日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【病み上がり続行中】Fang Music Fes@Zepp yokohama

そう。私は絶賛病み上がり中。老いた身体に40度超え(正確にはMAX40.3度)が続いたのは、まあまあなダメージだったようです。が、浜松遠征後は家で仕事だけ……というわけにはいかず、区役所行ったり、持病のクリニックに行ったり意外と精力的に過ごしていました。具合悪くて病院に行けないって本末転倒なのですが、今回は本当に一瞬延期してもらいたかったです。しかし待っているのは大型連休。そこまでの薬の備蓄がなかったので、泣く泣く向かいました。クリニックはけっこう長い坂道を経由しないといけないので、家族には「無理せずタクシー使え」と言われていたのですが、なんとか使わずに乗り切ったので余計にしんどかったのもあります。最大30日の処方制限がある薬がないと生活が回らなくなる自分を軽く呪いました。

そんな感じでまだ微妙に病み上がり状態のまま、5月4日は横浜で行われたアイドルフェスを観に行ってきました。普段、単独公演じゃないものは参加しないのですが今回は先日卒業発表した、りかちゃんが参加することが発表された段階でまだチケットが先行抽選に間に合ったことがひとつ。さらに2階指定席が選択できるということがひとつ。横浜は家からかなり近いことがひとつ。という感じで好条件が揃ったので行くことにしました。あ、あと参加グループがそこまで多くないので料金がわりとお手頃だったのも決め手になりました。無事に先行でチケットが確保できて、席もまあまあ観やすそう。という感じでしたが、一応フル装備である「うちわ、ペンライト、双眼鏡」の三種の神器を携えて出発しました。

Zepp yokohamaはみなとみらい線新高島駅が最寄りです。いろいろ調べていくと、新高島駅はかなり地下深いので地上に上がるまで時間がかかるし、横浜駅から10分超で歩いた方が早いよーという意見もちょいちょい見かけました。しかしもともと体力ない上に、病み上がりなので駅から徒歩2分というふれこみなので、大人しく新高島駅から向かいます。たしかにホームはB5階とかだったので、地上に出るまで通路もわりと歩くし出口からはたしかに徒歩2分(私だと5分)だけど、出口までがけっこうかかりますね。さて、開場が15時15分だったので、15時半ごろ駅に到着する感じで向かいました。実際会場前に到着すると、まだ1階のスタンディングの人たちが整番順に入場していて、2階指定席の民は建物奥のスペースに並んで待たされていました。指定席なので、並ばなくてもいいか~と思って近くのベンチでぼんやり待ちましたが、陽射しがやばかったです。ブラウスにスカートの薄着で行ったのですが丁度よかったです。上着はまったくもって不要な陽気でした。すぐに2階の民も案内されて、電子チケットをスワイプされて入場。ドリンク代は600円で、現金または交通系電子マネーで支払い可能でした。入場口前にいるスタッフさんが、ドリンク代600円用意してお並びください~と言っていたので、現金のみなのか? と思って一応現金もポケットに準備しておきましたが、結局は電子マネーが使えたので、suicaで支払いました。

1階のロビーでドリンクを引き換えて、2階へは階段で上がります。2階席はソールドアウトなので、みっちり人がいました(当たり前)。前列2列は映画館のようなゆったり座席なのですが、3列目以降はほぼベンチでまあまあ狭いピッチだったので、男性が多い現場だとちょっとしんどいねーって思いました。事前にネットでチェックした感じだと、ゆったり座席の2列は関係者席にしている場合が多いようでしたが、今回は普通に使用していました。最前とか見やすそうでした。私は通常座席の一番前だったので、段差もしっかりあったし、前は通路なので視界は良好。ちなみに基本皆さん座って観ていたと思います。どこかのグループのときに一人だけ立っている人がいて、めちゃくちゃ目立っていました。

