日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【やはり暑かった】わっしょいCAMP@東京ドーム【8/20】

さて、Aぇの全国ホールツアー最終公演@札幌ぶりのジャニーズ現場です。当落が出たとき、今回も「全滅」がトレンドに入っていましたが私の周囲は百戦錬磨の友人が多いためか、ほとんどの人が希望日のチケットを押さえていました。申し込んだ時点では今回も娘といっしょに行く予定だったのですが、当落が分かる直前に娘の仕事がどうしても休めないと判明。当たったとしたら私は行くとしても、誰かを誘う必要があるなあ、どうしようかな…と気を揉んでいました。正直なところ、全く知らない人に譲って同行するのは気を遣うので出来れば避けたいけど、周囲の当選率はどんな感じになるだろう……と思いつつ当落を待ちました。実際、上に書いたとおりに周りはだいたい皆確保していたので、デビュー組担の友だちに声をかけて一緒にいってもらうことにしました。

私が申し込んだのは8月20日、最終日。まことしやかにささやかれる発表があるのかないのか…みたいな心持ちで応募しましたが、今の世の中の空気だと難しいだろうな~という風に思いつつ当日を待ちます。そういえば今回公演開催が発表されたのはスポーツ新聞が最初だったと思うのですが、だいたい深夜まで仕事しているため早く情報をあげてくれる人が出てくる早朝はまだ起きていることが多く、この公演に関してもそのタイミングで知りました。よっしゃ最終日申し込むぞ、そしてホテル押さえちゃえ! と思ったのですが、どこの近隣ホテルも軒並み高い料金設定で厳しいものがありました。ここ最近は東京ドームホテルに宿泊していましたが、かなり高くて躊躇する金額。しかたないとりあえずほどほどの価格だった近いホテルでシングル×2部屋を確保しました。その後、上記のとおり娘が行けなくなったのでまず1部屋に変更。その後もちょこちょこドームホテルの料金チェックをしていたら、まあこれなら…という価格で出ていたので思い切って予約しました。リーズナブルというほどではなかったのですが、今年の夏の暑さが半端なさ過ぎて、これは本当に最短距離でホテルに戻れないとしんどいなーと思ってしまって。結果的によい判断だったと思います。

さて当日。ドームホテルのチェックインは順番待ちが大変なので、早めに行かなければ~と思っていたのですが、公式サイトを確認すると「スムースチェックイン」というアプリで事前登録をして、当日無人チェックイン機で操作するだけでOKなシステムが稼働し始めていたので、さっそくチャレンジしてみることに。それでもやや早めには行ったところチェックイン時間の14時から操作可能だったので、しばし待つことになりました。……今回これまでと違うのが、ロビー大混雑!!! ということ。いつもならロビーに入った瞬間キャリーを預かりに来てくれるスタッフさんが動く余裕もない混雑具合で、ぶっちゃけ無法地帯。スムースチェックインの機械はドーム側に抜ける回転ドアの横にあるのですが、なぜか回転ドア待ちの列が出来ていて何が何だか……状態。確実に「宿泊客じゃないですよね」という方たちが大量にいらっしゃいました。そんな感じでやっとチェックインして部屋にログイン。今回もドーム側の眺望リクエストを出してありましたが、無事叶えていただき感謝です。いつもは9~22階の客室というプランなのですが、今回は23階以上のフロアでダブルルームのシングルユース。若干豪華というか、設備も少し違ったりしました。あとスキンケアアイテムが置いてあったので、持参していましたがせっかくなので使わせていただきました。

さて、予想通りの暑さだったのでギリギリまで部屋で過ごしてから友人と入場。今回も安定の着席ブロック、23ゲートでした。まだ着ブロで一塁側だったことがないかもしれません。メインステージよりもバクステが近い辺りで、全体を見るにはちょうどいい場所でした。私はJr.の現場というと基本的に関西がらみしか入ってきていないので、東京のJr.に関しては少クラの観覧くらいしか見たことないかも? とふと気づきました。なんというか友人にも話したのですが、ジャニーズ伝統芸能を見せていただいた…という感想です。なにかしらの発表に関しては、MCがめっちゃあっさりだった時点で「あ、ないだろうなあ」と思いました。ご時世的にも今デビューは本人たちに大きな負担をかけることになると思うので、タイミングを測っているだろうなと思います。個人的な肌感としては、ハイハイとAぇが引っ張っていた印象です。仕切りや煽りもこの2グループのメンバーが担っているので、余計にそう感じたのかも。普通にそれなりの年数ジャニヲタやってきていたら楽しめる曲も多いセトリで楽しかったです。ただ開演のときに外周よりもさらに近いアリーナで踊っていた研修生なのかな? という子たちはもはや産めるかどうかを通りこして、孫じゃん……って思いました。

まあ特に何もなく純粋に楽しめたコンサートだったのですが、規制退場でやっとドームの外に出られた~ホテルの部屋戻るぞーと思ったのですが、どこに行くでもない滞留しているヲタクでぎっちぎち。人の流れもないくらいみんな密集して突っ立っていたので、「ど、どうやったら帰れるの…」って途方に暮れました。とはいえ、頑張って部屋に戻って涼しい部屋でのんびり。風呂にもゆっくり浸かってホテルステイも満喫できました。ちなみにこれまで宿泊した部屋のバスルームでは、設置されたシャンプー、コンディショナー、ボディソープが入った装置のレバーを押して使うタイプだったのですが、今回は普通のボトルが並んでいました。たぶん中身も違ったと思います。めちゃ香がよかったので……。ダブルルームなので大きなベッドでふかふかの枕に埋もれて寝ようとしたのですが、いかんせん普段仕事が終わるような時間なので眠れず。朝けっこう早めに起きたのになかなか寝れずにぼーっとしていました。翌朝は12時チェックアウトのプランだったので(通常は11時)、ロビーも空いていて快適。水道橋から帰宅しました。ルート的には新潟から帰る際と同じなので、「あれ、なんか近い(バグっている)」とか思ってしまいました。なのに帰宅後すぐに仕事追加する予定だったのに爆睡。さすがに2日続けての寝不足がここにきて爆発しました。久々のジャニーズキラキラ☆を浴びることが出来て楽しかったです。前回のドームがエイトだったので、観客の年齢層が若くて少し戸惑った現場でもありましたが(汗

そういえば、撮可タイムですがわたくしが使っているスマホがカメラ機能を全く考慮してない選び方をしたandroid機種だったため、オワリな感じでした。仕方ない…。