日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【都内遠征】ジャニーズWEST&東京ドームホテル

前回のエントリーでお話ししたとおり、4泊5日のロング遠征をしてきました。途中いろいろとあり過ぎて途中で終了する危機が何度もあったのですが、何とか完走。今もバタバタの途中なのですが、記憶が薄れないうちに書いていきたいと思います。

まず私がジャニーズWESTの東京ドームに入るのは2日目でツアーラストの11日。10日ほど宿泊料金が高くなかったのも決め手になってホテルを予約しました。しかし私がミスをして喫煙ルームを取ってしまっていたのに途中で気づき、ダメ元で直接ホテルに交渉。リクエストということで100%確約はできないけど…という前提で受けていただけました。ついでにせっかくなので眺望をドーム側にしてもらえるようにもお願い。こちらもリクエストという形で受けつけていただいています。

チェックインは14時から。前日にドームホテルでアフタヌーンティーを華麗に決めていた友人から、ロビーがヲタクでえぐかった…と報告があったので、念のために早く出発して、13時過ぎにロビー到着。すでにごった返していたのですが、すぐにキャリーを受け取ってもらうことができ、チェックイン後に部屋まで運んでもらうことが可能でした。チェックインは整理番号を発券されて、大きな調剤薬局のように呼び出し番号がモニターに掲示され、番号がまわってくると数分だけ列に並んで待つ感じになっていました。たくさん椅子が並べられていたのですが、それでも立って待っている人も少なくなかったので、可能なら早めに行っておいたほうがよさそうです。※私が訪れた段階ですでに整理番号は80番台だった。チェックインは13時半から前倒しで開始されて、私がチェックイン完了したのが14時半にはなってないかな、くらいのタイミング。混雑のため支払いはチェックアウト時でした。普段はチェックイン時だそうです。そして、預けた荷物がお届けするまで少しかかりますが、大丈夫ですか? と確認されたので、急ぐ人はチェックインの流れで回収もできるのかな? 私は急がないので、大丈夫です、とお願いしましたが、結局部屋に入ってから10分くらいで届けてもらえました。

チェックイン時、ドームにいらっしゃいますか? と尋ねられたので、そうです~と答えると、3階から行くとスムーズと教えてくださいました。確かにラクだった。ありがたい。それにしても翌日は公演のない日でもチェックインの人は多く、これが10日だったらさらに大変だったのかな~? とは思いました。ちなみにリクエスト通り、禁煙ルーム、ドーム側のお部屋でした。感謝でございます。

その後同じくホテルに到着した同行するお友だちと合流、私の方の部屋でウダウダと話ながら、入場時間を待って過ごしました。これが快適過ぎて困ります。涼しい部屋でのんびりと待てるのは本当にありがたい。もちろん比較的リーズナブルな価格設定の日ではありますが、とはいえ周辺の一般的なビジネスホテルよりは全然お高いです。でもその価値はあるなあ、という利便性ですね。体力ナシおばけの私にとっては何よりも優先される距離感です。スタンダードルームなので、ハイクラスホテル!!! みたいな優雅さは特にないのですが、部屋自体がゆったりしているので、気分的には開放感がけっこうありました。ビジホのシングルルームとかだと、どうしても狭いな…最低限だな…思いますしね。

そして久しぶりにドームログイン。ちょっと改装したんですかね。なんか雰囲気がシックになっていた気がします。コンコースとか。ソファ席のボックスとかも出来ていて、びっくりしました。優雅でいいですねえ。席は着ブロだったので3塁側のスタンド前方。前はエキサイトシート?でした。段差があるのでスタンド席でよかったかも。京セラ、名古屋、東京1日目と入ってきている友人に、私の担当(元?)は、あんまりこないかも…と言われてたのですが、全体を見る感じのつもりで臨んでいたので無問題。実際は意外と来てました。それはそれで間近で見られてよかったです。いらないかな~と思って前日まで持っていこうか悩んでたうちわが結局は役に立ったのもよかったです。友人が隣で爆笑してました。いつも連れに笑いを提供する女です。

私はゆるーくAぇを推していて、いちおう晶哉ちゃんがお気に入り(本当はこじけんも)なので、その二人が外周で近くに来てゆっくり拝めたのもよかったです笑 エイトでもAぇを観て、WESTでも観る。でもエイトもWESTも記念的な位置づけの公演なので、私と同じように両方で観た人意外といるんじゃないかなーと思います。どうだろう。しかし、大倉Pですかね、Aぇの猛プッシュすごいですね。Aぇ担の友だちが戸惑っています。そうでしょうね……。

久しぶりに師匠の一丁締めを東京ドームで観る&参加できたのも感慨深かったです。ちょうど入場前に友人と、バンバンッ!の歌い出しが末澤くんに引き継がれてるけど、ずっと歌い出しカットされてたから、うれしいねえみたいな話をしていたんですよね。だから、ダブルアンコでしげが歌い始めたときの会場のざわめき、すごく気持ちわかるし、タイムリーすぎる! と隣の友だちと顔を見合わせました。偶然だけど出来すぎてる! うれしい!

 

終演後もすぐにホテルに戻ることができて、涼しい部屋でクールダウン。一回これに慣れたら、なかなか戻れないですね。次にドーム公演にお邪魔するときもたぶん宿泊しちゃうと思います。それくらい魅力的な立地です。次はエイトの冬のツアーかな? 楽しみに待ってます。