し会@書泉ブックタワーに行って参りました。お渡し会は2回目で、前回は渋谷でしたが今回は秋葉原。距離的には秋葉原のほうが遠いのですが、心理的には千代田区で長らくウロウロしていたせいで割と近く感じます。とはいえ、神保町の書泉グランデは何度か訪れていますが、書泉ブックタワーは初めましてです。確認するとこちらもビル全部が本屋さんという素晴らしいスポットで、なぜか 1階に占い本コーナーがあるという不思議なラインナップのようです。その辺も気になりつつ行くことになりました。

早く髪が伸びてほしいと願いつつ、この日も新宿でヘアメをしてもらいに行くところからスタートです。この日で3回目になるサロンで、同じスタイリストさんを指名しているので気持ちが非常に楽でした。さすがに暑すぎて特に推しからのリクエストもなかったので、しっかりと結んでもらいスッキリ。首元に髪がないとそれだけでかなり涼しく感じると思います。しかしこの日、今年の夏は暑すぎてさすがに無理じゃ…となっていた、五分袖のカーディガンを羽織るコーディネイトにしてしまったため、かなり暑さがこもってしまい。だったら脱げばいいじゃん、となると思うのですが買ったときは見落としていた、袖の短さが原因で二の腕がこれでもか!と強調されるブラウスを着ていたためそれもできず。これは大失敗&大反省でした。終わったあとは御茶ノ水駅を目指します。元々長らく御茶ノ水にある会社に勤務し、フリーランスになった後も一番通った場所なのですが、最近は会社自体も移転したうえにそもそもそのジャンルの仕事がどんどん縮小していっているので、かなり久しぶりに訪れました。エスカレーターが出現していてビックリ。しかし、駅沿いの丸善も健在だし街並みは変わっていなかったです。

御茶ノ水駅で降りたのは、3月ぶりに神田明神へお参りするためでした。チケット運に関して本当にこちらを参拝するようになってから、強運続きになっています。直近での卒コンでの良席を感謝しつつ、8月末にあるであろうりかちゃんの卒業公演の当選を切実にお願いしてきました。あまりにも当たる確率が低そう過ぎて、ちゃんと御祈祷していただこうかと思うほどでしたが、さすがにやめました…。卒業コンサートを行うレベルのメンバーの劇場での卒業公演なので、それをやってもやり過ぎじゃないよな、とは今でも思います。

神田明神では、着いた瞬間雨が降り出すというアクシデントがありました。ちなみに前回は段差を踏み外したので、何かしら起きるのも恒例ですね……。雨に降られたくらいで済んでよかったというものです。神田明神の後は、お渡し会の参加券を受け取るために書泉ブックタワーに直行。駅近でビルまるごと本屋さんってすごいな~、と改めて思いました。エレベーターで9階に上って支払いを済ませて参加券ゲット。ちなみに17日からはイベント参加券受け取りのためのカウンターが4階に移転するそうです。この日は9階での受付最終日でした。まだ開始時間までかなり間が空いているので、すぐそばのガストで水分補給と腹ごしらえをすることに。地図で検索したときはさらに近い場所にジョナサンがあったのですが、パッと見まわしたところ見当たらず。ガストのほうがリーズナブルなので助かるというメリットもあったので、それはそれで問題ありませんでした。ヨレヨレで階段を昇りお店に入るとかなり空いていて、よかった…とひと息。ただここのガスト、異様に若い陽キャ男子スタッフが多くて何だかちょっと雰囲気が独特。なんだろう居酒屋に近いテンションだったような。途中で落ち着いた感じの女性が出勤したようで、何だかホッとしました。

時間が近づいたので書泉ブックタワーに戻ります。持ち物検査、金属探知機しっかりでしたが、前回と同じく雰囲気はゆるやかで優しいのでとても気持ちのよい空間でした。1部は1冊券なので、お渡ししてもらってちょっとお話しできました。ちゃんと時間を測っていて「お時間です~」があったので、こういう感じなんだ! と新鮮だったかも。りかちゃんともゆるゆると話して、「次も来るね」とお別れしました。1部は比較的人数が少な目だったので、早めに終了したのでエスカレーターで1階を目指し、久しぶりに本屋さん来たな~としみじみしていました。2部は18時から。こちらは参加人数も多くて大盛況。こちらは3冊で2ショット撮影の回で、自分のスマホをスタッフさんに預けて撮影してもらうのですが、この時にアクシデント。裏側に挟んでいたれいにゃーのクリアカードをりかちゃんが発見(汗 「りかのは????」とやや詰められましたw よくないですね。大反省です。忘れていた……。無事に終了して手元には4冊の写真集。適宜友人たちに貰って~~とやっているのですが、とりあえず持って帰らねば。しかし当たり前だけど重たいです。予定を変更して秋葉原から直接地下鉄の駅にタクシーで向かい、特急を乗るルートにしました。しかし時間がかなりギリギリ。夕方で道も混んでいるのでギリギリまで特急券は決済せず、あと1クリックで決済完了になる画面にしておいたまま、タクシーに乗り、駅を急ぎ足(当社比)で移動しました。結局滑り込みセーフで特急に乗れたので、あとは最寄り駅まで涼しい列車内で過ごすのみ。とても助かりました。本当は最寄り駅に到着したところで、そろそろなくなりそうな化粧水や洗顔ジェルを買いたかったのですが、これ以上荷物が増えるのは無理すぎるので断念。バス乗り場へ向かいました。時間帯的にもバス待ちの列は長く、しかもクソ暑いと来ているので、いよいよ顔から汗がしたたるほどにまでになったので、もういいわ…二の腕が…とか言ってられない!! とカーディガンを脱ぎました。それだけでかなり暑さが緩和されたので、ほんとに羽織っただけ…のつもりの1枚が相当暑さマシマシの原因だったようです。反省してこの後はまたワンピース1枚とかで出かけています。