日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【羽田ー伊丹@台風】ホテルグランヴィア大阪へ

さて。続きです。2泊目は休養日(?)でホテル東京ガーデンパレスに宿泊しました。12時~12時の24時間ロングステイプランでの宿泊でしたが、午前中に母校へ高校野球応援のための甲子園球場アルプススタンド席チケットを引き取りにいかないといけないので、さすがにフルに宿泊することはできませんでしたが、ありがたいプランでした。さて、この日は関東・静岡に台風上陸予報が出ていまして。遅い時間ほど欠航になる可能性が高くなっていて、私が乗る予定だった14時台のフライトも搭乗便変更または返金対象になっていました。14時台なら何とかなるかなーと思いつつも不安でいっぱい。しかし実家方面での対応でバタバタしている家族にマイル特典使用チケットの変更手続きをお願いできる空気では全くなかったので、まずは早めに羽田空港に到着して1便でも早いフライトに変更できないか掛け合うことにしました。ということで母校での受付開始時間である9時を少し過ぎるくらいには到着できるように、ホテルを出発。といっても御茶ノ水からすぐなので8時45分とかそんな感じでチェックアウトしました。お盆中で都心は車の通りが少なくなっていることを予想していて、流しのタクシーもあまりいないかなーと思っての早めチェックアウトです。案の定なかなか捕まらずに、アプリを立ち上げた瞬間空車をゲットできました。ラッキー。そしてまずは学校に向かい、そのままタクシーには待っててもらうことに。予定どおり9時過ぎには着いたので、エントランスでチケットを受け取り、お釣りのないように言われていたのでしっかり用意した現金でお支払い。ちなみに私が通っていたころは旧校舎だったので、めっちゃキレイでびっくりしました……。建て替えの話を聞いたとき、俺らから徴収した施設費は何に使ったのさ、とみんなで文句が出ましたね~。それくらいぼろかったw 

そしてタクシーに再び乗り込み、地下鉄に乗れる駅まで出ました。普段は地元駅から出ているリムジンバスで羽田空港に行っているので、都心からどうやっていけばいいのか全く見当がつかなかったのですが、調べたところ日本橋から都営浅草線~乗り入れで京急のルートが便利とのこと。東西線に乗れる駅が近かったので、比較的安価なタクシー移動で済みました。しかしキャリーで移動しているので、エスカレーターかエレベーター必須。なかなかしんどいですねー。そして無事に羽田空港に到着して、出発ロビーまでキャリーをガラガラ引きながら目指します。バスだとすぐにロビーなので、電車移動だとわりと時間かかるんだなーというのも新しい経験になりました。

ロビーに到着したら、すぐにカウンターへ。フライトを早い便に変更したい旨伝えると、使用機材到着遅れで、出発時刻が少し押している11時半ごろの便があり、クラスJならまだ空きがあるとのこと。12時半ごろの便なら普通席でもご案内できますと言われたのですが、どんどん天気は崩れていく一方なので、追加2000円なら迷わず11時半の便です。すぐに変更手続きをしてもらい、キャリーを預けました。今はセルフでベルトコンベアーみたいな手荷物預けなんですね。最後に空路で移動したのが、数年前のWEST@きたえ~るだったのですが、ひと昔前レベルなんでしょうか…。おばちゃんビックリです。

 

そして保安検査場もなんだかさらに合理化されていて、平然としたふりしてましたが、けっこう内心ではオロオロw 無事に搭乗口についたときはホッとしました。しかしお盆休みスタートの時期なので、もちろん人でごった返していました。特にお子さん連れが多かったですねー。床を高速ハイハイで横切っていくお子さまには、二度見いたしました。捕まえにくる親がいないので、はて??? と思っていたら、かなり後から悠然と追ってくるお祖父ちゃんと思われる男性が来て、あーー大変ですね…ってなりました。あとはおねむでグズる幼児さんとか。けっこうカオスでした。出発時刻が遅れる予定なのは変更してもらった時点で把握していたのですが、到着機から降りるお客さんが多かったりして、さらに押していきます。そして優先搭乗からスタート…と思った瞬間、羽田上空に雷雲が出来して、雲が過ぎて警報が解除されるまで搭乗も見合わせに。なんだかんだ定刻より30分くらい押して出発したと思います。

