日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【都内遠征】ホテル東京ガーデンパレス

さてさてWESTの東京ドーム公演翌日のお話。

東京ドームホテルのチェックアウト時間は11時。ぎりぎりまで寝てしまったので、チェックアウトで支払いだしフロント混んでるかな~と思ったのですが、意外と大丈夫でした。スムーズに手続きできて楽しかったドームホテル宿泊は終了しました。次のドーム公演のときも絶対ドームホテル泊まりたいです。味を占めてしまった。

そして、キャリーをガラガラと引いてタクシーを捕まえられる場所まで出ることに。ホテルの入口でも良かったのですが、普通に流している車あるだろう~と思いまして。しかし、意外にも捕まらない。すでにお客さんを乗せているタクシーはけっこう通るんですけどね。うーんアプリで呼ぶか? と迷っていたら何とか捕まえられたのでラッキーでした。迎車料金300円をケチる。大事。そしてタイトルにもある通り、医科歯科大学病院裏あたりにあるホテル東京ガーデンパレスへ直行。タクシーの料金が500円だったので、私の「最低限の移動で済ませたい」は達成できた気分です。到着したのは11時半過ぎ。チェックインは12時だったので、広々としたロビーの隅にあるソファでのんびり。WESTの公演感想レポなどを検索していたらあっという間でした。

まあ扱いとしてはビジネスホテルなんですが、作りが狭くなくて部屋の広さもまあまあな感じ。古さは否めないけれど、清潔だし長時間ステイするにはちょうどいい感じでした。しかし家に残っている家族が体調を崩してしまい、たぶん違うと思われる症状があるものの、発熱したので受け入れてくれる病院、クリニックが全くなくて詰んだー! という状況に。よれよれの家族に替わって自治体の情報センターの電話番号を見つけ、お盆休みを取っていない近所のクリニックをいくつか教えてもらいました。結局断られたところもあるのですが、何とか無事に受診できてコロナ陰性も確認できて一安心。しかし実家方面も独居の親が不穏な空気になっており、弟夫婦が対応してくれていて申し訳なさでいっぱいに。遠征を中断または中止して戻るか否か…という決断を迫られたのですが、いろいろとやり取りした結果、やはり万が一もありえるので自宅に戻ることは危険と判断し(陰性はPCR検査ではなく抗原検査@病院にて)、そのまま遠征続行することにしました。そんなことをずっとあちこちと調整、相談していたのであっという間に夜になりました。どこかで時間を潰していたら、電話などでのやり取りが難しかったと思うので、ホテルからホテルの直移動は正解でしたね。。。夜になり、せっかくだからウーバーしようかな? と思ったのですが、翌日のINI museumの入場券を発券しなければならず、ローソンを探して台風の影響で雨が降り出した中をうろうろ。地味に疲れました……。一回帰宅していたらこの疲労も半端なかったなあ…。

夜も早めに就寝し、めずらしく朝食があるプランだったので、寝ぼけたまま朝食会場へ。あまり食欲がわかずに最低限しか食べられなかったのですが、ブッフェと別オーダーで頼めるフレンチトーストをお願いしてみたところ、小ぶりでしっとり感もちょうどよくてとても美味しかった! 甘いものは元気出るな~と思いながらいただきました。御茶ノ水駅から数分という好立地の割にゆとりがある作りのホテルで、東京ドームまでもタクシーですぐなので、ドーム遠征にもぴったりだと思います。ユニットバスですがわりとゆとりのある造りなので、これもおすすめかもです。