まずは今回出演する全グループが登場。推しは今日も高めツインテールでアイドル全開。公演初日を現地で観られなくて悲しかったので、同じヘアスタイルで出てくれて本当に感謝……! 防振双眼鏡で推しをガン見していました。今回、48Gからはお目当てのNGT48の他、AKB48・17期研究生、HKT48が参加するので、それも楽しみです。17期研究生はとにかく可愛い子が多いので、単純に眼福です。HKT48に関してはAKB紅白でしか見たことがなかったので、ひそかに楽しみにしていました。

他の出演グループに関しては、完全に初見のところしかなくて、前知識もなし。とりあえず曲も初めて聴くものばかりだったので、可愛いお顔をガン見していました(キモい)。1つだけ、「……スタダの香りがする?」と思ったらやっぱりそうでした。しかし今のアイドルの皆さんは歌も上手いし、ダンスも巧いし、顔面もかわいい。いろいろなグループを知ることができて大満足でした……。アイドル本当に尊い

さて、48Gのトップバッターは17期研究生の皆さん。17期生のみなさんは本当に顔面が美しいので、誰かに限定することなく順繰りに双眼鏡で観ていました。個人的にはそららちゃんが好きです。でもあいちゃんのスターオーラもすごいし、友だちの推しメンであるゆきたんも可愛い……。ガチではまると破産しか待ってないので、何かと併せて……みたいな感じでゆるゆると見ていきたいと思います。

そして次は待ちに待ったNGT48。あ、そういえば今回各グループ1曲目のみ撮影可能になっていて、私もNGT48では一応スマホで撮影しました。しかしカメラ機能よわよわの安価android勢なので、こんな感じです(笑)

フォーメーションで、「ああそうだ『MAXとき315号』だったなぁ~」という感じのゆるやかな記憶を呼び起こすための画像でしかないw 違う画像をTwitterにアップしたのですが、りかちゃんがいいねしてくれていて、軽率に、しかし深く深く感謝しました。ありがとね……。今回はセトリが神だったのですが、やはり一番驚いたのは「自然渋滞」がセトリ入りしたことでしょうか。この曲、アルバムの2期生曲なのですが、中毒性が強くて1期生のみんなも大好きで、勝手にリハーサルに乱入してたりしてたのですが、とうとうフェスで披露するまでになっておりまして。私も例に漏れず大好きなので、りかちゃんを始め1期生、そしてドラ3が参加する「自然渋滞」でブチ上がりました。控えめに言っても最高でした。ちなみに17期生目当てで来ていた友人も、あの曲がよかった…とLINEを送ってきて、やはり名曲だな!! としみじみ思いました。そして最後の曲はCDデビュー曲で、りかちゃんセンターの「青春時計」。あと何回聴けるのかな…ってちょっと寂しくなりながら、でも本当にいい曲なんだよなあ、ってかみしめていました。「振り返ったら、青春」の歌詞で終わる曲は、壮大な伏線回収ですよね。

HKT48はメンバーこそ知っている子はいなかったのですが、セトリに「大人列車」「早送りカレンダー」、「少女たちよ」が入っていて、ひそかに歓喜。知っている曲がほとんどで楽しくペンライト振らせていただきました。トリということで、アンコールもあって良かった~~。エンディングで再度全グループが登場したので、再び推しメン双眼鏡でロックオン。普段フェス系は行かないので、こんな感じで色んなグループが出る現場は久々。女子アイドルに関してはほぼ初めてだったと思います。48G縛りだと多少ありますが……。

そんなこんなで楽しく過ごせたフェスでした。スタンディングの皆さんは大変だったと思います。私は長時間立っているのが難しいので、注意書きに「バリアフリー期待しないで、無理です(という意味の文章)」があった6日のフェスは見送りました。残りのGWはしっかり働きたいと思います。ちなみに帰りも新高島駅から電車に乗って、乗り継ぎながら帰宅。狙っていたバスに間に合わない時間になってしまったので、ちょっと面倒なルートでの帰り道でしたが、そもそもがそんなに遠くないので助かりました。大きい駅を経由しなくていいのは、この時期だと大変助かりますよね。病み上がりだけど、なんとかなった現場の記録でした。みんな健康には気を付けましょう(大真面目)。