日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【尻と足が痛む】願いが叶うには代償がいるのかも

先日の記事でも書いたように、当落がまたしても続くので「神田明神」にお願いに行ってまいりました。お願いもですが、タイトルにもあるように12月のお参り以降の当選実績がすばらしいのでそのお礼も忘れずに、です。今回は同じく当落を控えている友人も誘ったのでめずらしくぼっち行動じゃありません。嬉しいですね。友人とは同じ沿線に住んでいるので、ホームで待ち合わせ。ホームのどこにいるか…を探しあう前に出会えたので幸先よい感じです。そして先日痛めた足がまだまだしんどいので、新御茶ノ水からタクシーにさせてもらいました。そんな感じで自分的には慎重に向かったはずなのですが、境内に入るところの段差もどきで足を踏み抜いてしまい、足と腰(というよりも尻)に激痛が走ります。足は前から痛めているところにトドメを刺した形になり、さっそくベンチでひと休み。友人にも心配をかけてしまいました。少し治まったところで、本殿前に並びました。そう、以前は平日の夕方ということで誰も並んでなかったのですが、今日は日曜のそこまで遅くない午後なので、列が出来ていました。友人によると、正月に慣れているから、今日はガラガラ…とのこと。なるほどです。順番が回ってきたのでお礼をしつつ、卒業公演の当選祈願をしてきました。前回のときは当選のほかに、陽性も引き当ててしまったのですが、今回は境内ですっ転びました。……タダでは願いはかなわないよ、ということなのかなあとぼんやり思ったりしました。神様違ったらごめんなさい。

友人は御朱印をもらいに行ったり精力的に動いていましたが、私は足と尻の痛みとショック(地味にでかい)のせいで、ほとんどお留守番でした。でも境内でぼーっとしてるのは気持ちがよいのでいいですね。前回私がお目当てで訪れた境内にある会館では、今日もなにやらイベントがあったようで、若い方が多かったです。あとは受験が終わって御礼に参拝してるのかなーという方たちもけっこう居そうでした。ほどよい時間を過ごしたので、帰ろうと思いタクシーが拾えるかなー、と思ったのですが週末はあのあたり交通量そのものが少ないので、なかなか流しているタクシーには出会えず。アプリで呼んだのですが、なんですかねー呼ぶと空車がバンバン通るのってあるあるですよね。悲しかったです。迎車料金300円。たかが300円されど300円。前回は「地下鉄の新御茶ノ水駅」とお願いしたのに、「丸の内線の御茶ノ水駅」に連れていかれるハプニングがありましたが、今回は大丈夫でした。

帰りものんびりと乗り継いで行って、私の最寄り駅に到着。いつもの鳥貴族に行くと待たずに入れたのでラッキーでした。週末は早めの時間に行っても、かなりの確率でウェイティングになります。家族連れ多いですしね。まーよくもそんなに話すことたくさんあるよね、と思いますが、友人とヲタク話以外も話してあっという間に時間が過ぎていきます。そういえば、話の流れで、今度私が劇場公演に行く時に、友人もつれていく! ということになりました。私の目当てはアイドルですが、友人の目当ては日本酒です。定宿にしているホテルメッツ新潟は、隣がぽんしゅ館ですからね……最高じゃないですか。弁慶でお寿司食べて、ぽんしゅ飲んで、と行きたいと思います。もちろん劇場にも連行しますけどね!! ※友人は坂道に推しがいた人なので、女子アイドルを愛でる心は持っているのが心強い。

一方留守宅では、いつのシングルのオンラインお話し会だったかもわからないような過去の不具合による振替があり、娘が私の推しとお話ししていました。まだ娘と会ってないので詳細は分からないのですが、私はどうした、と聞かれたようです。そうですよね。すみません(;´Д`) 25日のオンラインお話し会は参加します。許してください。しかし1年以上前に話したっきりの私の娘のことを覚えていて、あいつの娘だ! となるのはすごいですね。アイドルって絶対特殊能力持ってると思います。いちおう事前に「娘、振替でお話し会参加するよー」とはメッセージ送っていたのですが、瞬時にそれを思い出せるのがすごい。娘に「誰の娘か名乗ったの?」と聞いたのですが、「ううん」とのこと。リスペクトが止まりません。ありがとね……。

足と尻がしくしく痛むので、今週ほぼ出かける予定がないのが不幸中の幸いです。明けてもう朝ですが、今日は本店の劇場公演が外れたので(お参り前に当落が出たのでノーカン)まじめに働きます。それではおやすみなさい。