日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【遠かった】夜明けまえの彼女たち上映会@東京

新潟民放4局横断のドラマをNGT48のメンバーたちが主演でやっておりまして。放送後に県外勢もyoutubeで観られたのですが、なんとなくそのままにしていました。未放送部分をプラスした上映会・舞台挨拶を新潟県内のイオンシネマでやっていたのは知っていたのですが、さすがにそのために遠征する余裕はありません。そのうちyoutubeで観るわ~と思っていたのですが、今回都内のイオンシネマでもやりますよ! と告知されたので行きたいかも~と検討することに。メンバーには1推しのりかちゃんが含まれていたので、最近劇場公演であまり会えないこともあり、「行かねば…」と半ば使命感を持って申し込みを前向きにw考えました。ただ…会場が「イオンシネマ板橋」ということで、単純に板橋区は都内でも割と我が家から遠い。駅はどこかしら…と思って調べると、駅は東武練馬駅とのこと。板橋なのに練馬なの?? とハテナマークでいっぱいになりましたが、イオンの所在地は板橋区なんですね。駅名は練馬だけど。東武東上線に乗ったことあるはずなんですが、いつ、何のために乗ったかの記憶はありません。あと、料金が4800円ということで劇場公演と同じでした。地味に痛い。上映、舞台挨拶、出演メンバーの直筆メッセージカード、場面写真(いずれもランダム配布)がお土産なので、それなりに配慮はされてるんですけどね……。と、ぐだぐだ書きましたが結局は行くことにしました。ここまで長い。

チケットは専用のアプリで申し込んで無事当選。上映会前日に配席結果が分かるシステムでした。初めて使ったアプリでしたが、今後も使うことはあるんだろうか。前日0時過ぎにすぐ座席が確認できて、うーん微妙?? どのスクリーンか分からないので座席を調べようがなかったのですが、まあまあ後列なのでは? という感じでした。数字的にもセンターブロックではないだろうな、という。最近いろいろツイていることが多かったのですが、さすがにいつまでも続かないよねーと、推しメンを観られるだけでいいか、と気持ちを切り替えて当日を迎えました。

まず、最寄り駅について電車を待っていると、人身事故発生のアナウンス。え、どこで? と焦ったのですが、行き先からはかなり遠い駅だったので影響はありませんでした。そしてJRに乗り継いで池袋着。夕方なので普通にラッシュアワー東上線のホームが混んでいるんだと思ったのですが、なんとここでも人身事故が発生していました。こちらはガッツリ影響を受けてしまい、かなり長い時間ホームで待ちぼうけを食らいました。予定より30分弱遅れたのですが、上映開始前には何とかすべり込み、息を整えながら座席へ。思ったより座席数の多いスクリーンだったので、思ったほど後列でもなく、市松模様にひと席空けで座るようになっていて快適。ちょうど通路側のひと席が空けてあったので、実質通路横の座席でした。なんか通路横の席って圧迫感なくていいですよね。

上映後に舞台挨拶かなーと思っていたのですが、まず一旦全員出てきてくれました。今回のシングルの衣装だったのですが、めっちゃ可愛くて良きです。簡単にみんな話してくれた後、見てくださいー!って退場していくのですが、なんと私がいる通路を通って退場していくので、間近でかわいいメンバーたちと衣装を観ることができてめちゃくちゃラッキーでした。

ドラマは放送時は各局それぞれ3回くらいに分けられていたものを、一気に見ることができて世界に没頭できてすごくよかった! 12月に見たご当地短編映画でけっこうしんどかった分、今回あまり期待してなかったのですが、チープさも感じられず楽しめました。余韻に浸る間もなく、再びメンバーの皆さんが登壇。ここでギリギリまで迷っていたうちわをスッと出して胸の高さで持ちます。他の皆さんを見ると、出している人もいれば、特になにもない人もいて、やっぱりどっちが大正解、みたいな感じではなかったみたいです。

そしてトークが終わり、また退場していくのですが、先ほどは特に気づかれなかったのですが、このときはうちわのおかげか、りかちゃんがすぐ近くを通りながらこちらを向いて、手を振ってありがとうね~! と声をかけてくれて、めっちゃ嬉しかった~! レスだけじゃなく声までかけてBBAは感涙です。遠かったしまあまあたどり着くまで大変でしたが、これで一気にチャラになりました。

残念ながらランダム配布のメセカと写真は別のメンバーだったので、少しロビー?で、交換できそうかチャレンジしたのですが、やはり圧倒的にりかちゃん推しが多くて、何かの縁で手元に来てくれたメンバーのものを大切に持って帰ることにしました。

帰りもまだ東上線はダイヤが乱れていて、けっこうな時間、駅で待ちぼうけ。でもその後の乗り継ぎはスムーズだったので、案外早めに最寄り駅まで戻ってこれました。

というわけで、後列でもなければ、埋もれでもなく、ガッツリとレスと声かけをしてもらって、やっぱりツイてる流れは継続中だな~としみじみ。あと数日に迫った例の当落でもその流れを維持したいなと祈るばかりです。そしてもし無事に当選したら、神田明神へお礼参りに行こうと思います。行ってから妖精になったのはアレですが、厄落としできたのか? というくらい順調なので。落とし穴に嵌らないように気を引き締めて、日々誠実に過ごしたいな、と。頑張ります。