出発後は台風の影響でかなり揺れると案内されていたのですが、思ったよりは平気だったかなー? クラスJは通路側しか取れなかったのですが、隣は空席だったりしてかなりゆったり過ごすことができました。家族のマイル特典チケットで私自身の負担はゼロだったのが2000円追加になっただけなので、ありがたい限りでした。2000円でこんなに快適な移動をさせていただけるとは……。※そのころ家族は実家で大変だった。申し訳ない。ちなみに予定どおり14時半ごろのフライトだと、1時間50分遅れぐらいになっていて、夕方以降の伊丹行きは欠航でした。2時間遅れはしんどい。早めておいて本当に正解でした。

到着後は、手荷物受取りのために、ベルトコンベアー前で待機。流れてくるベビーカーの多さにびびりつつ、ぼーっと待ってました。伊丹空港暑かった……。そして待っている人の前を走り回るお子さんたち。愚痴になるんですけどね、親御さんが注意してもなお走り回ってるなら、まだ「大変すね……」って気持ちになるんですけど、放置されていると正直しんどいですね。本音を言えば、がしっと捕まえておいてほしいです。単純に危ないですし。荷物取りたいのに目の前をチョロチョロ走るちびっこは邪魔です。自分の子のときなら、しかり飛ばしガッツリホールド案件だったので、なんだかなーって思ってました。

 

さて、今回移動費がかからないので少し贅沢してもいいかなということと、甲子園球場に向かうにあたって極力ホテルから阪神電車に乗るまでを短縮したいという強い気持ちを満足させるために、大阪駅直結というか真上のホテルグランヴィア大阪に泊まることにしました。シングルもあるんですが、ここ最近忙しかったし、ご褒美としてゆったり過ごしたいのでダブルの部屋を予約。ということで伊丹空港からは、JR大阪駅桜橋口に近いハービス大阪行きのリムジンバスを使用しました。ちょうどバス停に行くと出発直前だったので、待つことなく乗車できてラッキーでした。

ホテルの公式サイトのアクセス案内では、マルビルのバス停からのルートを推していたので、ハービス大阪だと遠いのかな? と覚悟していたのですが、案外近くて拍子抜け。とはいえ暑いし荷物大きいしなので近いに越したことはないですね。翌朝使用する予定の阪神電車「大阪梅田駅」を横に見つつ、ホテルの入口へ到着。フロントは19階なので、直行するエレベーターで向かいました。フロントに着いたのが14時45分ごろで、お部屋が点検中とのことだったので、ソファで待つように案内されました。ソファのスペースはちょっと手狭な感じなので、混みあう時間は立って待つことになるのかな? とちょっと思いました。すぐにカードキー類を持って来ていただいて、エレベーターで客室のあるフロアへ。今回は25階の部屋を案内されました。キャリーが割と大きかったせいか、ホテルマンの方がお手伝いしますか? と気をつかってくださいました。チェックインの流れとしては、支払いが済んでない場合はフロントで手続き後、チェックイン機で支払いのようでした。私は今回JRホテルメンバーズの会員プランで事前決済ずみだったので、そのまますぐに客室へと促されました。

エレベーターで客室フロアに向かうには、よくあるカードキーでのタッチが必要になっているのと、どんな場合も必ず19階のフロントフロアに停止するのでセキュリティ面は安心なようです。グランヴィアはシングル、ダブル、ツイン…といった部屋タイプがさらに細かくスタンダード、レギュラー…等々と分けられていたので、予約するときけっこう迷いました。私はレギュラーダブルの部屋をチョイス。スタンダードよりちょっと趣のある感じなのかなー程度でしたけど。長くなってきたので、一旦〆ます。